人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼嫁日記 - 長寿という不幸


ウチの近所って、実は妙に養老院が多い。
老人アパートやグループホームもあるらしく、まるでオタワの姥捨て山状態。
新興住宅地だから、若い夫婦や小さい子のいる家族世帯も多くて、年代のバランス的にはちょうど良いけどね。

それにしても、カナダの年寄りって、みんな身体が不自由だ。
もっとも、若いうちから不自由な人らが多いから、まあ当たり前っていえばそうなんだろう。

先日、ある人から思いがけない言葉を聞いてビックリしてしまった。
「オヤジが早く死んでくれたら良いのにと思う」
聞いた瞬間、え?と思って固まってしまったよ。
老いた親がアルツハイマーで、もう海外赴任に行けない直接的な原因になってるって聞くと同情してしまうけど…。
tm3曰く、
「自分の子や孫も分かんないんだから、もう父親っていうよかただの老いたストレンジャーだし、そらそう思うでしょ」
そんなものか?
自分の母親でもそう思うか、tm3に聞けば良かった。
どんなにボケたって、親は親でしょ。それに、同居して面倒みている訳でもないんだから、そこまで言うかな…と思ってしまったわけ。

養老院に入れるのはまだ裕福な人たちだけど、経済的に余裕のない人たちだと、やっぱり自分の子どもたちの家で世話になることになるらしい。
でも、地下室とかに幽閉状態、食事もろくに貰えなかったりするんだと。
それって虐待じゃないの?と思ってしまうが、幸せな子ども時代を送っていたら、自分の親を虐待なんてしないんじゃないか…と思うのは甘いのかな?

長生きすると、赤いチャンチャンコを着て孫やひ孫に囲まれた幸せなお年寄りっていう構図が浮かぶんだけど、決してそんなものじゃない。下手すると、子どもの方が早死にしてたりして、身寄りもなく孤独な老後を送っている人も多いらしいし。
これは日本でもカナダでも、同じなんだろう。

いろいろ思うと、ひょっとしたら長寿って本当は不幸なんじゃないかと思えてくる。
自分の身体が不自由になって、誰も話しかける人もなく、おまけにカナダは寒いし。(爆)
適当な時期に、惜しまれて亡くなるっていうのが理想なんだろうな、やっぱり。
そう思うと、ウチの母親は理想そのものだけど、もう少しだけでも長生きして欲しかったと思う。
あれこれ考えると、ワガママ言いたい放題の義理ハハの何とムカつくことか。

で、問題の義理ハハ。
先週お風呂場ですっ転んで、腰骨にヒビが入って入院中。
クリスマスにウチで大宴会を開くという彼女の計画は、見事に転覆してしまった。
入院初日は、何としても行くから車イスを買っとけとか、NB州まで車で迎えに来いとか、tm3にあーだこーだと言ってたらしい。でも、やっぱり歩けない&ドクターストップで、諦めるしかないんだろう。
「これが最後のクリスマスだと思う…」
なーんて、ピーターと狼みたいに毎年毎年同じこと言って周りを脅かし続けてる罰だな、きっと。
まだまだ彼女は長生きするよ!と、私は思う。(キッパリ)
by canadienne | 2009-12-23 10:09 | tm3 & Co.


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
那些被他们屏蔽掉的文字
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン [PR]


100万回生きたねこ [PR]


ドクター・ヘリオットの猫物語 [PR]


アラビアのロレンス 完全版 [PR]


十戒 [PR]


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol) [PR]


in the Mood for Love ~花様年華 [PR]


猫 (中公文庫) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧