人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の宿命

tm3の伯母さんから電話があった。
木曜の約束をキャンセルするための連絡だったのだけれど、開口一番、
「猫は帰ってきた?」。

ひと通りの説明をすると、
「しばらくはすごく寂しいわ、そりゃあ」
そして、
「死んだことはなるべく考えないように」とか、
「猫はすごく楽しく暮らしてたのよ。遊んでてひかれたんだから」
「自分が車にひかれたことも知らないわよ」
などなど、優しい言葉がどんどん出て来る。

彼女は離婚後、ずっと働きつつ一人暮らしで猫を飼って来た。
何度も何度も猫の死に立ち会って来たのだろう。
初めて会った時は、大きなシャム猫を飼っていたのだけど、今は肥満体のキジトラを飼っている。

彼女がtm3のお母さんなら良かったのにと、心の底からそう思う。



猫が車にひかれるのは、言ってみれば宿命みたいなものだろう。
外猫にしてしまったのだから、飼い主としてその宿命は受け入れるしかない。

日暮れ時、今度はこちらが近所で猫をひきそうになった。
それまで、愛子をひいたのは近隣に住む奴に違いない、私も近所の猫をひいて復讐してやる…などと思っていたけど、猫はやっぱり道を横切らずにはいられない習性なのだ。
リヤドの家の近所でだって、何度も猫をひきそうになったではないか……。
そう思うと、愛子が車にひかれて死ぬのは、遅かれ早かれ起こり得たことだ。
道を渡らせないようにするためには、道までの距離がある家屋敷に住まうしかない。
この次家を買うなら、最低でも5エーカーは確保しないと。

次があれば。
by canadienne | 2007-10-24 23:15 | tm3 & Co.


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
那些被他们屏蔽掉的文字
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン [PR]


100万回生きたねこ [PR]


ドクター・ヘリオットの猫物語 [PR]


アラビアのロレンス 完全版 [PR]


十戒 [PR]


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol) [PR]


in the Mood for Love ~花様年華 [PR]


猫 (中公文庫) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧