カテゴリ:Oh, Canadaaa!( 208 )

オタワ病院体験

いつもは検査入院だけど、今回は珍しく手術入院してきた。
とはいえ、所要時間は検査より短かったりして。(爆)
朝イチの手術だから、その2時間前に来てね…なーんて何時だよ?と思ったら6時必着。
そんな早朝、まるで私の原稿の〆切時間みたいじゃん。(笑)

4〜5人の女性、同じような簡単な手術だったのか、同じ時間に集められて、受け付け前で担当医の確認。みんな違うんだよね。当然か?

着替えて、トイレ行って、点滴付けて、血圧・脈拍・体温を計測、歯医者さんみたいなイスに座ってたら、麻酔と担当の医師が入れ替わりで来てあれこれ確認。

手術室までストレッチャーで運んでくれる彼は朝からノリノリだし、手術室は若いナースがいっぱい。
本格的じゃーん!って感じ。
別に切ったり貼ったりもなく、10分で終わるようなものでも、手術は手術?
点滴に薬を入れて、全麻だったし。

あんなに簡単だったら、またやっても良いな〜と思うわ。(笑)
タダだし。(爆)
今回は駐車料金もかからず、半日の入院手術でも、私は1円も払ってない。
カナダは税金が高いけど、こういう公共サービスがあるってのは悪くないよね。
医療は人間の基本的な権利っていう理念があってこそ、かな。
貧しいから医者にかかれないってのは、あってはならないことなんだね、ここじゃあ。

でもでも、保険に入れるのはちゃんとした滞在資格がある人だけだと思う。悪しからず。(苦笑)

それにしても、なーんか元気。(爆)
もっとしんどいかと思ったけど、夕飯の支度も私がいつも通りにして。
前日に、めっさ冷凍食品の買い出しをしたけど、それでも頼りにならないオマエ(tm3)はなんだ!って感じ。
でもまあ、仕事休んで病院へアッシーしてくれたからよしとするか。(んーなことは当たり前な気もするが…)
[PR]
by canadienne | 2012-07-05 15:06 | Oh, Canadaaa!

書き換えいろいろ


今年は、ヘルスカード(健康保険証)、パーマネントレジデントカード(移民者証)、運転免許証と、あれこれ書き換えが目白押し。
カナダに来て、もう5年になるんだ…と思うと感慨深い。ってか、ムカつく。(笑)

PR(パーマネントレジデント)カードは書類を郵送すれば良いらしいけど、健康保険証は窓口へ本人が出向くのが必須なんだって。
本人確認、厳しい。
まあ当たり前っていえば当たり前なんだろう。
現住所を証明できるものと、パスポートと、移民者証の3つ持参は大原則らしい。
フツーに暮らしていれば誰でも持ってるものだけど、そーじゃないヒトもいるんだろうねと、ふと思ったりして。
どこで手続きするんだろう?と思ったら、「サービスオンタリオ」。
え? 「サービスカナダ」じゃなくて???
ややっこしいが、とにかく医療は州ごとの管轄だから、きっとそうなのだろう。
ダウンタウンだと市役所にあるらしいけど、駐車場探すのが大変だと思って、遠くの街の事務所へ予約を入れた。
ドライブを兼ねて、ちょこっと行って来るかな。

さて。
運転免許証はどこでどうやって書き替えるんだろう?
早く案内が来ないかな〜。
[PR]
by canadienne | 2012-03-25 11:32 | Oh, Canadaaa!

今日から電気は冬料金

春先に電気会社から連絡があった新料金の表によれば、11月1日から、週日は冬季のレートが適用される。

夏季のレートと比べてみると、ピーク(最高料金)の時間帯が、2つに分かれてない?っていう…。
なんでだろ?
やっぱり、冬の方が暖房でたくさん電気を使うから???

土日は最低料金の週末レートになるんで、引き続き、掃除洗濯はなるべく週末だな。
[PR]
by canadienne | 2011-11-01 20:49 | Oh, Canadaaa!

カナダのコーコ学サイト


今朝のニュースで知ったんだけど、割と以前から知られているらしい。
オールドモントリオールにある駐車場の地下に、カナダで最初の国会議事堂跡があるんだそうな。
で、今は発掘の真っ最中なんだとか。
冬は掘れないもんね。(笑)

考古学っつったって、たかだが1840年代の建築物。
元々は市場として使われていた建物を、急遽国会議事堂に建て増ししたらしい。

あんまり古くないとアンティークとは言わないように、あんまり古くないモンは違う名前付ければ良いのにねえ。

検索してて見つけたのが、以下の情報。
CBCニュース
発掘中の考古学者が死亡って、こわ〜。
いわくありげ〜。
呪われてそ〜。
[PR]
by canadienne | 2011-07-07 09:18 | Oh, Canadaaa!

大嫌いな日 カナダデー

7月1日はカナダの建国記念日。
あっちゃこっちゃの赴任地で、わたしゃあカナダ人でもないのにいろんなイベントに参加させられて、超ムカつきの日なんだよね。

でも、何より一番イヤなのは、ロベールが亡くなった日だから。

今年はえげれすからプリンスとプリンセスがお出ましになって、熱烈歓迎状態。
新しい総督夫妻もパーラメントでのイベントに出席、英連邦なんだよなあ…ってヒシヒシと思うわあ。
[PR]
by canadienne | 2011-07-01 10:54 | Oh, Canadaaa!

カナダ人的、夕暮れの過ごし方

夏至の頃って、すっげー遅くまで明るいんだよね。
9時半頃まで何となく日没の余韻が残ってる。

ご近所はどこも、夕方は外に出てるし。
子どもたちの遊び声も聞こえる。

西隣の家、玄関前にポーチがあって、ブランコ型ソファが置いてある。
ご主人も奥さんも、ゆらゆらしながらぼけーっとしてるだけなんだなあ、これが。
でも、すごくよく分かる。仕事から帰って、放電する一瞬って必要だよねえ。

東隣の家は、夫婦してテラスでビール飲んでる。
あ、トラックが帰って来た…と思った次の瞬間には、もう外で声がしてるもん。
仕事の後、食事前の一杯なんだろうか。

で、ウチのtm3は、帰宅後は速攻でガレージかデッキの作業に直行。
泣けるわ。
夏中かかって、両方仕上げることができるんだろうか?

そーいえば、今日って夏至?
本格的に夏だね。
[PR]
by canadienne | 2011-06-22 07:59 | Oh, Canadaaa!

ストは続くよどこまでも…

郵便のスト、最初はどこの局がするのか知らないけど、突発的で局所的なものだと思ってたんだけど、今朝のニュースじゃあ、オタワでとうとうロックアウトってなことにまでなったんだそうな。
ん〜、そこまでするのか…。

昨日のニュース解説で、誰かが「テクノロジーに対する挑戦」とか言ってたけど、まさしくその通りじゃん。
時代の波に逆らってるっていうか、逆らいようもない潮流に抵抗したって仕方ないのにねえ。
ストやってる本人たちは、Eメールやネットチャットはやらないわけ?

tm3曰く、郵便の職員ってのは、有給休暇を積み立てられるらしい。概ねカナダの社会じゃあ、年度内に消化しなくちゃいけない分も多いってのに。
このご時勢、仕事があるだけでも由とするべきなんじゃない?と思うなあ。

で、エアカナダ。
トロント空港で始まったスト、どうやら全国規模展開になってるらしい。
昨日エアカナダからメールが来てた。読んでないけど。(爆)
これまた空港で利用者が、「カナダって国に住めるだけでも幸せなことなのに、今この時期にストする意味が分からない」的な発言をしてたけど、全く同感。
夏休みで利用客が見込める夏場、なんでいきなりストなのさ?っていう…。

こないだの総選挙だって、元々はハーパー不支持層が不信任案提出で選挙に持ち込んだのに、結果はハーパー圧勝(過半数超え)で、前よりハーパーがパワーアップしただけだし。バカみたいじゃない?(笑)

ったくカナダ人って、何が不満なんだ?って思うわ。
[PR]
by canadienne | 2011-06-15 22:22 | Oh, Canadaaa!

最近のニュースから:ストとクマ

まずは郵便局のストライキ。
へ〜、久しぶりじゃんっていう、郵政関係者のストライキがあるんだそうな。
ニュース解説者があーだこーだと言ってたけど、要するにもう郵便は終わってる、という見解なんだよね。
コンピュータが発達した昨今、誰が郵便局なんて利用すんの?っていう。
私、利用してますが?(爆)

でも、さすがにサービスが遅過ぎる、不正確、到着までに日数かかりすぎ、などなど問題多し。
重要な物はやっぱり、お金がかかっても安全確実迅速に届くクーリエサービスを使うわって思うし。

時代の流れに逆らってストしても、誰の得にもならないんとちゃう?

***

オタワ西部で、クマが出没しているらしい。
先週も、ベルズコーナーで徘徊してるのが見つかって、急遽学校が閉鎖になって親が迎えに行く羽目になったらしい。
グリーンベルトがあったりして、結構田舎なんだよね、あの辺。
野生の動物たちとどう共存していくのか、これはこの国の重要課題かも。

ウチの近辺にはクマ、いないんだろうか?
[PR]
by canadienne | 2011-06-03 20:41 | Oh, Canadaaa!

電気料金の新設定 5月11日(水)から

オンタリオ州の電気会社「hydro one」から手紙が来て、またなんか請求されるわけ?とか思ったら、新料金の通知だった。
なんでも、時間帯によって料金が違ってくるらしい。

まずは、夏(5月1日〜10月31日)と冬(11月1日〜4月30日)の設定があるんだと。
そして、ピーク時(9.9セント/kwh)、セミピーク(8.1セント/kwh)、オフピーク(5.1セント/kwh)の三段階。

夏場の料金は:
ピークが午前11時〜午後5時。
セミピークは午前7時〜午前11時と、午後5時〜午後7時。
オフピークは午後7時〜午前7時。

冬場の料金:
ピークが午前7時〜午前11時と、午後5時〜午後9時。
セミピークは午前11時〜午後5時。
オフピークは午後9時〜午前7時。

だけど、週末と祝日は終日がオフピーク料金なんだそうな。

めんどくせーっ。
これまで、洗濯や掃除は私のシゴトだと思って日中にしてきたけど、この時間に続けて良いのか?(笑)
電気代を節約しようと思うと、掃除、洗濯、食器洗いなどは、夜か週末にすれば良い。
昼間は私も自分のことをするべきなのか???

いずれにしても、専業主婦/夫が家にいなければ、必然的に夜か週末しかあり得ないわけで、ウチも早く共働きになれば良いんだよね。
無理だろうなあ…。
[PR]
by canadienne | 2011-05-09 22:21 | Oh, Canadaaa!

他人の不幸はビジネスチャンス


先週あたりから、カナダ人は日本の会社の株を買いまくっているんだそうな。
これまで業績が良い割には株安傾向にあった会社の株、今買っておいたら復興の需要で株もぐわーんと値上がりするに違いないっていう含みがあるんだって。

ふーん。
マネーゲームする人の感覚って、そーゆーことなんだ。
ま、売りに転じるよか良いのかなあ。
せめて利潤は寄付してよね!と思うけど、「もちろーん!」とか言われそう。
寄付すると減税対策になるからね。
[PR]
by canadienne | 2011-03-24 06:04 | Oh, Canadaaa!


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
カナダからの手紙
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン


100万回生きたねこ


ドクター・ヘリオットの猫物語


アラビアのロレンス 完全版


十戒


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol)


in the Mood for Love ~花様年華


猫 (中公文庫)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧