<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

引っ越しというイベント


住む家もないけど、そこに入れる家具や電化製品、電話もないことにふと気づく。

何から手をつければ良いのか、途方に暮れている状態。
まだ引っ越しまでには数ヵ月もあるけど、今から考えておくに越した事はない。


最初の数週間はホテル住まいになるとしても、その間に家だけでなく、ベッドなどの家具を入れないと寝ることもできない。
最初に買うのはやっぱり、ベッドだろうか。
電気や水道、電話の契約もしなくてはいけないし、一体どこへ連絡したらいいのだ…。


寝室:
*ベッド&サイドテーブル、引き出し、チェスト
*リネン、枕、掛布団
*照明

キッチン:
*冷蔵庫、オーブン、電子レンジ、コーヒーメーカー
*洗濯機&乾燥機
*電話

リビング&ダイニング:
*ソファ&テーブル、食器棚、ダイニングテーブル&椅子
*テレビ
*ケーブルテレビ&ネット契約

その他:
*カーテン
*机、本棚
*新しいコンピュータ(デスクトップ、絶対に買う!)


家を持つのって大変そう…。
[PR]
by canadienne | 2007-04-30 16:20 | Find a Home

日本とカナダの関係


Canada-Japan Tourism Exchange Year

2007年は、いろんなイベントが予定されているらしいけど、まずはトロント・ブルージェイズとボストン・レッドソックスの試合とか。去る18日に行われた様子。

結果はどうだったのかな?
[PR]
by canadienne | 2007-04-28 16:03 | Oh, Canadaaa!

猫も移住?

幸い、カナダには猫の検疫がないらしい。

Canadian Food Inspection Agency

レビー(狂犬病)の予防接種さえ、入国審査の時に税関で注射してもらえると言うのだから驚き桃の木。

だからといって、安易に猫をカナダに連れて行くのはどうかとも思う。
カナダにだって、可哀想な身の上の猫はたくさんいるのだし、第一飛行機でまるまる1日かけて猫を運ぶのは猫には負担なんじゃないの?
お金だってかかるし、猫はカナダに行きたくないかもしれない。

おい、あんたどーする?
そんなこと聞いたって、知らんぷり。
[PR]
by canadienne | 2007-04-27 19:44 | Cat-titude

ようやく始まった…


4月24日(火)久しぶりにCICのステータスチェックをしてみたら、
当該担当オフィスでのプロセスが4月18日から始まった旨、一行追加されていた!

ふーん、スゴいね。

でも、肝心のファイル番号が記載されておらず、この番号がないと何か問い合わせをしたくても話が通じないんじゃないだろうか。

とりあえず、次は面接があるかとか、追加で出す書類があるかどうか、向こうからの連絡を待つのだろう。

めでたくビザ発給まで、どれくらいの時間がかかるのか興味あるところ。
[PR]
by canadienne | 2007-04-25 03:39 | Immigrate

認証レター

4月23日(月)、夫がミササガのプロセスセンターからの手紙を持って帰宅した。

どうやら、彼のスポンサーシップが認証されたらしい。
これで私の移民申請ファイルは、審査してくれるオフィスに送られたことになるとか。
仮に彼が失業しているとか、カナダに戻る予定がないとかだと、この申請は却下されるのだろうか?

夫の申請分については処理番号がふられているけれど、私の書類に関してはまだファイル番号も何もついていない。
これからまだまだ、先は長いということか…。

とりあえず、次のステップに進めたこと、また、その報告が来たというのは喜ばしい。
[PR]
by canadienne | 2007-04-23 20:30 | Immigrate

住処がない…

そろそろ引っ越しの日にちとか、荷物のリスト作りとかして、引越屋さんに見積もりを出してもらう頃なのではないの?と思う今日この頃。

でも。
住む家がまだ決まっていないのに、例えば引っ越し先住所から見積り金額を算出します…とか言われると困ってしまう。まあ、行き先の国によって違うのだろうというのなら、特に深く考えることもないのかもしれないけど。

それにしたって、引っ越し荷物を送り出す時には、どこへ届けるのかが決まっていないと出来ないんじゃない?という素朴な疑問はわく。


ネットで家探しをしつつ、やっぱりどのあたりが住宅街でどこが工業地帯とか、そういうのは
行ってみないとわからないと思うんだよね。
家自体は気に入っても、隣近所や付近の商店、公共交通機関とか、それもやっぱり現地を見ないと何とも言えない。
風水なんかも、まわりをぐるっと見回し、磁石やら何やら、風水道具で土地の磁気を判断するんじゃないのか?と思うし。

ハウスハンティングに1〜2週間行って、その期間内に決めるというのも難儀なことだろうけれど、私たちの住む家は、いったいいつ、どうやって決めるのだろう…。
[PR]
by canadienne | 2007-04-18 19:39 | Find a Home

ようやく名前が上がってきた


カナダ移民省のオンラインサービス、

e-Client Application Status

というサイトで、自分の移民申請の進行状況を確認することができる。

私の場合、昔むか〜し、ワーホリ申請したことがあってクライアント番号があるので、それを入力して状況を見ることが可能。

4月9日(月)、久しぶりにアクセスしてみたら、名前が出てきた。
これは即ち、夫の側のスポンサーとしての申請が認められて、私の移民申請の審査が始まったということなのだろう。
まずはほっとひと息。このサイトで名前が見られるまで、書類がちゃんと届いているのかどうなのか、確認のしようがないからだ。
そして、夫もめでたくスポンサーとして合格できたというわけ。

書類を送ってからほぼひと月。
果たしてこれは早いのか遅いのかわからないけど、とりあえずはひと安心。
[PR]
by canadienne | 2007-04-10 08:18 | Immigrate


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
カナダからの手紙
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン


100万回生きたねこ


ドクター・ヘリオットの猫物語


アラビアのロレンス 完全版


十戒


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol)


in the Mood for Love ~花様年華


猫 (中公文庫)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧