シーズン最後の芝刈り

芝刈りっつーよか、落ち葉の粉砕が目的。
このさぶいのにっ。
夏の間はずっと、タンクトップでトラクターに乗ってたのに、今日はダウンのベストにコートまで着込んでの完全武装。
もう冬が来るんだよね…。

春一番で買った、ウオーターバレルから水を抜いて、泥を落としてガレージへ移動。
冬の間はベースメントで冬眠だね。

冬支度は着々と進むのだった。
[PR]
# by canadienne | 2011-10-28 06:56 | Country Life

マットレス再考

ちょー分かり易いサイトを発見! 
便利だからリンク張っとくわっ。(爆)

Mattress Dimensions and Bed Sizes
[PR]
# by canadienne | 2011-10-28 06:43 | Home Improvement

最近のお気に入りTV番組

テレビなんて滅多に見ない今日この頃だけど、たまには一緒にファミリールームに座って、暖炉に火を焼べて、夕食後に猫とまったりするのも悪くないかなっていう秋の夜長になってきた。

で、最近見つけた面白いテレビ番組が、これ。

The BIg Bang Theory

「フレンズ」以来のお楽しみかも。
天才の日常生活って、笑えるんだ〜っていう。(爆)
[PR]
# by canadienne | 2011-10-18 02:30 | Entertainment

カナダのコーコ学サイト


今朝のニュースで知ったんだけど、割と以前から知られているらしい。
オールドモントリオールにある駐車場の地下に、カナダで最初の国会議事堂跡があるんだそうな。
で、今は発掘の真っ最中なんだとか。
冬は掘れないもんね。(笑)

考古学っつったって、たかだが1840年代の建築物。
元々は市場として使われていた建物を、急遽国会議事堂に建て増ししたらしい。

あんまり古くないとアンティークとは言わないように、あんまり古くないモンは違う名前付ければ良いのにねえ。

検索してて見つけたのが、以下の情報。
CBCニュース
発掘中の考古学者が死亡って、こわ〜。
いわくありげ〜。
呪われてそ〜。
[PR]
# by canadienne | 2011-07-07 09:18 | Oh, Canadaaa!

大嫌いな日 カナダデー

7月1日はカナダの建国記念日。
あっちゃこっちゃの赴任地で、わたしゃあカナダ人でもないのにいろんなイベントに参加させられて、超ムカつきの日なんだよね。

でも、何より一番イヤなのは、ロベールが亡くなった日だから。

今年はえげれすからプリンスとプリンセスがお出ましになって、熱烈歓迎状態。
新しい総督夫妻もパーラメントでのイベントに出席、英連邦なんだよなあ…ってヒシヒシと思うわあ。
[PR]
# by canadienne | 2011-07-01 10:54 | Oh, Canadaaa!

カナダ人的、夕暮れの過ごし方

夏至の頃って、すっげー遅くまで明るいんだよね。
9時半頃まで何となく日没の余韻が残ってる。

ご近所はどこも、夕方は外に出てるし。
子どもたちの遊び声も聞こえる。

西隣の家、玄関前にポーチがあって、ブランコ型ソファが置いてある。
ご主人も奥さんも、ゆらゆらしながらぼけーっとしてるだけなんだなあ、これが。
でも、すごくよく分かる。仕事から帰って、放電する一瞬って必要だよねえ。

東隣の家は、夫婦してテラスでビール飲んでる。
あ、トラックが帰って来た…と思った次の瞬間には、もう外で声がしてるもん。
仕事の後、食事前の一杯なんだろうか。

で、ウチのtm3は、帰宅後は速攻でガレージかデッキの作業に直行。
泣けるわ。
夏中かかって、両方仕上げることができるんだろうか?

そーいえば、今日って夏至?
本格的に夏だね。
[PR]
# by canadienne | 2011-06-22 07:59 | Oh, Canadaaa!

ホームセンターあれこれ

オレオンのイネスロード沿い、ホームセンターがたくさんある。

ホームデポが2店舗、ロウス、ロナ、BMR。
同じホームデポでも、店によって品揃えや陳列が違って面白い。

それぞれの店の特徴を掴みつつ、それでもやっぱり頼りになるのは、ロナだと思う。
ガシガシ作る建築系は、ホームデポやロウス(アメリカ系)の店に行くけど、大工やキャビネットメーカーなどの職人系御用達はロナなのか。

若干グレードの高いもの、見た目の良いものはロウスだね。
ホームデポ行くなら、高速沿いの店の方が何かと充実してるし、お客もその筋(大工さんとか)のプロが多いから、店員もレベル高そう…な気がする。
でも、探しまわったブルノウズカットの板、ロナとBMRにしかなかったぜぃ。

ちなみに、ロウスもホームデポもアメーリカの会社で。ロナはカナダの。
[PR]
# by canadienne | 2011-06-19 07:14 | Home Improvement

ストは続くよどこまでも…

郵便のスト、最初はどこの局がするのか知らないけど、突発的で局所的なものだと思ってたんだけど、今朝のニュースじゃあ、オタワでとうとうロックアウトってなことにまでなったんだそうな。
ん〜、そこまでするのか…。

昨日のニュース解説で、誰かが「テクノロジーに対する挑戦」とか言ってたけど、まさしくその通りじゃん。
時代の波に逆らってるっていうか、逆らいようもない潮流に抵抗したって仕方ないのにねえ。
ストやってる本人たちは、Eメールやネットチャットはやらないわけ?

tm3曰く、郵便の職員ってのは、有給休暇を積み立てられるらしい。概ねカナダの社会じゃあ、年度内に消化しなくちゃいけない分も多いってのに。
このご時勢、仕事があるだけでも由とするべきなんじゃない?と思うなあ。

で、エアカナダ。
トロント空港で始まったスト、どうやら全国規模展開になってるらしい。
昨日エアカナダからメールが来てた。読んでないけど。(爆)
これまた空港で利用者が、「カナダって国に住めるだけでも幸せなことなのに、今この時期にストする意味が分からない」的な発言をしてたけど、全く同感。
夏休みで利用客が見込める夏場、なんでいきなりストなのさ?っていう…。

こないだの総選挙だって、元々はハーパー不支持層が不信任案提出で選挙に持ち込んだのに、結果はハーパー圧勝(過半数超え)で、前よりハーパーがパワーアップしただけだし。バカみたいじゃない?(笑)

ったくカナダ人って、何が不満なんだ?って思うわ。
[PR]
# by canadienne | 2011-06-15 22:22 | Oh, Canadaaa!

またも害虫…

またまた今年も、ジャパニーズビートル(仮称・笑)の季節がやってきた。
トラクターで芝刈りしていて、マーガレットの花びらが食い荒らされてるのを発見、イヤ〜な予感がして桜の木を見に行ったらば…。

恐ろしいほどの虫たちが、葉っぱをレースにするほど食い尽くしていた!
2日前には何ともなかったのに。
くっそー。
早速ガーデニング用の手袋をして、片っ端から潰しまくった。
それでも数時間後にはまた、たかってる…。
tm3がサーチして、ソープウオーターのレシピをネットでゲット、試したらすごい効き目にびっくりだ。
何のことはない、手荒い用の液体石鹸を水で薄めてスプレーするだけのことなのだが、木にも人にも危害なしで、虫だけがイチコロっていう優れもの。
でも、ちゃんと狙い撃ちして虫に液体がかからないと効果なし、なんだけどね。

どんなに退治しても退治してもきりがないんで、今年はネットをかけた。
もう使わない古い蚊帳をカットして被せた。
翌日見たらば、それでも中に虫がいる…。
一体どうやって入るのかしらないが、もう毎日何度か潰しにかかるしか仕方ない。
桜にネットがかかったせいで、リンゴが食い荒らされてるし。

あー、カナダの夏は忙しい。
[PR]
# by canadienne | 2011-06-14 08:39 | Country Life

久しぶりの降雨だったけど…

雷と稲妻ばっかで、雨量は少ない…。
このところはずーっと晴天ばかりで芝が枯れそうだったから、もうちっとまとめて降って欲しかったんだよね。
種まいたのに、ぜーんぜん芽が出ないのは、きっと暑過ぎるからに違いない。

風ばっかり強くて、また庭の白樺が折れてしまった。

わずか1時間ばかりの間に,停電2回?3回?
電子レンジとかオーブンとか目覚まし時計とか、停電のたびに時間をセットしなおさなきゃ。
ったく勘弁して欲しいわ。
[PR]
# by canadienne | 2011-06-09 08:41 | Country Life

tm3的最近のブーム

先月、パーツをゲットしてやっと直ったイタリア製の農機具。
アタッチメントにチッパーが付いてて、ようやく動かせるようになった。

デッキの解体が終わった瞬間、重い重い機械を2人で沼地まで運んで、残りの週末はせっせと枯れ木をチッパーでチップにした。(およよ…)
去年も一昨年もその前の年も、頑張って沼を埋めた倒木や枯れ木なのに…。
いずれチップにするのが分かってたら、均等にばらまかないで、一つにまとめとけば良かったぜぃ!
枝が付いたままほっぽっといた木々、チップ状にするとカサがどわーっと減るんだよね。
沼の水はやっぱり、チップ状の方がよく吸ってくれるだろうし、ヤブ蚊も減るかな。

それにしても、
「すっげー好きかも!」
と宣うtm3。
良かったですね…としか言えないが、帰宅後に一人でガシガシやってる姿は、タンポポ抜いてた時以来だわ。
熱中できることがあるって、羨ましいかも。(笑)
[PR]
# by canadienne | 2011-06-06 00:01 | tm3 & Co.

最近のニュースから:ストとクマ

まずは郵便局のストライキ。
へ〜、久しぶりじゃんっていう、郵政関係者のストライキがあるんだそうな。
ニュース解説者があーだこーだと言ってたけど、要するにもう郵便は終わってる、という見解なんだよね。
コンピュータが発達した昨今、誰が郵便局なんて利用すんの?っていう。
私、利用してますが?(爆)

でも、さすがにサービスが遅過ぎる、不正確、到着までに日数かかりすぎ、などなど問題多し。
重要な物はやっぱり、お金がかかっても安全確実迅速に届くクーリエサービスを使うわって思うし。

時代の流れに逆らってストしても、誰の得にもならないんとちゃう?

***

オタワ西部で、クマが出没しているらしい。
先週も、ベルズコーナーで徘徊してるのが見つかって、急遽学校が閉鎖になって親が迎えに行く羽目になったらしい。
グリーンベルトがあったりして、結構田舎なんだよね、あの辺。
野生の動物たちとどう共存していくのか、これはこの国の重要課題かも。

ウチの近辺にはクマ、いないんだろうか?
[PR]
# by canadienne | 2011-06-03 20:41 | Oh, Canadaaa!

夏ご飯

ようやく気温も上がって、いよいよ夏到来?という今日この頃。
冷たいパスタサラダも、美味しく食べられる季節になってきた。

夏は朝ご飯も、コーンフレークスやミューズリーにつべたい牛乳をかけて、ザクザク食べられそう。
って、しないけど。(爆)

冷しゃぶや冷や奴、冷やし中華にざる蕎麦も良いなあ…。
ああ、限りなく無理な望みだわ。


スーパーの冷凍食品ケース、BBQ用のパテばっかりが並んでるし。
他にアイデアないんかい?っていう…。
カナダ人の食生活とか、食に対するこだわりとかって、所詮その程度のものなんだなあ、と思う。
でも、ソービースのスゴいところは、チキンパテ、サーモンパテまであるところ。
サーモンをフライパンで焼いてふつーに食べても美味しい。

そろそろファーマースマーケットも開設かな?
地元の食材で夏を味わおう!
[PR]
# by canadienne | 2011-06-02 21:45 | Country Life

野菜の名まえ

知らなさ過ぎだよ、カナダ人!

やっと春っていう気候になって、スーパーでフィドルヘッドを見つけてしまった。
これは買うしかないよね…と思ったんだけど、レジの子が分かんない…。

「これって何て名まえの野菜?」
とか言われて答えても、知らない…。
思わず、アンタどこの出身よ?とか聞きたかったけど、年齢性別に限らず、新しいスタッフってぜーんぜん野菜の名まえを知らないんだよ、マジで。

きっと、果物の名まえも知らないんだろうねえ。
ドラゴンフルーツとか、スターアップルとか、ふつーに置いてるから何気なく買ってるけど、ひょっとしたらレジで間違って精算されてんのかもね。

自分が働いてる店の商品なんだから、しっかり覚えてよ〜。
[PR]
# by canadienne | 2011-05-30 22:45 | Gourmande

ネルかジャージかブロードか

ずーっと雨で寒かった5月。
下旬になって、やっとこさで気温が上がるようになった。

ベッドのシーツ、一気に夏仕様!
春も秋も冬も、ネル(コットンフランネル)が定番の我が家だったけど、キングサイズのが見つからなくて、仕方なくジャージのを買ったら、これが意外とあったかい!
洗濯でめっちゃ縮んでしまうのが怒れるけど、まあそれは仕方ないか。

で、夏。
綿ブロードにしても、寒くないぜっ。
[PR]
# by canadienne | 2011-05-28 09:31 | Home Improvement

最近見た映画:Léolo

Léolo

モントリオールの貧しいイタリア人家庭の子の話。
彼のメモ書きがそのまま映像になってる感じかな。
まだ10歳そこそこなのに、なかなか文才があるっていうのか、いつも書き綴っているんだけども、それがとても奥深い描写で、子どもなのにスゴいと思わせる。

ナレーションは英語、映画で話されているのはフランス語だけど英語の字幕付き。
バイリンガル対応?(笑)
あ、でもナレーションには仏語の字幕、ついてないわ。

1992年制作だけど、今でもあんなして暮らしている赤貧の移民、難民家庭とか、いっぱいいるんだろうねえ。
泣けるわ。
せめて今は、子どもがちゃんと教育を受けられ、成長して職に就けるようになってて欲しい。
[PR]
# by canadienne | 2011-05-27 00:49 | Entertainment

ハゲ芝生…

前庭の芝生、去年からかなり大きなハゲスポットが出来て、目も当てられない感じ。
tm3はとうとう、業者に任せることにして、近所のランドスケープ屋さんに来てもらったらば…。

「土を入れ替えて、芝(もう育っててロール場になってるヤツ)を敷き詰めて3000ドル」
というぶったまげーしょんな値段にどん引きしてしまった。

で、次に連絡したのが、芝生ケアの会社。
こちらはもっと具体的で、シーズン中に5回訪問、種まきやら肥料やり、雑草処理などなど、あれこれやってくれて750ドル。
それでも高っ…と思うけど、3000ドルに比べたら、まいっか〜という値段かもね。

で、今日は最初のセッション。
根っこを虫に食べられちゃって、それで芝生が死んでハゲてしまったのだと。
もう虫はいないんで、あとは種まいて芽が出るのを待つのみ。
肥料と除草剤をまいて行った。

猫は大丈夫か…と思ったんだけど、オンタリオ州はもう劇薬系の除草剤は販売と使用が禁止になってるそうで、小動物にも安全なはずらしい。

だけど、ホントに生えてくるかなあ?
2週間くらいはかかるよってことだったけど、ほんとーに2週間で芽が出るのか?という疑いは消えない。(笑)
夏の間にハゲが回復しなかったら、お金返してくれるんだろーね?って感じだ。

ま、後はお天道さま次第?
[PR]
# by canadienne | 2011-05-25 09:43 | Country Life

電気料金の新設定 5月11日(水)から

オンタリオ州の電気会社「hydro one」から手紙が来て、またなんか請求されるわけ?とか思ったら、新料金の通知だった。
なんでも、時間帯によって料金が違ってくるらしい。

まずは、夏(5月1日〜10月31日)と冬(11月1日〜4月30日)の設定があるんだと。
そして、ピーク時(9.9セント/kwh)、セミピーク(8.1セント/kwh)、オフピーク(5.1セント/kwh)の三段階。

夏場の料金は:
ピークが午前11時〜午後5時。
セミピークは午前7時〜午前11時と、午後5時〜午後7時。
オフピークは午後7時〜午前7時。

冬場の料金:
ピークが午前7時〜午前11時と、午後5時〜午後9時。
セミピークは午前11時〜午後5時。
オフピークは午後9時〜午前7時。

だけど、週末と祝日は終日がオフピーク料金なんだそうな。

めんどくせーっ。
これまで、洗濯や掃除は私のシゴトだと思って日中にしてきたけど、この時間に続けて良いのか?(笑)
電気代を節約しようと思うと、掃除、洗濯、食器洗いなどは、夜か週末にすれば良い。
昼間は私も自分のことをするべきなのか???

いずれにしても、専業主婦/夫が家にいなければ、必然的に夜か週末しかあり得ないわけで、ウチも早く共働きになれば良いんだよね。
無理だろうなあ…。
[PR]
# by canadienne | 2011-05-09 22:21 | Oh, Canadaaa!

Zen Guide to Life by Maharishi Fattifatbastard


♣ Do not walk behind me, for I may not lead. Do not walk ahead of me, for I may not follow. Do not walk beside me either,
just fuck off and leave me alone.
♣ The journey of a thousand miles begins with a broken fan belt and a flat tyre.
♣ The darkest hours come just before the dawn. So if you're going to steal your neighbour's milk and newspaper, that's the
time to do it.
♣ Sex is like air. It only becomes really important when you aren't getting any.
♣ Don't aspire to become irreplaceable. If you can't be replaced, you can't be promoted.
♣ Remember, no one is listening until you fart.
♣ Never forget that you are unique, like everyone else.
♣ Never test the depth of the water with both feet.
♣ If you think nobody cares whether you're dead or alive, try missing a couple of mortgage payments
♣ Before you judge someone, you should walk a mile in their shoes. That way, when you judge them, you're a mile away and
you have their shoes.
♣ If at first you don't succeed, avoid skydiving.
♣ Give a man a fish and he will eat for a day. Teach him how to fish, and he will sit in a boat and drink beer all day.
♣ Have you ever lent someone $20 and never seen that person again? It was probably worth it.
♣ If you tell the truth, you don't have to remember anything.
♣ Some days we are the flies; some days we are the windscreen.
♣ Don't worry; it only seems kinky the first time.
♣ Good judgment comes from experience; experience comes from bad judgment.
♣ The quickest way to double your money is to fold it in half and put it back in your pocket.
♣ A closed mouth gathers no feet.
♣ There are two theories about how to win an argument with a woman. Neither one works.
♣ Generally speaking, you aren't learning much if your lips are moving.
♣ Never miss a good chance to shut up.
♣ Experience is something you don't get until just after you need it.
♣ When we are born we are naked, wet, hungry, and we get smacked on our arse. From there on in, life gets worse
♣ The most wasted day of all is one in which we have not laughed.
Remember not to forget that which you do not need to know.
[PR]
# by canadienne | 2011-05-07 09:37 | Entertainment

変わる? 日本の天気予報

いつ頃なのか知らないけど、日本の天気予報って、その日の天気の他に、日の出日の入り、満潮と干潮の時間とかも言ってなかったっけ?と、ふと違和感を覚えた。

それが、洗濯指数?とか、洗濯物が乾くか乾かないか、そっちの方が重要になってたりして。
降水確率は分かるけど、洗濯物を乾かすのかいかに大事かってのは分からん。
専業主婦で赤子がいて、毎日ムツキを洗うならともかく…。(笑)

たまーにしか日本へ帰らないから、どんどん違う予報形式になってもついていけないわ。

前置きはこれくらいにして。
福島原発の爆発以後、日本の天気予報は変わったのだろうか?と、ふと思った。
天気と降水確率の他に、風向きや風速、「今日の放射線予報量」とかも言うべきだよね。
そうすれば、世界中の人たちに、居住地域への飛散予想日が計算できるんだから。
東電がこれからの工事行程を発表したそうだけど、関連作業に応じてどれくらいの放射性ブッシツが出るのか、それも公表するのかな?

全く、日本をっていうか、地球をこんなに汚してしまって…。
世界に顔向けできるんかい!
[PR]
# by canadienne | 2011-04-20 07:42 | Japonaise


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
カナダからの手紙
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン


100万回生きたねこ


ドクター・ヘリオットの猫物語


アラビアのロレンス 完全版


十戒


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol)


in the Mood for Love ~花様年華


猫 (中公文庫)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧