カテゴリ:Home Improvement( 93 )

遂に完成! 主寝室のシャワー


クリスマス過ぎから始めて、ようやく完成をみたのは雪が融け始めた頃なんて、時間かかり過ぎだよね。

それというのも、前のシャワーを取り去った後、防水効果のある壁材に張り替えたから。
パテ塗ったり、サンディングしたり、ペンキ塗ったり、もうキリがない作業が延々と続いてしまった。

おまけに、一度完成させた後になって、やっぱり傾斜があり過ぎる、配水パイプが短過ぎ、そして壁板が気に入らないと、全く規格外の製品を見つけてしまって、イチからのやり直し。
あ”ーっ。

でも、2度目っていうのはもう慣れたものだから、結構早かった。(笑)

基本、簡単なんだよね。
こんなに簡単なら、なんでもっと早くしなかったんだろ?と思うわ。

とにかくとにかく、月曜はtm3が初シャワーして「落成」式?

あとは床を張って、バスタブを取り替えて、タイルを張り替え、洗面台を新しくして、シンクを2つにしたら、主寝室のバスルームは完成、なんだな。
もうひと頑張り?(笑)
[PR]
by canadienne | 2012-03-19 11:04 | Home Improvement

マットレス再考

ちょー分かり易いサイトを発見! 
便利だからリンク張っとくわっ。(爆)

Mattress Dimensions and Bed Sizes
[PR]
by canadienne | 2011-10-28 06:43 | Home Improvement

ホームセンターあれこれ

オレオンのイネスロード沿い、ホームセンターがたくさんある。

ホームデポが2店舗、ロウス、ロナ、BMR。
同じホームデポでも、店によって品揃えや陳列が違って面白い。

それぞれの店の特徴を掴みつつ、それでもやっぱり頼りになるのは、ロナだと思う。
ガシガシ作る建築系は、ホームデポやロウス(アメリカ系)の店に行くけど、大工やキャビネットメーカーなどの職人系御用達はロナなのか。

若干グレードの高いもの、見た目の良いものはロウスだね。
ホームデポ行くなら、高速沿いの店の方が何かと充実してるし、お客もその筋(大工さんとか)のプロが多いから、店員もレベル高そう…な気がする。
でも、探しまわったブルノウズカットの板、ロナとBMRにしかなかったぜぃ。

ちなみに、ロウスもホームデポもアメーリカの会社で。ロナはカナダの。
[PR]
by canadienne | 2011-06-19 07:14 | Home Improvement

ネルかジャージかブロードか

ずーっと雨で寒かった5月。
下旬になって、やっとこさで気温が上がるようになった。

ベッドのシーツ、一気に夏仕様!
春も秋も冬も、ネル(コットンフランネル)が定番の我が家だったけど、キングサイズのが見つからなくて、仕方なくジャージのを買ったら、これが意外とあったかい!
洗濯でめっちゃ縮んでしまうのが怒れるけど、まあそれは仕方ないか。

で、夏。
綿ブロードにしても、寒くないぜっ。
[PR]
by canadienne | 2011-05-28 09:31 | Home Improvement

3月の作業

今月はとりあえず、ゲスト用バスルームの壁を塗り、ベースボードを取り替えた。

月末に不動産屋さんが来るからと、月初めから一人でゆっくりするつもりだったのに、なぜか2週目あたりに急に来ることになって、tm3と2人で慌てて仕上げてしまった。
やればできるじゃん!(爆)

壁もフレームも、淡いピンク色だったのを、ペールブルーの壁&真っ白いフレームに変身させた。
私はセージ(淡いグリーン)にしたかったんだけど、
「病院みたいだからヤダ」
と、tm3が速攻で却下。
仕方ないからブルーにした。

で、塗り始めたら「えーっ。ホントにこのブルーにすんの?」という…。
返しに行こうかと思うくらいイヤだったけど、仕上がってみたら、かなりイケてる。(笑)
なーんでもっと早く塗らなかったんだろ?という驚きの出来映えだ。

クリーン、クリスプ、フレッシュ…。
という決まり文句がピッタリ。
まるで、セーラリチャードソンの番組みたいじゃん。(笑)
でも、ホントにそんなセリフが似合うよ。

あとは、タオル掛けをどーするか、だなあ。
[PR]
by canadienne | 2011-03-31 22:06 | Home Improvement

やっと天井灯を交換

越して来てからずーっと取り替えたかったゲスト用の浴室と洗濯室のシーリングライト、ようやく悲願達成。
って、そんな大袈裟なモンじゃないけど。(爆)

たまたま、RONAでセールになってるのを見つけたっていう…。
2つ入ってるパックで$14.99(税別)。
これは即買いしかないね!

今まで付いてたのは、まるで昭和初期?みたいな丸い電灯。
家の中に3カ所あるんだけど、そのうちの1カ所はtm3がスポットライト3個付きのタイプにしたがってたから、それはまた別の機会に取り替えるとして。(笑)
とにかく明るくなったのが良い。

ふつー、天井灯って幾つもネジがあって、それをはずして傘をどけてからでないと切れた電球とか交換できないんだよね。
だけど、今度のは3つあるフックの1つにスプリングが入ってて、電球の取り替えが簡単な仕組みになってるのが超優れモノ。

で、傘がたまたま前に取り替えた鏡の上のライトと同じタイプ。
これはラッキーだわ。
[PR]
by canadienne | 2011-03-07 22:48 | Home Improvement

残り少なくなってきた…

暖炉用の薪。(爆)

クリスマス前には使い切るだろうなって思ってたから、割と長持ちしているほう?
春から夏にかけて切った、庭のアッシュの木。
枝は捨ててしまったけど、幹は薪用に切ってあったんだよね。
夏の終わりから暖炉を使い始めて、かれこれ3ヵ月…。
毎日、tm3が帰宅する直前くらいから、夜10時頃まで約5時間。一抱えは燃やしてる。
カナタイで売ってる薪、1パック分(約7ドル)くらいかな。
ひょっとしたら旧正月(2月はじめ)くらいまではあるんだろうか?と思いつつ、それはやっぱり無理だろう。

燃やしてしまうモノをわざわざ買うっていうのが、私的には信じられないんだよね。
今年は1コード、一体いくらくらいしているんだろう。
これから1コードも買ったって、春までに使いきれる訳ないし、どーしたものか。

不要な家具から燃やしてしまうか?(笑)とも思うけど、あいにくウチには不要な家具がないし。(爆)
だいたい、今どきの家具なんて合板でできてるんだから、勝手に燃やして発生したガスで死んでも訴えられないだろうしねえ。

エコログを買って、残りの薪と混ぜて燃やしたら、春まで何とかなるんだろうか。
薪を買うより、ヒーターの温度設定を上げた方が結局割安なような気がするなあ…。
[PR]
by canadienne | 2010-12-31 03:23 | Home Improvement

エントツ掃除用の薪 - Chimney Sweeping Log


CSL(音出ます)

テレビコマーシャルで見て、速攻でお買い上げ。
去年も今年も、煙突掃除してないよ。(爆)

ホントに効果があるの?とは思うけど、何にもしないよかましだろうし。
早速燃やしたらば、まるっと午後中燃えてた。

2本買ったから、シーズン途中でまた1本燃やして、来夏はちゃんとエントツ掃除のおにーさんに来てもらおう。
[PR]
by canadienne | 2010-12-12 21:15 | Home Improvement

床材張り替えその後 大失敗


春前に張り替えしたファミリールームの床、このところの湿気でベコベコ。
なんでー、床がー、山あり谷ありになるんだよっ!(爆)

ムカつく&泣けるけど、湿気さえなければ何の問題もないんだからまいっちんぐ…。

要するに、床材の遊びっていうか、壁際に少し隙間を残しておくべきだったんだそうな。
知ってるんだったら、なんで張り替え作業中に言わなかったんだよ、tm3!と思って怒れる。

確かに隙間、空いてたよね?と思うんだけど、縦方向にあっても意味なし。
継ぎ目の多い横方向、壁に沿って約1cmは残すべきだ。
それを幅木(モールディング)で隠すっていうことになってるんだな、これが。

やっぱりこれって、「いずれ本物の木材で張り直しなさい」という神のお告げに違いない。
[PR]
by canadienne | 2010-08-11 22:50 | Home Improvement

ライラックが満開


去年の剪定がやっと要領を得たのか、今年はライラックが目一杯咲いてる。
相変わらずやせ気味ではあるけれど、これだけたくさん咲くとやっぱり壮観だわ。
オタワの街中あたりじゃ、もうすっかりライラックも終わってるんだろうねえ。

ライラックって良い香りがするし、蝶々がいっぱいやって来るのが嬉しい。
これまでアゲハチョウなんて見た事なかったのに、たくさんの黄色いヤツらが蜜を吸ってる。(爆)
花の咲く木って、やっぱり良いねえ。
[PR]
by canadienne | 2010-05-28 18:16 | Home Improvement


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
カナダからの手紙
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン


100万回生きたねこ


ドクター・ヘリオットの猫物語


アラビアのロレンス 完全版


十戒


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol)


in the Mood for Love ~花様年華


猫 (中公文庫)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧