人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた歯医者さん


カナダに来て以来、昨日は2度目の歯医者さん体験@ドクトルR。
今度は、痛くなる前にと思って、チェックアップ&クリーニングっていうので予約を入れたんだけど、1時間もかけて、念入りに診てもらった。
「カナダで治してないでしょ?」
とか言われた。
それに、これとそれとあれと、全然違うギジツで治療してある、みたいなことも。
世界のあっちゃこっちゃで歯の治療をしてるんだから、当たり前っちやー当たり前なんだけど。

これまでの病歴や今の体調などなど、おしゃべりから始まって、口腔写真を何枚も撮ってもらった。
外国生活に必須の、全部の歯がずらーっとならんだ「集合写真」まで。
これは、5年に一度更新した方が良いらしい。3年ごとに保険でカバーされるはずとか、いろいろアドバイスももらえて、やっぱり最初から彼のところで診てもらえば良かったのにと悔やまれる。
でも、人気があるから予約が入れられるのは、約一ヵ月後。
紹介してくれたクラスメート曰く、他のデンティストが下手だから、みんながRデンティストに行くのだそうな。
分かる気がする。

で、結局奥のクラウンが外れている歯は、やっぱりインプラントが一番良いと言われてしまった。
そんな…。
ウチは車のパーツを買うのが優先で、いくら私の歯の方が安くても出してもらえないだろう。
そんな私のキモチも察しているように、クラウン部分は保険がきくんだとか教えてくれた。
前の歯医者じゃ、そんなこと聞いてないぞぃ。
年齢的に、骨が丈夫で健康な今のうちにしたほうが得策らしい。
そらそうやろね。
ま、いずれにしても夏が終わってからかな。

それにしても嬉しかったのは、保険申請手続きを全部やってもらえること。
私は差額の自己負担分25ドルだけ払っておしまい。
これはイイ!
前の歯医者さんじゃ、とりあえず全額払って、後で自動的に保険会社から小切手が送られてくるっていうものだった。
ふん。

やっぱ、地元に長い、人気のある人を選ぶべきなんだろうねえ。
時間がかかったけど、良い勉強をさせてもらった。
by canadienne | 2009-04-09 17:42 | Oh, Canadaaa!


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
那些被他们屏蔽掉的文字
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン [PR]


100万回生きたねこ [PR]


ドクター・ヘリオットの猫物語 [PR]


アラビアのロレンス 完全版 [PR]


十戒 [PR]


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol) [PR]


in the Mood for Love ~花様年華 [PR]


猫 (中公文庫) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧