<   2007年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Heritage Restaurant

知る人ぞ知る、オタワ郊外の幽霊レストラン。
カンバーランド村、郵便局へのT字路のすぐ東にある。

昔々、診療所だった屋敷とかで、亡くなった女性患者が、度々店内を徘徊しているそうだ。
見かけたら、
「私の猫はそっちで元気にしていますか?」
とでも声をかけようと思ったけど、残念ながら出会えなかった。

イタリア料理の店。かなり旨い!
ひとりで行くと取り憑かれるとか言い伝えられていて、無理矢理tm3を引きずって行った。
さすがに、憑かれてウチまで来てもらっては困るからなあ。
雨の降る真っ暗な夜…。でも、店内は大勢の客で賑わっていてちょっとガッカリ。
さすが、お金持ち地区にあるレストランだ。

もっと素朴な料理を出せば良いのにと、tm3がうだうだとウルサイ。
この辺で取れる野菜を中心に、鹿やムースの肉(これまた、この辺にいるし)、川魚を使って、フランス料理にするべきだ、云々。
確かにその通りだと思うけど、食べ物に保守的なカナダ人、そーゆー店にしてしまったら、誰も来なくなったりして…。
随分繁盛している様子だから、あえて今のスタイルを変えることもないだろう。

グリーンサラダ、シーフードのトマトソースパスタ、ティラミスを完食。
ワインもコーヒーもすごく美味しかった。


Adress: 2607 Old Montreal Rd., Camberland, ON, K4C 1A2
Telephone: 613-833-3000
営業は、午後5時〜10時まで。
日曜定休。

f0134850_5201217.jpg

[PR]
by canadienne | 2007-10-31 23:51 | Regional Info

Made in Canada

CBC 朝のニュース枠内で、表題のコーナーがあって、毎週水曜日にカナダの会社を紹介している。

ホームパーティーにも付けていられるお洒落なエプロンとか(ランジェリータイプもあり!)、毛糸の工場とか、見ているだけでも面白い。


今週は、マニトバ州にあるヘンプ製品の会社だった。

MANITOBA HARVEST

ヘンプというと分かりにくいが、これはマリファナのこと。
しかし、ヘンプには雄花、雌花があり、この会社ではドラッグ性のない自然な材料を作っているとのこと。
製品は、ミルク、オイル、バターなどなど、アレルギーのある人たちに支持されているらしい。
[PR]
by canadienne | 2007-10-31 15:31 | Oh, Canadaaa!

減税措置

夕方にあった財務大臣の記者会見で、来年1月1日から税金が少し安くなるらしい。

消費税、所得税など、軒並みかつてない低課税率。
レトロアクティブは2007年だけっていうことらしいけど、まあ better than nothing ...。

かつては、Taxed to Death なんて言われるくらい税金が高かったカナダ。減税されても実感できないくらいの微々たる額なんだろうね。
[PR]
by canadienne | 2007-10-30 21:20 | Oh, Canadaaa!

ダライラマ、来る

28日、オタワのシビックセンターで、ダライラマのスピーチがあった。

行きたいな…と一瞬思ったのだが、チケットが高いこと、かなりの混雑が予想されること、そしてtm3だけがご招待で夕方から出かけることになってしまったことなどなど、結局行かずに終わってしまった。

きっといろんなメディアにインタビューされるだろうから、後でニュースで見ればいっか。
[PR]
by canadienne | 2007-10-29 06:25 | Oh, Canadaaa!

化け猫屋敷

暖炉にたまった灰を吸うついでに、部屋の掃除をして見つけたテーブルの角に付いた毛。
一瞬、掃除機で吸ってしまおうと思ったのだけど、愛子の毛だ…と思って留まった。

でも、数日前に見た時って、確かに毛など付いてなかった。


生きている人間の目には見えなくても、可愛がられて死んだペットは戻って来ると言う。
この数日、急に膝の上や、脇腹といった、愛子がいつも寝転がっていた場所がじわーんと暖かくなったりする。
そして、昨日は何かが床を動き回るのを見た。
一度や二度ではないのだ。

愛子とジンが、家の中を走り回って遊んでいるのか?

家の中で、いろんな音がする。
誰かが歩き回る時の感じ、猫が走り抜けて何かを倒すような音。
死んだ以前の家の持ち主とか、私の猫たちが、一緒になって歩き回っているのか。
いよいよ、化け物屋敷になって来たかもしれない。
[PR]
by canadienne | 2007-10-28 21:10 | Cat-titude

もっと写真を…

コンピュータの設定を変えて、壁紙もスクリーンセーバーも、全て愛子の写真にした。

ピンぼけの写真ばかり。
おまけに、画素数が低くて、20型モニターではかなりファジーな写真になる。

でも、ふっとランダムで現れる愛子の写真は、やっぱりどれもカワイイ。
もっともっと、たくさん撮っておけば良かったのに。
特にカナダに来てから、一眼レフはほとんど使っていない。
庭で遊ぶ愛子の写真、もっとたくさんあれば良いのにと思う…。
[PR]
by canadienne | 2007-10-27 22:51 | Cat-titude

白髪対策

カナダに到着して以来、この2ヵ月で白髪が急激に増えてしまった。
特に、両のこめかみあたりが多くて、しかも目立ってしまうからたちが悪い。

エジプトに赴任した直後の2ヵ月も、どわーっと白髪が増えたけど、あの時は耳の後ろあたりで目立たなかった。
旅先でtm3に抜かせたら、60本。
それでしばらくは、白髪もなかった。
アラビアでは、沙漠へ長旅に出る度に白髪が出来て、その都度抜いていた。

さすがに今度は抜いている場合じゃないほど、束になって白くなってしまった。
それだけストレスがあるっていうことか。
白髪の発生とストレス、関連性があるのかどうか知らないが、私の場合はどうも、極度に緊張した後に増えるような…。
そろそろ染めてみるのも良いかな、とも思う。
でも、英語かフランス語の説明書をちゃんと読解しなくてはいけない。
めんどくさそー。
[PR]
by canadienne | 2007-10-27 20:53 | Moi

冬の気配

目覚めたら、外が何となく白っぽい。
まだ陽が昇っていないから、一体なにがどうなっているのか、全然見えないし。
月明かりに照らされて、ぼーっと地面が白い。

tm3が出かける時間になって、やっと明るくなった。
霜だ…。
まだ雪じゃないよね、とは思ったけど、霜ってこんなに真っ白になるんだっけ?
午前中は、屋根からびちょびちょと雫が流れ落ちた。

森の木々はもう、すっかり葉を落としてしまった。
だんだん愛子が凍ってしまうんだ…。
[PR]
by canadienne | 2007-10-26 23:58 | Country Life

ようやく本棚を得る


猫が死んで私に同情しているのか、tm3がやっと私の本棚を買ってくれた。
何度も何度もAshley の書斎セットが欲しいと言ったのに、
結局、奥行きの浅いものになってしまった。

f0134850_026398.jpg


100冊を超える猫の本、
今まで訪れたり住んだりした国のピクチャーブック、
アラビア半島の資料本など、
収納するべきものが多過ぎてまだまだ足りているとは言えないが、
とりあえずはファミリールームが書斎っぽくなってきた。
私のワークステーションとしては、80点というところかな。
あとは自分で工夫して使い易くしていけばいいか…。


f0134850_0273615.jpg


f0134850_027542.jpg


f0134850_0271630.jpg



根雪が積もって本格的に冬になったら、
まだ読んでいない英語の猫本に挑戦しよう。



本棚
[PR]
by canadienne | 2007-10-26 23:43 | Home Improvement

カナダ交通局

電気自動車 ZENN

以前からカナダの交通局に関しては、納得のいかないことが多かったけど、今朝のニュースでは首をひねるばかり。

上記の会社だけでなく、電気自動車は他社のものも販売不可とのこと。
なぜだろう?

確かに、電気自動車やハイブリッドカーのコマーシャルは、テレビで見ていると思ったのだけど。あれはどこの会社だったのか…。

カナダは既に、京都議定書の基準を守ることはできないとしているけど、何の国家努力もなしには、そりゃあ無理っていうものだろう。


でも、なぜ中小企業の電気自動車は売ることができないのか?
この会社の車、隣国アメリカでは販売されているとのこと。

カナダって、不可解なことが多そうだ。
[PR]
by canadienne | 2007-10-26 20:30 | Oh, Canadaaa!


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
カナダからの手紙
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン


100万回生きたねこ


ドクター・ヘリオットの猫物語


アラビアのロレンス 完全版


十戒


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol)


in the Mood for Love ~花様年華


猫 (中公文庫)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧