人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床の張り替えに初挑戦


とある冬の週末。
思い立ってファミリールームの床を張り替えてみた。
(んーなこと、急に思い立ってする?というオブジェクションはなしってことで)

カーペットをはぐったら、猫たちが異常にコーフンして遊ぶ遊ぶ。
しばらく遊ばせといてみたけど、まる1日引っ掻いたり隠れたり。飽きないのか?(笑)

今敷いてあるカーペットをどけたら、まずはサブフロア(下板?)張り。
tm3、最初は圧縮チップの激安板を使いたかったらしい。
そもそも彼は、サブフロア自体を敷きたくなかったんだけど、玄関まわりの床と高さが合わなくなるからと説得。
例のごとく、住宅建材は全てインチ表示だぜ。製品そのものも、インチ単位でしか作られていないようだ。北米市場はアメリカが牛耳るってわけか。ムカつく。
どっかのホームセンターがネットで受注して配達しれくれれば良いのに、ハマーの屋根にくくり付けてトロトロ運転して運んだ。難儀なこっちゃ…。

床の張り替えに初挑戦_f0134850_1454386.jpg


どんどこと、B級(C級だっけか?)ベニヤ板をスクリューネジでとめていく。
この作業にまるっと一日が潰れた…。

で、2日目はいよいよ床材のインストール。
床板は、近所の建材屋で安売りしていたから買ったもの。
すげー重たい。
今は竹の床材がエコって言うんで流行りなんだけど、色が限定されてしまうのがねえ。
そんならオークとかメープルとか、他の選択肢もあるんだけど、そーなるとめっさ高くなるんだな、やっぱり。
で、結局、激安の新建材をゲットした。
説明書には、ロック式で簡単なフローティグ床材…なんて書いてあるけど、床板張るのが簡単なわきゃなかろーに!
ロック式っていうのがくせ者で、こっちがハマれば向こうが外れる…の繰り返し。
まあ、ドイツ製なのでちゃんと作ってはあるし、システムもキッチリしているのは分かる。

床の張り替えに初挑戦_f0134850_1452473.jpg


一見よさげに見えるから、まあこれで良しとするっきゃかないけど。
それでもやっぱり、私としては自然材を使いたかったよーっ。
ま、またお金に余裕が出来たら張り替えれば良いだけのことだけどさ。
by canadienne | 2010-02-21 06:57 | Home Improvement


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
那些被他们屏蔽掉的文字
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン [PR]


100万回生きたねこ [PR]


ドクター・ヘリオットの猫物語 [PR]


アラビアのロレンス 完全版 [PR]


十戒 [PR]


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol) [PR]


in the Mood for Love ~花様年華 [PR]


猫 (中公文庫) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧