今度のフランス語

2月からまた、念願のフランス語クラスに復活。
おばあも居なくなったし、時間はたっぷりなんだけど、クラスは週に2日のみ。
毎日行ってもいいくらい…とは思うけどねえ。こればっかりは仕方ない。

でも、今回はロゼッタストーンとのミックスで、クラスのない日は自宅学習ができるのが魅力。
自分で買えば結構な値段だけど、オンタリオ州とのコラボ?なお陰で、1ターム登録料30ドルでオッケーという信じられない価格で勉強させてもらってる。

これがまた、すっごくピッキーなプログラムで、スペルはキッチリ!(当たり前か)
話すのも、発音がかなり重要で、tm3の発音にも容赦なく「却下」の音が…。(笑)
言っても言っても言っても言っても、「ピーン」と却下の音が轟くのだよ。
笑えるわ。

読む、書く、話す、聞く、全てカバーしてるんで、あとは信じてついていくだけだな。(爆)
ただ、おフランスで話されてるフランス語の勉強なんで、ここいらのふる〜い言い回しとはかなり違うんだよね。
違和感あるのはtm3だけで、私の持ってる辞書やらテキストやらとは上手にシンクロするから問題ない!(笑)

ロゼッタでスペイン語を習った高校生たちが南米へ行った時、現地の人たちからネイティブみたいな発音だと言われたそうで。若い時から習えばそれだけいい結果が出せるっていうことだよね。
日本の学校も、いっそ皆ロゼッタにしたら良いんじゃない?と思うけどねえ。


移民者向けのクラスだとどーなんだろう?と思うけど、遠くまで行くよかウチでロゼッタやってる方が好きかも。
[PR]
by canadienne | 2012-04-21 09:42 | Linguistique


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
カナダからの手紙
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン


100万回生きたねこ


ドクター・ヘリオットの猫物語


アラビアのロレンス 完全版


十戒


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol)


in the Mood for Love ~花様年華


猫 (中公文庫)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧