カテゴリ:Entertainment( 90 )

昨日観た映画 - Man to Man

うーん、白人の差別的なっていうか、驕った感覚が凝縮されてる〜。

Man to Man

ピグミーの男女を遥かスコットランドまで連れ帰るってのも分かんない。
研究したけりゃ、出向けば?って思うよね、ふつー。

最悪な終わりは避けられたかなって思うけど、大きな犠牲をはらったことに変わりはない。
研究者はやっぱり、研究させてもらうっていうスタンスじゃないとなあ…。
[PR]
by canadienne | 2012-10-30 20:38 | Entertainment

昨日観た映画 - John Carter


John Carter

日本では、『火星のプリンセス』というタイトル?
まだ新しいの、知らんかった…。

tm3が選んだんだけど、は?デズニー映画ですか?と、一瞬ウソだろ…と思ってしまった。
子どもの頃に本を読んだからとか何とか、ま、理由はなんでもいっけど。

これが意外に、面白かった〜。
えーっ、マジ?
えーっ、ウソ〜
の連発だったけど、まあ許容範囲内。(笑)

ふーん、そうなんだ〜という結末は、うるとら面白かったけど、あれじゃあ海外在住者はみんな、ホームシックになっちゃうと思うよ。
まあどんな社会、国、惑星でも(爆)、オトコがお客人でいられる場所ってのが、夫婦円満家内安全の秘訣なんじゃないだろうか。
[PR]
by canadienne | 2012-09-03 17:37 | Entertainment

こないだ見かけた映画

French Immersion

あれ? この顔に見覚えが…と思って見入ってしまったけど、途中で爆睡。(笑)

誰だっけ?と思いつつ見てた。
校長せんせーって、アリスアベックイグレックの彼女だ!
学生は、「コーナーガス」の彼、「This time has 20 minuets」の彼、思い出せたのは3人だけ。

でも、仏語ベースで英語話者をネタにしたコメディーで、カナダらしくて面白いし。

それにしても、今ってなんだか「フレンチイマージョン」ばやりな気がするけど、要するにベルリッツ方式だよね?
フランス語習う時はフランス語しか使わず、考えるのもフランス語っていう。
カナダは公用語が2つもあって、英語と仏語なんていう兄弟言語みたいに似てるコトバなのに、みんな苦労してんだよね。

ウチのあたりはフランコオンタリエンが多くて、皆バイリンガルだけどさ。
[PR]
by canadienne | 2012-06-22 01:04 | Entertainment

今日の映画 - Alys Robi


Ma vie en cinémascope

アングロに聞いてもぜーんぜん知らない歌手。(爆)
ケベック出身の女性シンガーは、カナダよりもアメリカで有名になるのがお約束?(笑)

そーいえば、前に仏語のクラスで見た映画って、カナダ人歌手の話だったよなあ…と思って、当時の先生に聞いてみようかと思ったその翌日にたまたま放送された。
「アリス、アベック イグレック」
ってな名前にするとかって、それだけが妙に印象に残っててググったけど、全然見つからなかったし。(苦笑)

たまーにこういうカナダの映画を観ると、当時の社会が浮き彫りにされてて興味深い。
[PR]
by canadienne | 2012-03-21 11:45 | Entertainment

今日の映画 - Kingdom of Heaven


Kingdom of Heaven

去年の夏に転勤してたかもしれない土地の観光名所がどっさり。(笑)

こういう歴史物は、多少のバイオレンスはガマンして観ることにしている。(爆)
アラブ世界の魅力たっぷりだし、キリスト教、イスラム教もといろんな要素が混ざり合って、益々おもしろい。

DVD買っても良いよね〜という作品だわ。
[PR]
by canadienne | 2012-03-12 08:34 | Entertainment

今日の映画 - A Majority of One

A Majority of One

来たーっ!
遂に念願叶ったっていう感じ!
長らく見たかったアメリカ映画、やっとTCM(クラシック映画チャンネル)に登場だよ〜。

ユダヤ系アメリカ人未亡人と、妻に先立たれたニホンジン男性とのプラトニックな愛。
美しいなあ…。(笑)

一番見たかった理由っていうのが、こーゆーハリウッド制作のニホン映画は日本に入ってないだろうっていうのと、ミスターアサノのニホンゴが聞きたかったから。
あの人、スターウォーズのオビワン(ユアンちゃんじゃないよ〜)をやった俳優なんだよね。
なんて名まえだっけ? アレック・ギネス?
しかし、ホントに何言ってんのかわかんないっ。(爆)
tm3には分かったんだろうか?

雇ってるハウスボーイがふた言目には、
「昇給してくれないなら、カナダ大使館へ行く!」
っていうのが笑えた。

そうそう、スタートレックのミスターカトーが出てた。

思うんだけど、急にこの映画を放送したのって、やっぱり私が注文取り消したからかなあ…。(笑)
先月はじめ、セールがあったんでTCMのオンラインショップでDVDをオーダーしたんだよね。
シッピングフィーが18ドルもするんで、速攻でキャンセル。
それで、これみよがしに放送したのかも?(苦笑)

面白かったから、そのうちカナダのアマゾンで買おうっと!
[PR]
by canadienne | 2012-03-02 10:19 | Entertainment

今月見た映画

Bad Teacher

キャメロンディアスが可愛くて、ずーっと見たいな〜と思ってた。
tm3がケーブルテレビの有料チャンネルのインデックスを見てた時、
「バッドティーチャーとか、やってないの?」
と言ってみたけど、無かったし。(爆)
で、たまたま無料チャンネルに戻したら始まったとこっていう、ウソみたいな展開。
だーけーどー。
マジで「えー、こんなことってアリ?」みたいな、正義がねじ曲げられてる結果に納得いかない。(笑)



Paul

ちょー笑った。
遥かえげれすからやって来た2人組が、キャンピングカーでアメリカを旅する途中で出会ったのが、ポール。
エイリアンものだけど、コメディー。
笑えるけど、しんみり。
好きだなー、こーゆーの。
[PR]
by canadienne | 2012-02-28 10:34 | Entertainment

最近観た映画 - マネーボール

Moneyball

ブラッドピット主演っつーのにつられて観てしまった。(笑)
どんな俳優でも、年とったらいろんな役回りをするんだねえ…。

まあまあ面白かった。野球ファンじゃないから、最初はちょっとウーン…って感じだったけど。(苦笑)
ブラッドピットだし。

実話だそうで、後で聞いて妙に説得力あったわ〜と思った。
まあ、何ごともビジネスなんだよね、結局は。
[PR]
by canadienne | 2012-01-31 22:59 | Entertainment

最近のお気に入りTV番組

テレビなんて滅多に見ない今日この頃だけど、たまには一緒にファミリールームに座って、暖炉に火を焼べて、夕食後に猫とまったりするのも悪くないかなっていう秋の夜長になってきた。

で、最近見つけた面白いテレビ番組が、これ。

The BIg Bang Theory

「フレンズ」以来のお楽しみかも。
天才の日常生活って、笑えるんだ〜っていう。(爆)
[PR]
by canadienne | 2011-10-18 02:30 | Entertainment

最近見た映画:Léolo

Léolo

モントリオールの貧しいイタリア人家庭の子の話。
彼のメモ書きがそのまま映像になってる感じかな。
まだ10歳そこそこなのに、なかなか文才があるっていうのか、いつも書き綴っているんだけども、それがとても奥深い描写で、子どもなのにスゴいと思わせる。

ナレーションは英語、映画で話されているのはフランス語だけど英語の字幕付き。
バイリンガル対応?(笑)
あ、でもナレーションには仏語の字幕、ついてないわ。

1992年制作だけど、今でもあんなして暮らしている赤貧の移民、難民家庭とか、いっぱいいるんだろうねえ。
泣けるわ。
せめて今は、子どもがちゃんと教育を受けられ、成長して職に就けるようになってて欲しい。
[PR]
by canadienne | 2011-05-27 00:49 | Entertainment


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
カナダからの手紙
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン


100万回生きたねこ


ドクター・ヘリオットの猫物語


アラビアのロレンス 完全版


十戒


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol)


in the Mood for Love ~花様年華


猫 (中公文庫)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧