<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ビザ到着

ハウスハンティング直前、私のパスポートに移民のビザシールが貼られて、他の書類と共に戻って来た。
シールはパスポートの1ページ分、書類は複写式で数枚が重なっている。
他にも諸々、到着後の案内パンフレットがもらえるものだとばかり思っていたのに、初回入国に限っては所持品が免税になる云々のお知らせ1枚っきり。
うーん、いかに配偶者がカナダ国籍とはいえ、これで良いのだろうか。


それに、たった一週間とはいえ、これからカナダに入国という時期なのに、ビザなんか旅券に貼られちゃって…。
でも、これについては心配することもなかった。
モントリオールの入国審査官曰く、日本人はカナダ入国に査証が不要ということで、ビザの貼ってあるページは全然気にも留められなかった。


後はカナダへの所持品のリストを作って、入国手続きの時に示せるようにすれば良いらしい。
出発まで無くさないように保管しないと…。
[PR]
by canadienne | 2007-06-20 18:27 | Immigrate

情報源

まだ何にも読んでないけど、とりあえずブックマーク。


生活情報雑誌
Canadian Living


政治・経済関連雑誌
Macleans


自然・生物関連雑誌
CANADIAN Geographic


新聞
Ottawa Sun
Ottawa Citizen


テレビ&ラジオ
CBC
[PR]
by canadienne | 2007-06-13 22:06 | Oh, Canadaaa!

家具、家電、食材などなど


住む家の近くに、こんな店たちがあるんだろうかと検索してみた。
トップページに郵便番号を入れないと、店舗の場所も教えてくれない会社もあって、???な状況。

郵便局、銀行、スーパーマーケット、ホームセンターなどは、日常生活に必須なものだと思うのだけど、田舎暮らしでは徒歩圏内っていうのは限りなく無理だろうなあ。


Hudson's Bay Company (the Bay, Zellers)


Loblaws


SHOPPERS DRUGMART


Wal Mart


SEARS


IKEA


CANADIAN TIRE
[PR]
by canadienne | 2007-06-11 15:45 | Oh, Canadaaa!

ファイナライズ


パスポートを送ってくるようにと、当該事務所から連絡あり。
私の移民ビザが下りるから、それをパスポートに貼るっていうことだろうか?
早急にクーリエ便で送らなくては。

それにしても、何だか心配した割にはビザ発給までがすごく早い。
まあ、離婚歴はあっても、何の犯罪歴もない健康な日本人だし、他の途上国の申請者のように待たされ続けってことはあるはずもないのだろう。

先月の家探しの不運とは打って変わり、気分一新というところ。
これで、私だけひと足先にカナダへ出発、私名義で家を買うこともできるっていう訳。
本当に、猫たちを連れて、ひと足先に行って待ってようか…と思う。
カナダはきっと、今頃が一年で一番良い季節だろう。
[PR]
by canadienne | 2007-06-03 20:43 | Immigrate


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
カナダからの手紙
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン


100万回生きたねこ


ドクター・ヘリオットの猫物語


アラビアのロレンス 完全版


十戒


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol)


in the Mood for Love ~花様年華


猫 (中公文庫)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧