カテゴリ:Immigrate( 21 )

ファイナライズ


パスポートを送ってくるようにと、当該事務所から連絡あり。
私の移民ビザが下りるから、それをパスポートに貼るっていうことだろうか?
早急にクーリエ便で送らなくては。

それにしても、何だか心配した割にはビザ発給までがすごく早い。
まあ、離婚歴はあっても、何の犯罪歴もない健康な日本人だし、他の途上国の申請者のように待たされ続けってことはあるはずもないのだろう。

先月の家探しの不運とは打って変わり、気分一新というところ。
これで、私だけひと足先にカナダへ出発、私名義で家を買うこともできるっていう訳。
本当に、猫たちを連れて、ひと足先に行って待ってようか…と思う。
カナダはきっと、今頃が一年で一番良い季節だろう。
[PR]
by canadienne | 2007-06-03 20:43 | Immigrate

担当事務所からのレター


ようやく「アクノレッジメントレター」が来た。
レター作成の日にち4月18日だから、受け取るまでにかれこれひと月もかかっている。


あなたの移民申請を受け付けました、
審査が始まりましたっていうことで、「B」で始まる番号が与えられたというわけ。
今後の問い合わせには、全てこの番号を添付することになっている。


審査が終わるまでの平均的な期間は、なんと9ヵ月。CICのサイトには、何十%だかは最初の3ヵ月以内に発給されているって記載されているんだけど。
あと3ヵ月で転勤なのに、間に合いそうもないな。
どーするんだろ…。
[PR]
by canadienne | 2007-05-22 04:32 | Immigrate

ようやく始まった…


4月24日(火)久しぶりにCICのステータスチェックをしてみたら、
当該担当オフィスでのプロセスが4月18日から始まった旨、一行追加されていた!

ふーん、スゴいね。

でも、肝心のファイル番号が記載されておらず、この番号がないと何か問い合わせをしたくても話が通じないんじゃないだろうか。

とりあえず、次は面接があるかとか、追加で出す書類があるかどうか、向こうからの連絡を待つのだろう。

めでたくビザ発給まで、どれくらいの時間がかかるのか興味あるところ。
[PR]
by canadienne | 2007-04-25 03:39 | Immigrate

認証レター

4月23日(月)、夫がミササガのプロセスセンターからの手紙を持って帰宅した。

どうやら、彼のスポンサーシップが認証されたらしい。
これで私の移民申請ファイルは、審査してくれるオフィスに送られたことになるとか。
仮に彼が失業しているとか、カナダに戻る予定がないとかだと、この申請は却下されるのだろうか?

夫の申請分については処理番号がふられているけれど、私の書類に関してはまだファイル番号も何もついていない。
これからまだまだ、先は長いということか…。

とりあえず、次のステップに進めたこと、また、その報告が来たというのは喜ばしい。
[PR]
by canadienne | 2007-04-23 20:30 | Immigrate

ようやく名前が上がってきた


カナダ移民省のオンラインサービス、

e-Client Application Status

というサイトで、自分の移民申請の進行状況を確認することができる。

私の場合、昔むか〜し、ワーホリ申請したことがあってクライアント番号があるので、それを入力して状況を見ることが可能。

4月9日(月)、久しぶりにアクセスしてみたら、名前が出てきた。
これは即ち、夫の側のスポンサーとしての申請が認められて、私の移民申請の審査が始まったということなのだろう。
まずはほっとひと息。このサイトで名前が見られるまで、書類がちゃんと届いているのかどうなのか、確認のしようがないからだ。
そして、夫もめでたくスポンサーとして合格できたというわけ。

書類を送ってからほぼひと月。
果たしてこれは早いのか遅いのかわからないけど、とりあえずはひと安心。
[PR]
by canadienne | 2007-04-10 08:18 | Immigrate

申請書、送付


1月中旬に申請書類に記載、署名。
2月初旬に健康診断を受け、結果をもらったのが数日後。
警察からの無犯罪証明(「ポリスクリアランス・レター」)を待って、
夫が自分の側の書類を準備して署名するなど、
ようやく全ての書類が揃ったのが2月末日。

3月3日、カナダのミササガにあるプロセッシングセンター宛、クーリエにて送付する。
[PR]
by canadienne | 2007-03-03 03:58 | Immigrate

健康診断


移民申請のための健康診断は、申請書類を送った後…と思っていたのに、
実はそうではないらしい。

カナダ政府が指定する病院のドクターを予約、顔写真4枚と旅券、身分証、書類を持ってクリニックへ。
身体測定、尿と血液の採取、胸部X線写真、ドクターの問診など。
あっけないほど早く終わってしまった。

帰りに、クーリエの料金を担当者に支払う。
随分といろんな国の健康診断を扱っているらしい。事務処理も心得たものだ。


数日後に結果を受領、移民申請書類に添付する書類をもらって健康診断は完了。
[PR]
by canadienne | 2007-02-10 08:43 | Immigrate

ポリスクリアランス・レター


日本大使館へ電話のうえ、警察の無犯罪証明を取り寄せてもらうべく、手続きに出向く。
証明書取り寄せの要請書と日本の旅券(パスポート)を持参。

申請理由などを書類に記載、両手の指の指紋を採取してもらう。
大使館によっては、スキャナーで指紋を読み込みというところもあるらしいのだが、インクパッドに1本ずつ指を転がすように押し付けて、用紙の上にも指を転がして転写。

これを日本の最後に住民票のあった場所を管轄する警察署に大使館から送付してもらうと、無犯罪証明書が発行されて送られてくるという仕組み。

ちなみに、これは無料。
[PR]
by canadienne | 2007-01-15 08:50 | Immigrate

顔写真


次は、申請書に添付する写真の撮影。

縦横比、顔の位置や大きさなどが細かく決められているうえ、本人確認したという証明に撮影者の署名まで必要なので、自分で撮ったデジカメの写真を使うのは諦めて、近所の写真屋で撮ってもらう。手際が良いのに驚いた。それだけ申請者が多いということか。

でも、もう少し若くてキレイに見えるように撮って欲しかった…(苦笑)。
[PR]
by canadienne | 2007-01-11 09:03 | Immigrate

書類の準備


長らくほっぽってあったカナダへの移民申請書類。
既に夫は申請料金も全額払っているというのに、私はただ面倒くさいという理由で延ばし延ばしにしていた。

しかし、遂に年貢の納め時。とりあえず申請書類を提出して、審査を始めてもらうことにする。
なんと、申請料金が減額になり、夫の支払ったお金が一部戻ってくるのだと。
私の価値が下がったような気がして、ちょっと腹立たしかったりして。あはは。


さて、肝心の申請書類。
氏名、生年月日、出生地、学歴、職歴などの基本的な個人情報だけでなく、親族・家族の情報、それに過去10年間の居住場所と電話番号まで必要なのだ。
古い手帳を引っ張り出してきて確認、記入する。
転勤族にはかなり面倒なことかもしれない。おまけに、住んでいた国によっては、警察からの無犯罪証明(通称、ポリスレター)が必要になる。なかなかすんなりとはいかないのが辛い。

また、ウチの場合は配偶者としての申請なので、どこで出会ったのか、から始めなくてはいけない。
いつ出会って結婚したのか、そんなことはもう忘却の彼方っていうくらい古い情報なのになぁ。
お互い長い付き合いだね、と妙にしんみりしてしまったり。
今さら移民申請するのも、何だか不思議な気がする。

結婚の証明に関しては、カナダでのメリッジ・ライセンス(結婚許可)とメリッジ・サティフィケート(結婚証明)のコピーを用意。
私が日本国籍ということで、戸籍謄本とその英訳を添付する。
[PR]
by canadienne | 2007-01-10 08:42 | Immigrate


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
カナダからの手紙
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン


100万回生きたねこ


ドクター・ヘリオットの猫物語


アラビアのロレンス 完全版


十戒


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol)


in the Mood for Love ~花様年華


猫 (中公文庫)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧