昨日観た映画 - Man to Man

うーん、白人の差別的なっていうか、驕った感覚が凝縮されてる〜。

Man to Man

ピグミーの男女を遥かスコットランドまで連れ帰るってのも分かんない。
研究したけりゃ、出向けば?って思うよね、ふつー。

最悪な終わりは避けられたかなって思うけど、大きな犠牲をはらったことに変わりはない。
研究者はやっぱり、研究させてもらうっていうスタンスじゃないとなあ…。
[PR]
# by canadienne | 2012-10-30 20:38 | Entertainment

昨日観た映画 - John Carter


John Carter

日本では、『火星のプリンセス』というタイトル?
まだ新しいの、知らんかった…。

tm3が選んだんだけど、は?デズニー映画ですか?と、一瞬ウソだろ…と思ってしまった。
子どもの頃に本を読んだからとか何とか、ま、理由はなんでもいっけど。

これが意外に、面白かった〜。
えーっ、マジ?
えーっ、ウソ〜
の連発だったけど、まあ許容範囲内。(笑)

ふーん、そうなんだ〜という結末は、うるとら面白かったけど、あれじゃあ海外在住者はみんな、ホームシックになっちゃうと思うよ。
まあどんな社会、国、惑星でも(爆)、オトコがお客人でいられる場所ってのが、夫婦円満家内安全の秘訣なんじゃないだろうか。
[PR]
# by canadienne | 2012-09-03 17:37 | Entertainment

オタワ病院体験

いつもは検査入院だけど、今回は珍しく手術入院してきた。
とはいえ、所要時間は検査より短かったりして。(爆)
朝イチの手術だから、その2時間前に来てね…なーんて何時だよ?と思ったら6時必着。
そんな早朝、まるで私の原稿の〆切時間みたいじゃん。(笑)

4〜5人の女性、同じような簡単な手術だったのか、同じ時間に集められて、受け付け前で担当医の確認。みんな違うんだよね。当然か?

着替えて、トイレ行って、点滴付けて、血圧・脈拍・体温を計測、歯医者さんみたいなイスに座ってたら、麻酔と担当の医師が入れ替わりで来てあれこれ確認。

手術室までストレッチャーで運んでくれる彼は朝からノリノリだし、手術室は若いナースがいっぱい。
本格的じゃーん!って感じ。
別に切ったり貼ったりもなく、10分で終わるようなものでも、手術は手術?
点滴に薬を入れて、全麻だったし。

あんなに簡単だったら、またやっても良いな〜と思うわ。(笑)
タダだし。(爆)
今回は駐車料金もかからず、半日の入院手術でも、私は1円も払ってない。
カナダは税金が高いけど、こういう公共サービスがあるってのは悪くないよね。
医療は人間の基本的な権利っていう理念があってこそ、かな。
貧しいから医者にかかれないってのは、あってはならないことなんだね、ここじゃあ。

でもでも、保険に入れるのはちゃんとした滞在資格がある人だけだと思う。悪しからず。(苦笑)

それにしても、なーんか元気。(爆)
もっとしんどいかと思ったけど、夕飯の支度も私がいつも通りにして。
前日に、めっさ冷凍食品の買い出しをしたけど、それでも頼りにならないオマエ(tm3)はなんだ!って感じ。
でもまあ、仕事休んで病院へアッシーしてくれたからよしとするか。(んーなことは当たり前な気もするが…)
[PR]
# by canadienne | 2012-07-05 15:06 | Oh, Canadaaa!

こないだ見かけた映画

French Immersion

あれ? この顔に見覚えが…と思って見入ってしまったけど、途中で爆睡。(笑)

誰だっけ?と思いつつ見てた。
校長せんせーって、アリスアベックイグレックの彼女だ!
学生は、「コーナーガス」の彼、「This time has 20 minuets」の彼、思い出せたのは3人だけ。

でも、仏語ベースで英語話者をネタにしたコメディーで、カナダらしくて面白いし。

それにしても、今ってなんだか「フレンチイマージョン」ばやりな気がするけど、要するにベルリッツ方式だよね?
フランス語習う時はフランス語しか使わず、考えるのもフランス語っていう。
カナダは公用語が2つもあって、英語と仏語なんていう兄弟言語みたいに似てるコトバなのに、みんな苦労してんだよね。

ウチのあたりはフランコオンタリエンが多くて、皆バイリンガルだけどさ。
[PR]
# by canadienne | 2012-06-22 01:04 | Entertainment

あっというまにもう6月

風薫る5月が、駆け足で行ってしまった…(笑)

玄関前のライラックが満開で、花の香りが猫のピス臭をカモフラージュ。(爆)
秋植えの球根は全部花が終わって、あとは紫陽花が育つのを待つばかり。
ライラックにしても、雪柳にしても、ご近所より1〜2週間遅い開花なんだよね。
なんでだろ?
ま、いっけど。

そうそう、先週はヒマワリをデッキ下に移植したんだった。
陽当たりの良いバスルームで発芽させてから…と思ってそうしたのに、なーんか元気なさげ〜。
それに、あっという間に虫に葉を食べられちゃって、可哀想に。
鳥の餌からこぼれ落ちた種は、すっげー元気で超デカい花を付けたのにさ。
やっぱり直播きで良いのかも?
袋に残ってた種は全部、直播きにした。
さて、ちゃんと芽が出るんだろうか?

グラジオラスとかマリーゴールドとか、これから夏の間に咲く花があったら良かったなあとは思うけど、ガーデニングって、単に花の世話だけじゃなくて、ガーデンそのもののデザインとかも考えなくちゃいけないんだよね。
花の咲く時期や高さ、日陰か日向か、水やりはどれくらいとか、きりがないし。
めんどくせー。
最近は腰が痛くてかがんでいられないしさー。
誰か代わりにやってくれ!って感じ。
義理母は、毎年春になると土作りからぜーんぶ若い男子を雇って丸投げしてたけど、分かるなあ〜。
高校生の夏のバイトにぴったりじゃん!
ウチも年金生活に入ったらそうしよっと。(笑)
[PR]
# by canadienne | 2012-06-01 21:13 | Country Life

芝刈りシーズン到来

雪が早く融けた割に、本格的に暖かくなるのに時間がかかったね、今年は。
なかなか気温が上がらなくて、昨日までモモヒキ履いてたし。

先週くらい、芝刈りしよっかなあ…と思ったは思ったんだけど、さぶくてやめた。(爆)
コートして襟巻きしてやるほどのことでもなし。
ただ、たんぽぽが異常に咲き誇ってるんのがムカついたけど。(笑)

で、今日は朝から快晴。おまけにあったか〜。
これはやるしかないねって、久しぶりにトラクターへ股がったし。

スノーブロワーを外した時、tm3がブレードを研いでくれたお陰で、気持ち良いほどガシガシ刈れる!
刈ってみると、いかに伸びてたか実感できるね。
さっぱりしたわ〜。

と、お隣のオジさん、芝刈り機を一走りさせただけで挫折してるし。
なんだろ?と思ってガレージを除いたらば、パーツが壊れ&バッテリー上がり。
しばらく刈れなさそうだから、ついでに刈ってあげた。
隣の前庭、タンポポがスゴくて、ウチまで綿帽子が飛んで来るんだもんね。

来週には注文したパーツが届くそうだけど、届かなかったら、また私が刈ってあげるわ。(笑)
[PR]
# by canadienne | 2012-05-05 22:08 | Country Life

今度のフランス語

2月からまた、念願のフランス語クラスに復活。
おばあも居なくなったし、時間はたっぷりなんだけど、クラスは週に2日のみ。
毎日行ってもいいくらい…とは思うけどねえ。こればっかりは仕方ない。

でも、今回はロゼッタストーンとのミックスで、クラスのない日は自宅学習ができるのが魅力。
自分で買えば結構な値段だけど、オンタリオ州とのコラボ?なお陰で、1ターム登録料30ドルでオッケーという信じられない価格で勉強させてもらってる。

これがまた、すっごくピッキーなプログラムで、スペルはキッチリ!(当たり前か)
話すのも、発音がかなり重要で、tm3の発音にも容赦なく「却下」の音が…。(笑)
言っても言っても言っても言っても、「ピーン」と却下の音が轟くのだよ。
笑えるわ。

読む、書く、話す、聞く、全てカバーしてるんで、あとは信じてついていくだけだな。(爆)
ただ、おフランスで話されてるフランス語の勉強なんで、ここいらのふる〜い言い回しとはかなり違うんだよね。
違和感あるのはtm3だけで、私の持ってる辞書やらテキストやらとは上手にシンクロするから問題ない!(笑)

ロゼッタでスペイン語を習った高校生たちが南米へ行った時、現地の人たちからネイティブみたいな発音だと言われたそうで。若い時から習えばそれだけいい結果が出せるっていうことだよね。
日本の学校も、いっそ皆ロゼッタにしたら良いんじゃない?と思うけどねえ。


移民者向けのクラスだとどーなんだろう?と思うけど、遠くまで行くよかウチでロゼッタやってる方が好きかも。
[PR]
# by canadienne | 2012-04-21 09:42 | Linguistique

書き換えいろいろ


今年は、ヘルスカード(健康保険証)、パーマネントレジデントカード(移民者証)、運転免許証と、あれこれ書き換えが目白押し。
カナダに来て、もう5年になるんだ…と思うと感慨深い。ってか、ムカつく。(笑)

PR(パーマネントレジデント)カードは書類を郵送すれば良いらしいけど、健康保険証は窓口へ本人が出向くのが必須なんだって。
本人確認、厳しい。
まあ当たり前っていえば当たり前なんだろう。
現住所を証明できるものと、パスポートと、移民者証の3つ持参は大原則らしい。
フツーに暮らしていれば誰でも持ってるものだけど、そーじゃないヒトもいるんだろうねと、ふと思ったりして。
どこで手続きするんだろう?と思ったら、「サービスオンタリオ」。
え? 「サービスカナダ」じゃなくて???
ややっこしいが、とにかく医療は州ごとの管轄だから、きっとそうなのだろう。
ダウンタウンだと市役所にあるらしいけど、駐車場探すのが大変だと思って、遠くの街の事務所へ予約を入れた。
ドライブを兼ねて、ちょこっと行って来るかな。

さて。
運転免許証はどこでどうやって書き替えるんだろう?
早く案内が来ないかな〜。
[PR]
# by canadienne | 2012-03-25 11:32 | Oh, Canadaaa!

今日の映画 - Alys Robi


Ma vie en cinémascope

アングロに聞いてもぜーんぜん知らない歌手。(爆)
ケベック出身の女性シンガーは、カナダよりもアメリカで有名になるのがお約束?(笑)

そーいえば、前に仏語のクラスで見た映画って、カナダ人歌手の話だったよなあ…と思って、当時の先生に聞いてみようかと思ったその翌日にたまたま放送された。
「アリス、アベック イグレック」
ってな名前にするとかって、それだけが妙に印象に残っててググったけど、全然見つからなかったし。(苦笑)

たまーにこういうカナダの映画を観ると、当時の社会が浮き彫りにされてて興味深い。
[PR]
# by canadienne | 2012-03-21 11:45 | Entertainment

春が来た!

本日は快晴なり。
朝からすごく穏やかで暖かい日。
どんどん雪も融け、ガシガシ凍りを割って、ガレージ前の雪の残骸はほぼ消えた。

tm3が、トラクターの除雪機を芝刈りデバイスに付け換えた。
まだ3月なのに、大丈夫?とは思うものの、ベルトが切れてるから除雪機はもう使えないし。

ガレージの中を整理整頓、春バージョンになって、HONDA君の居場所が復活した。

ホースやガーデニングのお道具を出し、スコップをしまった。

春だな〜。
忙しくてイヤかも。(笑)
[PR]
# by canadienne | 2012-03-19 11:44 | Country Life

遂に完成! 主寝室のシャワー


クリスマス過ぎから始めて、ようやく完成をみたのは雪が融け始めた頃なんて、時間かかり過ぎだよね。

それというのも、前のシャワーを取り去った後、防水効果のある壁材に張り替えたから。
パテ塗ったり、サンディングしたり、ペンキ塗ったり、もうキリがない作業が延々と続いてしまった。

おまけに、一度完成させた後になって、やっぱり傾斜があり過ぎる、配水パイプが短過ぎ、そして壁板が気に入らないと、全く規格外の製品を見つけてしまって、イチからのやり直し。
あ”ーっ。

でも、2度目っていうのはもう慣れたものだから、結構早かった。(笑)

基本、簡単なんだよね。
こんなに簡単なら、なんでもっと早くしなかったんだろ?と思うわ。

とにかくとにかく、月曜はtm3が初シャワーして「落成」式?

あとは床を張って、バスタブを取り替えて、タイルを張り替え、洗面台を新しくして、シンクを2つにしたら、主寝室のバスルームは完成、なんだな。
もうひと頑張り?(笑)
[PR]
# by canadienne | 2012-03-19 11:04 | Home Improvement

今日の映画 - Kingdom of Heaven


Kingdom of Heaven

去年の夏に転勤してたかもしれない土地の観光名所がどっさり。(笑)

こういう歴史物は、多少のバイオレンスはガマンして観ることにしている。(爆)
アラブ世界の魅力たっぷりだし、キリスト教、イスラム教もといろんな要素が混ざり合って、益々おもしろい。

DVD買っても良いよね〜という作品だわ。
[PR]
# by canadienne | 2012-03-12 08:34 | Entertainment

今日の映画 - A Majority of One

A Majority of One

来たーっ!
遂に念願叶ったっていう感じ!
長らく見たかったアメリカ映画、やっとTCM(クラシック映画チャンネル)に登場だよ〜。

ユダヤ系アメリカ人未亡人と、妻に先立たれたニホンジン男性とのプラトニックな愛。
美しいなあ…。(笑)

一番見たかった理由っていうのが、こーゆーハリウッド制作のニホン映画は日本に入ってないだろうっていうのと、ミスターアサノのニホンゴが聞きたかったから。
あの人、スターウォーズのオビワン(ユアンちゃんじゃないよ〜)をやった俳優なんだよね。
なんて名まえだっけ? アレック・ギネス?
しかし、ホントに何言ってんのかわかんないっ。(爆)
tm3には分かったんだろうか?

雇ってるハウスボーイがふた言目には、
「昇給してくれないなら、カナダ大使館へ行く!」
っていうのが笑えた。

そうそう、スタートレックのミスターカトーが出てた。

思うんだけど、急にこの映画を放送したのって、やっぱり私が注文取り消したからかなあ…。(笑)
先月はじめ、セールがあったんでTCMのオンラインショップでDVDをオーダーしたんだよね。
シッピングフィーが18ドルもするんで、速攻でキャンセル。
それで、これみよがしに放送したのかも?(苦笑)

面白かったから、そのうちカナダのアマゾンで買おうっと!
[PR]
# by canadienne | 2012-03-02 10:19 | Entertainment

今月見た映画

Bad Teacher

キャメロンディアスが可愛くて、ずーっと見たいな〜と思ってた。
tm3がケーブルテレビの有料チャンネルのインデックスを見てた時、
「バッドティーチャーとか、やってないの?」
と言ってみたけど、無かったし。(爆)
で、たまたま無料チャンネルに戻したら始まったとこっていう、ウソみたいな展開。
だーけーどー。
マジで「えー、こんなことってアリ?」みたいな、正義がねじ曲げられてる結果に納得いかない。(笑)



Paul

ちょー笑った。
遥かえげれすからやって来た2人組が、キャンピングカーでアメリカを旅する途中で出会ったのが、ポール。
エイリアンものだけど、コメディー。
笑えるけど、しんみり。
好きだなー、こーゆーの。
[PR]
# by canadienne | 2012-02-28 10:34 | Entertainment

バレンタインの吉報

うーん、想定外…という連絡。

ガッコは絶対に3科目くらいは追試、論文も書き直しが必須だと思っていたのに、全部受かってしまった。
来月末には、学位の証書が貰えてしまう…。
そんなはずじゃなかったのに。(笑)

もちろん嬉しいのはやまやまだけど、追試帰国ができないぢゃん。(爆)
この先、死ぬまでずっとババアのせいにして文句言い続けてやろうと思ってたのに(笑)、それもできない。
残念だ。
[PR]
# by canadienne | 2012-02-15 10:35 | Moi

最近観た映画 - マネーボール

Moneyball

ブラッドピット主演っつーのにつられて観てしまった。(笑)
どんな俳優でも、年とったらいろんな役回りをするんだねえ…。

まあまあ面白かった。野球ファンじゃないから、最初はちょっとウーン…って感じだったけど。(苦笑)
ブラッドピットだし。

実話だそうで、後で聞いて妙に説得力あったわ〜と思った。
まあ、何ごともビジネスなんだよね、結局は。
[PR]
# by canadienne | 2012-01-31 22:59 | Entertainment

ようやくオープン! IKEA

2011年12月9日(金)、新店舗がオープン!
つって、隣に移ったっていうことだけど。(爆)
あれでもカナダでいっちゃん大きなIKEAなんだって。
春からこっち、ずーーーーーーっと工事中で、つい先週通った時もまた完成してなかったし。
IKEAなのに、文字が2つも抜け落ちてた…というよりまだ取り付けてなかったのか。(笑)

一昨年だったか、ウチの方に出来るとか聞いて、来ないでって思ったけど、来なくて良かった。

しかし、カナダで一番大きいのは良いとして、駐車スペースは確保しているんだろうか?
一昨日tm3が持ち帰った無料のコミュニティーペーパー、開店日は警察が出るとかって書いてあったし。
クリスマスシーズン、普通のショッピングモールでも駐車場争いが怖いくらいって聞くのに、IKEAだと殴り合いになりそう…。

ま、ウチは行かないだろうから関係ないけど。
[PR]
# by canadienne | 2011-12-10 08:23 | Regional Info

非日本人向け和食ぢなー

ったく、私が料理学校の見学会に行く日に、ヒトを招待するかなーっていうtm3だけど、ま、ありがちだし。

で、メニューは何が良いのって聞いたら、
「ん〜、しゃぶしゃぶ!」
は? 鍋奉行は当然オマエがするんだろーなっ!って感じだぜぃ。

たまたまディナーの前日に、注文してあったパーツを受け取りに行ったらば、
ぢゃーん! 交差点の向こうにT&Tがあるぢゃんか〜!
(しばらく行かなかったら、駐車場に銀行やらバーガー屋やらシュワルマ屋やらができちゃって、T&T本体が見えなかったし・爆)
薄切り肉とかあられとか、速攻でお買い上げだよ。
おまけに晩ご飯まで調達、うなぎ寿司買ってしまった。嬉しくて泣けるわ〜。

で、肝心のしゃぶしゃぶディナーはっていうと。
T&Tでコーフンしすぎたせいか、どわーっと疲れて前日のシゴト(掃除&テーブルセッティング)は当日のtm3への任務にして、予定していたメニューを大幅に変更。
ちなみに、最初の予定は;
・いんげんと貝柱の炒め物
・巻き寿司
・茶碗蒸し
・えびコロッケ
・しゃぶしゃぶ
というもの。

変更後は;
・ルッコラと貝柱のサラダ
・いなり寿司、スモークサーモンのにぎり寿司(韓国海苔でまいたぜ!)
・ちくわのキュウリ詰め
・そば
・しゃぶしゃぶ

これって、うるとら手抜きだよね…。
いなり寿司は、お揚げがもう味着いてるもん。ご飯炊いて、味つけて詰めるだけじゃん。(爆)
最初は自分で巻くつもりだったのにね。
それに、炒め物をやめてサラダって…。ま、しゃぶしゃぶ自体が暖かいからいっかな〜。
茶碗蒸しをそばに変えるなんて、やる気あるんか?って我ながら思うね。(笑)
こないだのターキーディナーと比べたら、気合いなんて10分の1くらいしか入ってないわ。

やっぱもう1品、えび団子か何かあった方が良かったと私的には思うんだけど、ゲストは翌日電話してくるくらい超喜んでたからまあ良しとしよう。
すっごい珍しいっていうか、ユニークっていうか、彼ら的には感動モノだったらしい。
でもさー、あの人確か、日本に赴任したことあったよねえ?(爆)
[PR]
# by canadienne | 2011-11-08 08:01 | Gourmande

今日から電気は冬料金

春先に電気会社から連絡があった新料金の表によれば、11月1日から、週日は冬季のレートが適用される。

夏季のレートと比べてみると、ピーク(最高料金)の時間帯が、2つに分かれてない?っていう…。
なんでだろ?
やっぱり、冬の方が暖房でたくさん電気を使うから???

土日は最低料金の週末レートになるんで、引き続き、掃除洗濯はなるべく週末だな。
[PR]
# by canadienne | 2011-11-01 20:49 | Oh, Canadaaa!

スイスベーカリー in ホークスベリー

どっかドライブに行きたいけど、何か面白いトコない?とか言われてしまった。
私は旅行代理店かよっ。(爆)

しょーがないから、こないだどっかの店でもらって来た東部オンタリオ州の案内パンフレットをめくってみたら…。
ホークスベリーに良さげなカフェ&ベーカリーの広告があるのを発見。
早速、グーグルマップで調べて、簡単に見つかりそうだから
「ディナーロール買って来て」
リクエストした。
お茶して、パン買って、向かいのブティックで鞄3つも買って帰って来たよ、おばーちゃん。

それにしても、買って来てもらったパンの美味いことったらないんだよ、これが。
ロール、胚芽&ナッツ入り黒パン、全粒食パン、全部がまいう〜。
カナダにも、こんな魅力的な店があるんだ〜と思って夕飯時にtm3に話したら、知ってる人だって。
世界って狭いね。
遠いからそんなに度々は行けないけど、たまにどっか行きたいな…と思った時に最適な距離&店だな。

Le Petit Pain Bakery
245 rue Main Est, Hawkesburry, ON, K6A 1A1
Tel: 613-632-4486
[PR]
# by canadienne | 2011-10-28 07:04 | Regional Info


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
カナダからの手紙
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン


100万回生きたねこ


ドクター・ヘリオットの猫物語


アラビアのロレンス 完全版


十戒


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol)


in the Mood for Love ~花様年華


猫 (中公文庫)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧