カテゴリ:Cat-titude( 115 )

3年が過ぎ…


愛子が死んで、3年になる。
コーコがウチに来て、ああ愛子はリセットしてまたやり直したかったんだ…と思った。
でも、同時にコーコは愛子であり、ジンでもあるんじゃないのか、そんな気になる時がある。

「ボクは絶対に死にましぇーん!」
とでも言ってるかのように、必ず帰って来る。
どんなに白猫が可愛くても、やっぱり私にはコーコしかないのさ。
カワイイ奴め。


私たちがカナダに戻ってから、3年経ったわけでもあるけど、私はいまだにこの国の暮らしが好きになれないし、tm3の定年後に死ぬまでずっと住むなんて考えられない。
私も人生、リセットしたいかも。
[PR]
by canadienne | 2010-10-21 21:08 | Cat-titude

Hiss と Huff


猫たちが、シャーシャー、フンフンと怒ってる。
シャーシャーが hiss。
huffは鼻から息を出してフンとムカつきを露にすること、なんだそうな。

なんでそんなに怒ってるかというと、また子猫をもらってしまったから。

2軒隣の家に子猫が生まれて、「あげます」って大きな看板を出していた。
そんでもって、写真だけ撮らせてもらおっかな〜と思って、tm3と一緒に行ったのがイケナカッタ。
もらって来てから気づいたんだな、私は子猫が苦手だったということを。
あー。

「ちょっと待ってて、連れて来る…」と、
玄関先まで持って来られた猫は、むかーし飼ってた猫にそっくり!
まっ白ふわふわで、頭に灰色のスポットがあって。
子猫なんて、すぐに貰い手が決まるんだからと、私は
「あとでもらいに来てもいい?」って言ってるのに、tm3ってば
「今、連れて帰ろ」。
うーん。
で、本当にそのまま連れて帰って来てしまった。

tm3的には、「もうもらってしまったからにはウチの猫」。
もう返品できない…。
ヤツは猫が好きなんだなあ。
特に子猫!
面倒みるのは私なのにさ。
メス猫はお金がかかるって、全然分かってないのかも?

大人猫たちがあんましシャーシャー言うもんで、子猫も真似するようになってしまった。
3匹が hissing each other。
ウチに再び平和が戻る日が来るのか………。
[PR]
by canadienne | 2010-09-28 21:11 | Cat-titude

KINDA SAYS IT ALL

When Love Fades...


Last night I was sitting on the sofa watching TV when I heard my wife's' sweet voice from the kitchen.

"What would you like for dinner my Love? Chicken, beef or lamb?"

I said, "Thank you, I'll have chicken."

She replied "You're having soup, asshole. I was talking to the cat."
[PR]
by canadienne | 2010-06-10 22:18 | Cat-titude

猫の定期検診


今日は、年に一度のお注射の日。
先月下痢した時に連れて行ったばかりで、「また〜っ?」と、コーコはケージに入るのを嫌がった。
ケージに入るのもイヤなら、高速運転の車に乗るのもイヤ。
たまのことなんだから、許せよ…と思う。

こんなに可愛がって、また死んじゃったらどーすんだ…とか、いつも心の中にそんな想いがあるんだけど、可愛がらずにいられない。
だって可愛いんだから。
いつもいつも、思いっきり可愛がらないと、居なくなった時に絶対後悔する。
愛子は急死、民子は失踪。
いつまでも、いると思うな猫と彼…が私の心情。
猫もオトコも、可愛がれる時に可愛がるしかない。

コーコは愛子の生まれ変わりだろうか?と、これまたいつも心の中にひっかかっているコト。
愛子であって、愛子じゃない。
「今度はコーコなんで、そこんとこ、ひとつヨロシク」
なーんて、イケメンコーコはえーちゃんみたいなこと、言いそうだ。

猫がいる暮らしが、あまりにも自然で当たり前過ぎてしまっている日常。
一瞬一瞬、今が一番、大切だと思う。

今日は、ウチに来てから2度目の検診だった。
毎年、神さまに感謝して、コーコに「来年も元気でいてよね!」とハグする。
[PR]
by canadienne | 2010-06-09 09:56 | Cat-titude

民子がいた日々


しばらく前、ファミリールームの床材を取り替えた時に本棚を動かしたら、たくさんの紙くずがあって今さらながらビックリ。

f0134850_221375.jpg


民子が遊んだ紙の玉なんだよね。
なーんか、うるうるしてしまった。
この家に来た猫は、とっても不幸になる運命なのか?

そーだとしたら、コーコはどうなるん?

3月のニュースで、5ヵ月くらい行方不明になってた飼い猫が、結婚式の日に帰って来たとかあって、思わず民子も帰ってくるんじゃ…と、淡い期待を抱いたりして。

あーあ…。
[PR]
by canadienne | 2010-05-03 22:19 | Cat-titude

猫とお散歩


自分ちの森の中をコーコと一緒に散策。
なーんか、枯れてる木がいっぱいあって、倒れて絡み合ってんの。
それをコーコが面白がって、ガシガシ上っていったのは良いけど…。

降りられない。(爆)

笑えた。
本人(猫)はきっと、私にいいとこ見せたかったのだろう。
こっちだよーとか、誘導しつつ降りたものの、屋根くらいの高さだったかんね。
危なかったぜ!

しかし、この森、少しなんとかしないとなあ、とマジで思う。
だって、隣接してる家の落ち葉とか、切った枝とか、木屑とか、刈った芝とか、いろーんなモノが捨ててあるだから。
お陰で、ウチの沼が半分くらい埋まったけど。(笑)
どーせなら、近所が集まってコンポスト作りをしても良いんじゃない?

少しきれいにして、猫がもっと楽しめるようにしたいなあ。
[PR]
by canadienne | 2010-05-01 09:57 | Cat-titude

旅する猫


知人から回って来たメール。

Backpacking Cat

こんなサイトが紹介されていた。
うー、羨まし過ぎる…。

個人的には、猫には旅のコンパニオンは無理だと思ってるんだけど、できる子(猫)もいるんだよね。
ウチのは無理だなあ。
[PR]
by canadienne | 2010-04-27 02:05 | Cat-titude

あなたのためだからっ!


デブ猫のダイエットを始めてからそろそろひと月。
体型も重さも、変更なし、なのはなぜ?

最近になって、やっとガマンができるってゆーか、何を言っても私が無視するっていうのを悟ってきたらしい。
あまりウルサいと、さっさと外へ出してしまうし。
ココ同様、網戸を上って抗議するんだが、何しろ体重があるせいで、上まで上れない。(笑)
代わりに、何度も何度も何度も挑戦、じーっとテーブルに向かっている私にこれまたじーっと視線を投げてくる。
で、ここしばらくの私の口癖が、
「あなたのためだからっ」
かなりヒステリックに言ってるそうで、tm3が、
「その言葉を聞くたびに、ベラがビビる」
と言う。
そーかなあ。
この言葉を聞いたら、もうどんなに鳴いても何にももらえないって分かって良いんじゃないの?

しかし、良い迷惑なのが、ココだよね。同じダイエット食の餌、食べさせられて。(爆)
お陰でココは痩せてしまった…。(笑)
[PR]
by canadienne | 2010-03-23 14:11 | Cat-titude

今日からダイエット


食いしん坊猫のベラ、あまりにもお腹まわりが丸く、重く、固くなってきた。
ソファにも飛び上がれないほど動きがモタっとして、これは尋常でない…と思ったから今週は獣医さんへ行って来た。

やっぱり尋常でなかった。
不妊手術後、まだふた月だというのに2ポンド(約1kg)も増えてるって…。

「えさ、ちゃんと計ってやってる?」
獣医さんに言われてはっとしてしまった。
えさって計るんだ…。(爆)

これまで飼った猫、そんなに太らせたことってないんだけど。
どーしてベラはあんなにいっぱい、食べてばかりいるんだろう?
ひょっとしてアルツ?とか思ったけど、ボケるには早過ぎるって。
私はマジで心配したぜっ!

とにかくとにかく、いろいろ反省。
えさはダイエット用の特別食を一日1カップに減らし、ウエットフードは徐々に減らして食べさせない方向で検討。
家の中でもっと遊べるように工夫して、運動させないと。

タイミング的にはちょうど良い時期に連れて来たよと、獣医さんに言われた。
普通は、まあ手術したし太るのも仕方ないさ〜と、放っておかれるんだそうな。
そんなことは絶対にダメだ。
ウチの猫はスレンダーでないと!(笑)

幸い、ダイエット食がおいしいのか、嫌がらずに食べる。

さーて、コーコのえさ場を別にするかどうか、ちと悩むなあ。
彼は太ってないもんね。
[PR]
by canadienne | 2010-02-27 10:08 | Cat-titude

行方知れず…


もう5日間も、民子が帰って来ない。

一体どうしてしまったんだろう?

このところ、ぐっと冷え込んで探しまわるのも大変だったのに。
車に轢かれた形跡はなし、森は草や枯れ葉が多くて隠れるところがいっぱい。
どっかに隠れて、出て来られなくなったのかもしれない。
大型の鳥とか、イタチとかに襲われて食べられてしまったのかな?
隣家のガレージや納屋に、間違って閉じ込められてしまったとか。
こないだ来た迷い猫を追いかけて行った?
いろいろ考えるけど、もう死んでるのかも?という気持ちがだんだん大きくなって来る。

tm3がもらって来た猫なのに、探さないのかと聞いたらデッキに出て、
「たみーこー」
と2回呼んだ。
もっと真剣に探せよ!と思うね。
世話はいつも私任せなんだからさ。

民子は民子で可愛かったのにね。
民子がいないと、冬の間、ココが退屈するよね…。

それにしても、2年で3匹も猫が死ぬってどうよ?と思う。
[PR]
by canadienne | 2009-10-19 21:24 | Cat-titude


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
カナダからの手紙
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン


100万回生きたねこ


ドクター・ヘリオットの猫物語


アラビアのロレンス 完全版


十戒


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol)


in the Mood for Love ~花様年華


猫 (中公文庫)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧