カテゴリ:Japonaise( 21 )

変わる? 日本の天気予報

いつ頃なのか知らないけど、日本の天気予報って、その日の天気の他に、日の出日の入り、満潮と干潮の時間とかも言ってなかったっけ?と、ふと違和感を覚えた。

それが、洗濯指数?とか、洗濯物が乾くか乾かないか、そっちの方が重要になってたりして。
降水確率は分かるけど、洗濯物を乾かすのかいかに大事かってのは分からん。
専業主婦で赤子がいて、毎日ムツキを洗うならともかく…。(笑)

たまーにしか日本へ帰らないから、どんどん違う予報形式になってもついていけないわ。

前置きはこれくらいにして。
福島原発の爆発以後、日本の天気予報は変わったのだろうか?と、ふと思った。
天気と降水確率の他に、風向きや風速、「今日の放射線予報量」とかも言うべきだよね。
そうすれば、世界中の人たちに、居住地域への飛散予想日が計算できるんだから。
東電がこれからの工事行程を発表したそうだけど、関連作業に応じてどれくらいの放射性ブッシツが出るのか、それも公表するのかな?

全く、日本をっていうか、地球をこんなに汚してしまって…。
世界に顔向けできるんかい!
[PR]
by canadienne | 2011-04-20 07:42 | Japonaise

超分かりやすい原発情報解説

武田センセーのサイト
[PR]
by canadienne | 2011-04-09 19:51 | Japonaise

日本のこれから

先行き暗そうっていうの、確定かも?
今、日本の経済を動かしているような人たちが、こぞって個人の資産を大口で寄付しているのを見ると、ああ日本はそれだけひどい状況なんだなって思う。

もう完璧に外国人は観光客はじめ、駐在員も来ないっしょ。
日本の製品が不買になるかもしれない。
ホーシャノーに汚染されてるかもしれないモノは、やっぱ買えないよね。
海外へ行くのさえ、制限されるかもしれないね。
「ホーシャノーが移るから、来ないでほしい」
あのさーって感じだけど、まあ人間なんてそんなものかも。
その証拠に、日本国内でも、風評被害でほうれん草が売れてないじゃん。

最初は、日本人はスゴいとか言って賞賛していた海外メディアも、だんだん怒りに変わってくんじゃないの?
もっと原発事故への対応の決断が早かったら、放射能をまき散らさずに済んだかもしれないのに、とか。
日本だけのことじゃないんだよね。
きっと、近隣外国諸国からの圧力で、日本の原発は止めざるを得なくなるのかも…と思う。
これだけ地震が多い国に、なんで原発はそんなにたくさんあるのか。
早く代替エネルギーを見つけないと。
っていうよか、生活そのものを変えないと、もう生きていけない時なのかも。

そもそも、夜なのにサングラスが要るほど新宿のネオンが輝いていなくちゃいけない理由はないし、
ゲーセンやパチンコ屋がガシガシ電気使うってのもおかしな話だ。
(なんで存在そのものが問われないんだろ?)
電車が2分おきに駅に入って来る必要もないと思うし、
コンビニが24時間開いてる必要もない。
いつ使うか分からないトイレの便座が、四六時中暖かい必要もない。

「我欲を捨てる」
これだね。(爆)
便利さを求め過ぎた、哀れな日本人。
昔の暮らしに戻るってんじゃなくて、過去から学んでいくしかない。
今回の災害も含めて。
[PR]
by canadienne | 2011-04-05 02:53 | Japonaise

最悪のシナリオ

赤旗新聞の女性記者が、東電の記者会見で質問して大荒れになったのだそう。
そんなこと、口が裂けたって言えないでしょう。

実はその「最悪のシナリオ」って、もう随分前に政府が某機関に依頼して想定させていたのだそうな。
なんで隠すの?
なんでだろーねー。

キーワードは「広瀬 隆」。(Nチャンネル)
ユーチューブでいろんなこといっぱい言ってる人だけど、間違ってない。
中部大学の田中センセーも要チェック。

さて、知ってどうするか。
[PR]
by canadienne | 2011-03-30 21:08 | Japonaise

それでもやっぱり、陽は昇る


寒空の下、家も何もかも一瞬にして失ってしまった人たち…
放射能に脅える人たち…

そんな日本の現実とは無関係に、ここは静かで平和な毎日が続く。
そのギャップに胃が痛くなる。
原発の作業は遅々として、相変わらず放射能はまき散らされているのだろう。
連日トップニュースで報じられていた日本の状況も、リビアで攻撃が始まった途端に焦点が変わってしまった感じ。
何しろカナダは、軍艦まで出してるかんね。
そっちの安否の方が大事に決まってる。

原発が爆発して後、欧州各国政府がチャーター便を飛ばして自国民を退避されるなか、カナダは何かしてんの?っていう…。
地震の報道があったすぐ後から、外務省の連絡先電話番号が発表されたけど、ついこないだなんて「帰るのは自費」云々の字幕を見たような…???
カナダに住んだこともないような東地中海の「カナダ人(旅券持ってるだけのヤツ)」には速攻で助けの船を出してたような気がするけど? 
この差は一体何なのだろう。
エアーカナダのビジネスチャーンス!とか思ってるのかもね。

海外にいる私たちはせめてお金を送るしかないけど、とにかく早く収束してほしい。
[PR]
by canadienne | 2011-03-20 09:42 | Japonaise

まず、お金


*経験談1
*支援に関して

これを読んで、日本赤十字社への募金をすることにした。

が、第一の窓口が郵便振替で、銀行のネットバンキングからは送金できない…。
で、別の窓口であるクレジットカード払いをクリックしたら、混雑していて接続不可。
何とかしてくれUFJ、と思っていたら、翌日には手数料なしで振込みできるようになっていた。

カナダからこっちの赤十字を通じて寄付はできるけど、日本へ直接するのが一番早いに違いない。

*日本赤十字社東北関東大震災義援金募集受付窓口案内


なぜか、ブログ村の更新リストに私の日記は無視され続けているけれど、こういう情報は速攻で載せてもらいたいものだ。
[PR]
by canadienne | 2011-03-17 21:22 | Japonaise

2011年の手帳

手帳っていうか、アジェンダ(スケジュール&日誌)なんだけど。
10月に、2011年分を買った。いや、正しくは日本の家族に買ってもらったというべきだな。

ずっと、日記や手帳は高橋書店のに限る…と思っていたんだけど、今年用のを偶然出会った「日本能率協会マネジメントセンター」のに決めてしまった。
これがまた、予想外に良い感じ。
それで、来年も同じのにしてしまった。カバーだけは、毎年同じ赤いヤツだけど。
海外に住んでるのに、なんで日本の手帳?とも思うけど、日本語を忘れないため、日本の祝祭日を把握しておくためには必須。
でも、それだけじゃなくて、紙質が良くてページがめくり易いし、鉛筆での書き込みがスムースっていうの、ポイント高いかも。
日曜始まり、月曜始まりが選べるのも良いし。
卓上カレンダーは北米のを使ってるし、tm3の休みは赴任地によって変わるから、北米の祝祭日なんて私にはどーでも良いかも。(爆)

アラブにいた頃は、毎年この時期になると自分で作っていたのがウソみたい…。
週末の曜日が違うんだから、私好みの手帳なんて、アラブに売ってる訳がないからねえ。

今後、また中東に転勤することはなっても、これからもずっと日本の手帳を使い続けるんだろうなぁと思えるくらい、今度の手帳は気に入ってる。
たかだか手帳なのにね。

あー、それにしても、もう11月も半分が終わるんだと思うと恐くなる。
カリカリと手帳にスケジュールを書き込みつつ、来年の今頃はどこにいるんだろう…と思ってユーウツ。
[PR]
by canadienne | 2010-11-15 19:18 | Japonaise

今日から投票


25日(金)から、各地の大使館、領事館で投票受付開始のお知らせが来た。
昨日公示で今日投票ってどーよ…と思うけど、そもそも、こんな遥かカナダで投票させてもらえるっていうだけでスゴいよね。

今日は、午前中晴れたら出かけるつもりだったけど、晴れなかったからヤメた。(爆)
週末は行かないことにして、来週も晴れないと行けないっつーか、行きたくないなあ…。
1日くらいは晴れてくれ〜!

誰よりも早く、一番で投票したかったのに、残念。
[PR]
by canadienne | 2010-06-26 05:56 | Japonaise

恐るべし、T&T


f0134850_23115516.jpg


先週末、またまたすき焼きディナーをするっていうんで、薄切り肉を調達に行って来た。
WinTai でも良かったんだけど、せっかくだからとT&Tまでドライブ。

あらま〜、たまげた〜っていう、キレイで大きなスーパーマーケット。
香港のWelcome や Park'n よりイケてるかも。
何しろ、日本製品がたくさんあるんだよね。
カレールーやら何とかの素やら、アイスクリームも各種いろいろ。
薄切り肉は、牛だけでも数種類。
マトン、豚などなど、冷凍だけど薄切りがあるっていうのはそれだけでスゴい。
焼きたてパンも、美味しかったし。

tm3が一瞬引いてた。
「ボク、店に入れる?」
ガイジンは入店禁止か?と思うくらいアジア人の比率が多くて、ひるんでしまうんだよね。あはは。
一人だったら、ヤツは絶対に行かないだろう。

しかし、ウチの近所じゃなくて良かった。
すぐに行ける場所にあったら、間違いなく常連になって散財してる。(爆)
あ、逆に近所だったら働かせてもらうっていうの、アリかも。
求人ページに、「北京語または広東語必須。英語できたら尚可」なんて書いてある。
フランス語のフの字も言ってないんだよね。カナダなのに。(笑)
[PR]
by canadienne | 2009-12-01 23:10 | Japonaise

日本食材を探して


一番近いのが、オレオンのYの近くにある、たぶん韓国系の店。
豆腐や沢庵なんかもあって、かなりイケてる気がするんだけど、残念ながら現金か銀行カードでの支払いのみでクレジットカードが使えない。

日本人ブッチャーがいるとかいう、ウインタイスーパーが、オタワ在住日本人には御用達の店だったらしい。

確か、チャイナタウン(サマセット)の外れにも、日本人がやってる店があった気がするんだけど、かれこれ20年も前の話だから、もうないかもね。

そーいえば、こないだ行ったカープのファーマーズマーケットで、生椎茸を見つけて思わず買ってしまった。
自分ところの農場で作ってるそうだけど、美味い!
ああ、しいたけだよ…と思って、tm3と速攻で平らげてしまった。
滅多にお目にかかれないんだよね。


で、10月下旬、いきなり 「 T&T 」とかいう大型中華系スーパーマーケットがオタワに開店してしまった。ウチからは遠いからそうしょっちゅうは行かないだろうけど、チョーナン君曰く「日本のものも結構ある」。
ちょこっと覗いてみたいけど、朝のニュースで流れてたくらいだから、きっと激混みだろうなあ、まだ。
もう少し、ほとぼりが冷めたら行ってみよう。
でも、何買おう???
[PR]
by canadienne | 2009-11-03 10:50 | Japonaise


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
カナダからの手紙
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン


100万回生きたねこ


ドクター・ヘリオットの猫物語


アラビアのロレンス 完全版


十戒


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol)


in the Mood for Love ~花様年華


猫 (中公文庫)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧