カテゴリ:Regional Info( 25 )

ようやくオープン! IKEA

2011年12月9日(金)、新店舗がオープン!
つって、隣に移ったっていうことだけど。(爆)
あれでもカナダでいっちゃん大きなIKEAなんだって。
春からこっち、ずーーーーーーっと工事中で、つい先週通った時もまた完成してなかったし。
IKEAなのに、文字が2つも抜け落ちてた…というよりまだ取り付けてなかったのか。(笑)

一昨年だったか、ウチの方に出来るとか聞いて、来ないでって思ったけど、来なくて良かった。

しかし、カナダで一番大きいのは良いとして、駐車スペースは確保しているんだろうか?
一昨日tm3が持ち帰った無料のコミュニティーペーパー、開店日は警察が出るとかって書いてあったし。
クリスマスシーズン、普通のショッピングモールでも駐車場争いが怖いくらいって聞くのに、IKEAだと殴り合いになりそう…。

ま、ウチは行かないだろうから関係ないけど。
[PR]
by canadienne | 2011-12-10 08:23 | Regional Info

スイスベーカリー in ホークスベリー

どっかドライブに行きたいけど、何か面白いトコない?とか言われてしまった。
私は旅行代理店かよっ。(爆)

しょーがないから、こないだどっかの店でもらって来た東部オンタリオ州の案内パンフレットをめくってみたら…。
ホークスベリーに良さげなカフェ&ベーカリーの広告があるのを発見。
早速、グーグルマップで調べて、簡単に見つかりそうだから
「ディナーロール買って来て」
リクエストした。
お茶して、パン買って、向かいのブティックで鞄3つも買って帰って来たよ、おばーちゃん。

それにしても、買って来てもらったパンの美味いことったらないんだよ、これが。
ロール、胚芽&ナッツ入り黒パン、全粒食パン、全部がまいう〜。
カナダにも、こんな魅力的な店があるんだ〜と思って夕飯時にtm3に話したら、知ってる人だって。
世界って狭いね。
遠いからそんなに度々は行けないけど、たまにどっか行きたいな…と思った時に最適な距離&店だな。

Le Petit Pain Bakery
245 rue Main Est, Hawkesburry, ON, K6A 1A1
Tel: 613-632-4486
[PR]
by canadienne | 2011-10-28 07:04 | Regional Info

真夏日更新中


先週末あたりから、すげーあぢ〜と思ったら、やっぱり熱波が来てるそうな。
(毎日暑くて、そんなことも分かんないのか自分…って感じ)

日曜はピーカンな晴天のもと、ほぼ一日外で立ってたし…。
よく倒れなかったなあと思うほど、暑くて湿度高し。
どーなってんだよ、オタワの夏!
昨日のオタワの最高気温、34.2度だって。
さすがに暑くて、午後はエアコンを入れた。
今日も暑くなるからって、朝、tm3が出がけにエアコンの温度を下げて出かけた。
熱中症で、老齢人口減るかな?

こんなに毎日暑いと、こんなところへ行くのも良いなあ…。

CALYPSO

と思ったら、やっぱり皆同じことを考えてる。(爆)
連日大盛況で、高速道路まで車が渋滞してるんだそうな。
オタワから高速道路を車で20分っていうけど、もっとかかるんとちゃう?
ウチからだと割と近いから、高速乗らなくても行けるけど。
混んでるならヤメだな。

それにしても、出来る出来るって言われて続けて、ようやく出来あがったのが去年の秋。
は? 今頃オープン? アイスパーク?(笑)
とか思ったけど、この夏は笑いが止まらないだろうねえ。
[PR]
by canadienne | 2010-07-06 20:17 | Regional Info

ようやく工事終了? 

Musée canadien de la narure

うるとら長らく工事中だった、オタワの自然博物館がやっとグランドオープンした。
開館はしていたらしいけど、全部のフロアが見られたわけではないらしい。
tm3が甥っ子たちを連れて行ったことがあったけど、グランドオープンして何か良い事あるんかい?っていう…。

ちょうどビクトリアデーの連休初日、22日(土)が一般公開開始の日だったんだけど、大事なイベントがあってパス。
たぶん永久に行かないかもね。
そもそも、自然博物館って何なのさ?(笑)


外観がお城っぽくて、なかなか興味深くはあるんだけど。(爆)
カフェもなさそうだし、博物館なのにどこで休憩するんでぃ!…っていう。
オタワって、すごく博物館が多いけど、カフェやレストランがあるのってアートミュージアムくらい???
なんでだろ?
[PR]
by canadienne | 2010-05-22 18:16 | Regional Info

7日(金)からチューリップフェスティバル


でも、もうチューリップっていうよか、ライラックが咲きかけなんだけど。(爆)

今年は春が早く来たせいで、チューリップの花が早く咲いてしまった…という情けない状態。
2週間前にダウンタウンへ行った時、もう満開?というくらいどわーっと咲いてたし。
確か3週間くらいは続くイベントなんだけど、どーやって会期中もたすんだろー?
今から球根を植えても間に合うくらい?(笑)

Festival Canadien des Tulipes
[PR]
by canadienne | 2010-05-07 08:11 | Regional Info

2009 Festival Canadien des Tulipes


今年はいきなり月初めからの開催。あ、明日からだ…。
気づくのが遅過ぎ。

Canadian Tulip Festival/Festival Canadien des Tulipes

チューリップ祭りなのに、チューリップは売らないっていう…。

この週末はちと遠出するから、来週末以降じゃないと行けないなあ。
ガッコ休んで行こうかな。
[PR]
by canadienne | 2009-05-01 08:51 | Regional Info

エビエーションミュージアム


28日(土)、恐ろしくいいお天気で、午後から出かけることにした。
出がけに、「どこ行くの?」とかtm3に聞かれて、ついホントのことを言ってしまった。
そーしたら、
「一緒に行く!」
とか言い出して、2人で行くことになってしまった。
ヒコーキの博物館なんつー「クール」なところへ行くのに、オレ様を置いていくとは何ごとだ!って思ったんだろう。

4時以降の入場は無料だからと思って、午後ゆーっくりめに出かけるつもりだったのに、寄り道せずに行ったら3時15分に到着。
宛にしていたカフェも、自販機コーナーっていう感じで45分も待てない…。
外の飛行場でヒコーキ見てても良かったけど、目の前に餌があるのに、待てるようなヒトじゃないし。
しょーがないから12ドル払って入場したけど、まったく仕事の時はやっぱ一人で行くべきだね。
カフェレポートなのに、全然コーヒーもケーキも語ってない。
今月は没るかも。


Musée de l'Aviation du Canada


シルバーダートのレプリカと、オリジナルのエンジンが展示されてた。

いろんな時代のヒコーキだけじゃなくて、車もあったりして、それなりに楽しめる。
子ども連ればかりかと思いきや、いろんな年代の男性がいっぱいいたのにビックリ。
オトナ少年御用達の博物館だ。

帰りにショップで「これが欲しい!」とほざくtm3には、「飛行前に外すこと」って書かれたリボンの付いたキーチェーンを買い与えた。(写真載せろよって?)
まったく、子どもみたいだ。
[PR]
by canadienne | 2009-03-29 14:07 | Regional Info

アートツアー


この週末は土曜日曜と2日とも、地元のゲージツカがオープンハウス(?)してくれるアートツアーが開催されていた。

日曜はヒマのはずだから、tm3と一緒に行こうと思っていたのに、
「午後」
と約束したらば、予想通りすっかり忘れられてしまった。

そらー、無理もないけどさー。
走れる「Z」がガレージに来てしまったんだから、前にも増してずっとガレージに籠ってるし。

tm3のイトコがメールで、ガテノー(オタワの川向こうで、ケベック州)のアートツアーを知らせてくれてたんだけど、なにもわざわざ仏語だけ圏まで行かなくたって、ウチの近所にも仏英バイリンのアーティストがいっぱい住んでいる。

陶芸、絵画、ステンドグラス、ガラス工芸、いろんな作品を作っているらしい。
中でも、一番行きたかったのは陶芸家の工房だけど、ま、場所も分かったし、いつでも行けるさね。
[PR]
by canadienne | 2008-09-28 20:55 | Regional Info

ワインランドのワイン


先月行った、オンタリオ州のワインランド、プリンスエドワードカウンティー。
ここで白ワイン2本買ったんだよね。
連休中に飲んでしまった。
買ったのは後悔してないけど、二度と買わない決心ができたぜっ(爆)。

実はtm3のいとこが、このカウンティーのすぐ北の街に住んでいて、こないだオバちゃんが入院した時に来て、初めて会って話したんだ。
で、その時の話題がこの地方のワインになって、
「んーなもん、不味くて飲めたもんでないぞ」
ってなことを聞いていたのだった。

それでも買う私たち夫婦ってどうよ?っつー感じだけど、飲んでみなきゃ実際「不味いぜ」とはコメントできないかんね。

なんであんなに不味いんだろうか?
義理父ワインの次くらいの不味さだな。
それでもワインを作ろうっていう、その根性は見上げたものだと思うけど。

f0134850_1263327.jpg


そーしてみると、同じワインランドでも、南アフリカのワインランドって、どーしてあんなにステキなんだろうかと思わずにはいられない。
気候も良いし、地形も良くて、景色は最高、ワイナリーの建物やレストランもいい雰囲気で、おまけにワインはめっさ美味しくてしかも安い(今はもう安くないらしいけど、それでもLCBOでは魅力的な価格で売られている!)。

カナダで美味しいワインって言ったら、ナイアガラオンザレイク近辺で作るアイスワインくらいだろうか?
あ、あとはオカナガンバレーのワインか。
[PR]
by canadienne | 2008-09-08 09:28 | Regional Info

突発的夏休み One Day Trip


片道2〜3時間で行けるどっかへ行こうと思い、行って来た(投げやり〜)。

行き先は、オタワから約3時間、プリンスエドワードカウンティ。
プリンスエドワード島じゃないよ。
本当はそっちへ行く予定にしていたんだけど、tm3は休みが長く取れないし、修理中の車を直すのに夢中、などなどの理由で、結局NB行きは取りやめ。
アッシーしなくて済んだぜ!
代わりに近場のプリンスエドワード地方になったというわけ。
ここは島でなく、半島なんだけど、限りなく島に近い。


途中、キングストンの街を抜けて行った。
小さい街ながら、隅々までとてもよく整備されている。きっとお金がある街なのだろう。
人々の暮らし向きも良さそうだ。
定年退職後に住むのに最適かな。
でも、大きな軍の施設があるのと、これまた大きな刑務所があるのがねえ…。
あの城はなに?というモノがあって、近寄ったらケームショだった(爆)。
ったく、人気の住宅地なのに、刑務所なんかよそへ越してよ!とか苦情が出ていそうだ。

f0134850_1135823.jpg


まずは、フェリー。
小さくてもまあまあ新しく、イケメンのオジさんが働いているのが良いかも。
写真、撮り忘れた…。

f0134850_21153468.jpg


山の上の湖っていうんで、面白いから行ってみたら、眼下にフェリーが見える場所にもういっこ湖あり。不思議だ。

f0134850_1133691.jpg


半島の西端に砂浜があって、人々はまるで夏のようにビーチで遊んでいた。
私は長袖2枚も着込んでいるのに、あの人たちは一体何を考えているのだろう…。

f0134850_114234.jpg


そして肝心のワイン。
月曜日でレストランはやってないし、売店でワイン2本買っておしまい。
自由にブドウまで行けるんで、ブドウとおさしん撮って来た。

f0134850_115174.jpg


あっちゃこっちゃ走り回り、さて帰ろうかと高速道路に入ったらいきなりの渋滞。
ガソリンも残り少ないし、一旦下りて給油、地図を見ていたtm3が「ハルツーム(スーダンの首都)」なんていう地名を見つけた。面白そうなので行ってみることに。
41号線をそのまま北上すれば、オタワへ帰れる道に行き着けるし、完全に高速道路を避けられた。

ハルツームは小さな町。看板とともに写真を撮っておしまいだ。

次はゴーストタウン。
名まえはバクラバ…じゃなくて何だっけ?
朽ち落ちた古い木造の建物、製材所などなどあり。
おどろおどろしいかも。

ボンエコーという大きな公園も行ってみた。
先住民の祖先が描いたと言われている岩絵があるんだって。
行ってみたら、車ではその場所へ行けず、徒歩のみ。
でも、もう夕方だしと諦めてしまった。


高速道路が渋滞していて、帰りは41号線をひたすら北上したおかげで、ハルツームやゴーストタウンにも寄ったし、ただのワインランド巡りで終わらなかったのがラッキーかも。
とりあえずは夏休みっぽいことができた。ふ〜。
オタワからは3時間もかかるけど、トロントからは2時間。
また行くならゆっくり1泊して、ワインテスティングもしたいものだ。
[PR]
by canadienne | 2008-08-27 10:53 | Regional Info


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
カナダからの手紙
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン


100万回生きたねこ


ドクター・ヘリオットの猫物語


アラビアのロレンス 完全版


十戒


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol)


in the Mood for Love ~花様年華


猫 (中公文庫)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧