人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関チェスト、バランス調整完了

久しぶりに家にいる週末。
tm3は相変わらず微調整に忙しい。

今日は、半月型の玄関用家具の足を削ってレベルを調整するというもの。
これはちょっと大変だ。
下手すると、足を全部無くすという大惨事になりかねない…。

でも、ひっくり返してみたら、背板が足より長いせいっていうのが判明。
これなら思ったより簡単かもしれない。

理論的には。

tm3の古い小型電動ノコギリで切り始めたら、モーターから火花が散って絶命した。
いずれ近いうちにダメになると思っていたとかで、速攻でホームセンターへ走ったtm3。
私はその間、マニュアルでノコギリを使い削ってみた。
木が固いので、30分で8cmほどしか進めない。
何ごとも、適切な道具があれば、簡単にできてしまうという良い見本か。

で、新しいマシンでぎゅわーんと背板を切った。
それでもまだ、バランスが悪い。
1本だけ長い足、2ミリをこれまた電動ノコギリで削り落とし、あとは厚いフエルトと、イスの足に付けるプラスティックの保護版を付けた。

あとは、3つある扉にマグネットを付けて、開閉が簡単にできるようにして終了。

特にtm3が大工仕事に長けているとか、好きとかいう訳ではないのだが、これくらいはしないと男じゃないぜ、みたいな風潮がこの国にあるのだろう。
人に頼めばお金がかかるし、単にケチと言えなくもないけど、マメにいろいろ直せるというのは便利でよろしい。


玄関チェスト、バランス調整完了_f0134850_05076.jpg

by canadienne | 2007-10-14 21:05 | Home Improvement


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
那些被他们屏蔽掉的文字
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン [PR]


100万回生きたねこ [PR]


ドクター・ヘリオットの猫物語 [PR]


アラビアのロレンス 完全版 [PR]


十戒 [PR]


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol) [PR]


in the Mood for Love ~花様年華 [PR]


猫 (中公文庫) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧