カテゴリ:Country Life( 227 )

あっというまにもう6月

風薫る5月が、駆け足で行ってしまった…(笑)

玄関前のライラックが満開で、花の香りが猫のピス臭をカモフラージュ。(爆)
秋植えの球根は全部花が終わって、あとは紫陽花が育つのを待つばかり。
ライラックにしても、雪柳にしても、ご近所より1〜2週間遅い開花なんだよね。
なんでだろ?
ま、いっけど。

そうそう、先週はヒマワリをデッキ下に移植したんだった。
陽当たりの良いバスルームで発芽させてから…と思ってそうしたのに、なーんか元気なさげ〜。
それに、あっという間に虫に葉を食べられちゃって、可哀想に。
鳥の餌からこぼれ落ちた種は、すっげー元気で超デカい花を付けたのにさ。
やっぱり直播きで良いのかも?
袋に残ってた種は全部、直播きにした。
さて、ちゃんと芽が出るんだろうか?

グラジオラスとかマリーゴールドとか、これから夏の間に咲く花があったら良かったなあとは思うけど、ガーデニングって、単に花の世話だけじゃなくて、ガーデンそのもののデザインとかも考えなくちゃいけないんだよね。
花の咲く時期や高さ、日陰か日向か、水やりはどれくらいとか、きりがないし。
めんどくせー。
最近は腰が痛くてかがんでいられないしさー。
誰か代わりにやってくれ!って感じ。
義理母は、毎年春になると土作りからぜーんぶ若い男子を雇って丸投げしてたけど、分かるなあ〜。
高校生の夏のバイトにぴったりじゃん!
ウチも年金生活に入ったらそうしよっと。(笑)
[PR]
by canadienne | 2012-06-01 21:13 | Country Life

芝刈りシーズン到来

雪が早く融けた割に、本格的に暖かくなるのに時間がかかったね、今年は。
なかなか気温が上がらなくて、昨日までモモヒキ履いてたし。

先週くらい、芝刈りしよっかなあ…と思ったは思ったんだけど、さぶくてやめた。(爆)
コートして襟巻きしてやるほどのことでもなし。
ただ、たんぽぽが異常に咲き誇ってるんのがムカついたけど。(笑)

で、今日は朝から快晴。おまけにあったか〜。
これはやるしかないねって、久しぶりにトラクターへ股がったし。

スノーブロワーを外した時、tm3がブレードを研いでくれたお陰で、気持ち良いほどガシガシ刈れる!
刈ってみると、いかに伸びてたか実感できるね。
さっぱりしたわ〜。

と、お隣のオジさん、芝刈り機を一走りさせただけで挫折してるし。
なんだろ?と思ってガレージを除いたらば、パーツが壊れ&バッテリー上がり。
しばらく刈れなさそうだから、ついでに刈ってあげた。
隣の前庭、タンポポがスゴくて、ウチまで綿帽子が飛んで来るんだもんね。

来週には注文したパーツが届くそうだけど、届かなかったら、また私が刈ってあげるわ。(笑)
[PR]
by canadienne | 2012-05-05 22:08 | Country Life

春が来た!

本日は快晴なり。
朝からすごく穏やかで暖かい日。
どんどん雪も融け、ガシガシ凍りを割って、ガレージ前の雪の残骸はほぼ消えた。

tm3が、トラクターの除雪機を芝刈りデバイスに付け換えた。
まだ3月なのに、大丈夫?とは思うものの、ベルトが切れてるから除雪機はもう使えないし。

ガレージの中を整理整頓、春バージョンになって、HONDA君の居場所が復活した。

ホースやガーデニングのお道具を出し、スコップをしまった。

春だな〜。
忙しくてイヤかも。(笑)
[PR]
by canadienne | 2012-03-19 11:44 | Country Life

シーズン最後の芝刈り

芝刈りっつーよか、落ち葉の粉砕が目的。
このさぶいのにっ。
夏の間はずっと、タンクトップでトラクターに乗ってたのに、今日はダウンのベストにコートまで着込んでの完全武装。
もう冬が来るんだよね…。

春一番で買った、ウオーターバレルから水を抜いて、泥を落としてガレージへ移動。
冬の間はベースメントで冬眠だね。

冬支度は着々と進むのだった。
[PR]
by canadienne | 2011-10-28 06:56 | Country Life

またも害虫…

またまた今年も、ジャパニーズビートル(仮称・笑)の季節がやってきた。
トラクターで芝刈りしていて、マーガレットの花びらが食い荒らされてるのを発見、イヤ〜な予感がして桜の木を見に行ったらば…。

恐ろしいほどの虫たちが、葉っぱをレースにするほど食い尽くしていた!
2日前には何ともなかったのに。
くっそー。
早速ガーデニング用の手袋をして、片っ端から潰しまくった。
それでも数時間後にはまた、たかってる…。
tm3がサーチして、ソープウオーターのレシピをネットでゲット、試したらすごい効き目にびっくりだ。
何のことはない、手荒い用の液体石鹸を水で薄めてスプレーするだけのことなのだが、木にも人にも危害なしで、虫だけがイチコロっていう優れもの。
でも、ちゃんと狙い撃ちして虫に液体がかからないと効果なし、なんだけどね。

どんなに退治しても退治してもきりがないんで、今年はネットをかけた。
もう使わない古い蚊帳をカットして被せた。
翌日見たらば、それでも中に虫がいる…。
一体どうやって入るのかしらないが、もう毎日何度か潰しにかかるしか仕方ない。
桜にネットがかかったせいで、リンゴが食い荒らされてるし。

あー、カナダの夏は忙しい。
[PR]
by canadienne | 2011-06-14 08:39 | Country Life

久しぶりの降雨だったけど…

雷と稲妻ばっかで、雨量は少ない…。
このところはずーっと晴天ばかりで芝が枯れそうだったから、もうちっとまとめて降って欲しかったんだよね。
種まいたのに、ぜーんぜん芽が出ないのは、きっと暑過ぎるからに違いない。

風ばっかり強くて、また庭の白樺が折れてしまった。

わずか1時間ばかりの間に,停電2回?3回?
電子レンジとかオーブンとか目覚まし時計とか、停電のたびに時間をセットしなおさなきゃ。
ったく勘弁して欲しいわ。
[PR]
by canadienne | 2011-06-09 08:41 | Country Life

夏ご飯

ようやく気温も上がって、いよいよ夏到来?という今日この頃。
冷たいパスタサラダも、美味しく食べられる季節になってきた。

夏は朝ご飯も、コーンフレークスやミューズリーにつべたい牛乳をかけて、ザクザク食べられそう。
って、しないけど。(爆)

冷しゃぶや冷や奴、冷やし中華にざる蕎麦も良いなあ…。
ああ、限りなく無理な望みだわ。


スーパーの冷凍食品ケース、BBQ用のパテばっかりが並んでるし。
他にアイデアないんかい?っていう…。
カナダ人の食生活とか、食に対するこだわりとかって、所詮その程度のものなんだなあ、と思う。
でも、ソービースのスゴいところは、チキンパテ、サーモンパテまであるところ。
サーモンをフライパンで焼いてふつーに食べても美味しい。

そろそろファーマースマーケットも開設かな?
地元の食材で夏を味わおう!
[PR]
by canadienne | 2011-06-02 21:45 | Country Life

ハゲ芝生…

前庭の芝生、去年からかなり大きなハゲスポットが出来て、目も当てられない感じ。
tm3はとうとう、業者に任せることにして、近所のランドスケープ屋さんに来てもらったらば…。

「土を入れ替えて、芝(もう育っててロール場になってるヤツ)を敷き詰めて3000ドル」
というぶったまげーしょんな値段にどん引きしてしまった。

で、次に連絡したのが、芝生ケアの会社。
こちらはもっと具体的で、シーズン中に5回訪問、種まきやら肥料やり、雑草処理などなど、あれこれやってくれて750ドル。
それでも高っ…と思うけど、3000ドルに比べたら、まいっか〜という値段かもね。

で、今日は最初のセッション。
根っこを虫に食べられちゃって、それで芝生が死んでハゲてしまったのだと。
もう虫はいないんで、あとは種まいて芽が出るのを待つのみ。
肥料と除草剤をまいて行った。

猫は大丈夫か…と思ったんだけど、オンタリオ州はもう劇薬系の除草剤は販売と使用が禁止になってるそうで、小動物にも安全なはずらしい。

だけど、ホントに生えてくるかなあ?
2週間くらいはかかるよってことだったけど、ほんとーに2週間で芽が出るのか?という疑いは消えない。(笑)
夏の間にハゲが回復しなかったら、お金返してくれるんだろーね?って感じだ。

ま、後はお天道さま次第?
[PR]
by canadienne | 2011-05-25 09:43 | Country Life

蜂蜜+オリーブオイル

どこで読んだのか思い出せないんだけど…。
あかぎれやひび割れには、蜂蜜とオリーブオイルを塗って、かかとなら靴下を履き、手なら手袋をして寝ると、朝にはしっとりツヤツヤなお肌になってるんだって。

ホントかよ…と思いつつ、あまりにも手がかっさかさだったので、取りあえず蜂蜜を塗ってみた。
当然だけど、べっとべと…。
で、アブラ。
ウチには生憎オリーブオイルがないんで、代わりにバイオオイルを塗ってみた。

あーら不思議!

ザラメみたいな蜂蜜が、すーっとアブラに融けてしまった。
ほっといたらアリが来るぜ…という状況だったけど、しっとり&ツヤツヤ。

今はもう、顔にも首にも塗ってるよん。
まず蜂蜜を手の平に取って、そこへオイルをたらしてまぜまぜ。
手の平、顔、首筋と、そんなに塗るか…というほどよく伸びる。
全然違和感なく、良い感じだし。
バイオオイルは高いから、オリーブオイルを買おうかな…と思うんだけど、どうせならグレープシードオイルとか、ちょっと高級目の食用油が良いのかも?
でも、結局バイオオイルに戻りそうな気もする。(爆)

トメちゃんが生きてる時に知りたかったよ、この方法。
[PR]
by canadienne | 2011-04-17 01:58 | Country Life

最速?! エアカナダのマイレージ獲得法

このところ、なーんか全然やる気なし。
読み物も書き物もたっくさんあるのに、ありすぎて何から片付けていけば良いのか…状態だもの。
春になったら忙しくなるし、今週はちょっと小休止も良いかな。

っと思って、表題の件を真剣に考えてみる。
これまでずっと、日本行きのヒコーキが満席になるとイヤだし…と思って出し惜しみしてたけど。(爆)1機あたりにポイントで乗れる人数って、限られてるし。
もう転勤するし、私はしばらくエアカナダなんか乗らなくても良いもんね。

で、まず最初にすることは、そう、エアロプランに登録すること。
メンバーにならなきゃ、マイレージポイントの貯めようがない。(笑)

つづき…
[PR]
by canadienne | 2011-02-25 03:20 | Country Life


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
カナダからの手紙
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン


100万回生きたねこ


ドクター・ヘリオットの猫物語


アラビアのロレンス 完全版


十戒


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol)


in the Mood for Love ~花様年華


猫 (中公文庫)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧