人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安息日

今日は金曜日。
ようやく、週末は土日なんだっていう暮らしに戻って、慣れて来た気がする。

今のカナダって、やっぱりイスラム教徒排他の方向にあるんじゃないかと、来てみて実感しているけど、CBCのこんな番組もあったりしてへえ〜と思う。

Little Mosque On The Prairie

まだ一度も見た事はないのだが、ニュースでも話題になったりしてるから、視聴率は高いのかもしれない。おまけに、中東のどっかの国でも放映されているとかで、私的にはそっちの方が興味がある。


今暮らしている所は、圧倒的にカソリック信者が多く、町の中心に大きな教会がある。
アラブ人も見かけないし、アザーンも聞こえない。
それなりに快適ではあるが、夜明けのアザーンが聞かれないのは妙に寂しい。


ちなみに、通常イスラム圏では、ノンモスリムがモスクに入る事は許されないが、キリスト教の教会には誰でも入れる(と言われている)。
6月にオタワであったダウンタウンの中学の卒業式、会場は教会だった。ムスリマの姿があって、私はビックリしたのだが、教会側としては気にする事も何もないのだそうだ。
クリスマスには子どもへのプレゼントが用意されるが、先を競って受け取るのはモスリムたちだという。
キリスト教教会からもらえるものは何でももらい、でもモスクからノンモスリムへの返礼は? と思うのは私だけだろうか?


アラブ猫の愛子は、安息日に永遠の安息へと旅立ってしまった。
by canadienne | 2007-11-02 21:06 | Oh, Canadaaa!


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
那些被他们屏蔽掉的文字
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン [PR]


100万回生きたねこ [PR]


ドクター・ヘリオットの猫物語 [PR]


アラビアのロレンス 完全版 [PR]


十戒 [PR]


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol) [PR]


in the Mood for Love ~花様年華 [PR]


猫 (中公文庫) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧