やっとアタッチメントを取り付け - スノーブロワー


日曜、なーんかすごい雪がざんざか降ってて、ようやくtm3がローントラクターを冬仕様に変身させた。芝刈りのブレードをスノーブロワーのアタッチメントに取り替えて、タイヤチェーンを取り付けて、コンクリートの塊を重り代わりに括り付け、バッテリーを充電。午後中かかる…。

芝刈り、スノーブロワー、それぞれ専用機があったらこんなメンドクサイこともしなくて良いのにと思うけど、ローントラクター型のスノーブロワーってなかなかないんだよね。
耕耘機みたく、両手で押して歩かなくてはいけない。
これは冬場は辛いよ。
ウイークデーの日中に寒波が来ようものなら、除雪は私の担当だもんね。
去年も今年も、雪が少なくて嬉しい。
ああ、地球温暖化のありがたいことよ。
[PR]
# by canadienne | 2010-12-14 05:39 | Country Life

エントツ掃除用の薪 - Chimney Sweeping Log


CSL(音出ます)

テレビコマーシャルで見て、速攻でお買い上げ。
去年も今年も、煙突掃除してないよ。(爆)

ホントに効果があるの?とは思うけど、何にもしないよかましだろうし。
早速燃やしたらば、まるっと午後中燃えてた。

2本買ったから、シーズン途中でまた1本燃やして、来夏はちゃんとエントツ掃除のおにーさんに来てもらおう。
[PR]
# by canadienne | 2010-12-12 21:15 | Home Improvement

昨夜見た映画 - ジム・キャリー

Bruce Almighty

えーっ、ジェニファーアニストンが恋人役なんだ〜って感じ。
でも、割と良かった。(爆)

どっかで予告版を見たような気がするけど、じっくり見ても笑える良い映画だわ。
舞台がバッファローっていうのも笑えるし、トロント出身のジムらしい気がする。
[PR]
# by canadienne | 2010-12-06 23:15 | Entertainment

最近観た映画 - ピーターオトゥール!

Rock My World

検索したらば、へ?というカバー写真が出て来てビックリ。
きっと今は、ピーターオトゥールを知らない世代の方が多いんだろうねえ。

えげれすの田舎の貴族が、屋敷をロックバンドに貸し出したんだけど、自分たちは使用人ってことになってるわけ。
料理できない、庭仕事できない、よくまああれでまわっていくわ…って感じだったけど、バンドのメンバーの諸々もあって、カワイク仕上がってると思う。

それにしても、『アラビアのロレンス』の同一人物とは思えないほど年とっちゃって…。
泣けるわ。
[PR]
# by canadienne | 2010-11-30 23:16 | Entertainment

梅酒の梅をどうするか

梅酒っつっても、青梅じゃなくて、プラムみたいな黄色いのをホワイトラムに漬け込んで梅酒もどきを作っただけのもの。
今年のはダメだな〜と言いつつ、結局tm3は飲みきってしまった。

で、残った梅をどーすんだよ…と、ネットでサーチしたら、パウンドケーキに入れて焼くと良いとか書いてあった。
で、早速真似っこ。
そのまま真似たんでは芸がないから、冷蔵庫で忘れられていたパースニップをすりおろして入れた。
ピーカンナッツとクルミのクラッシュもまぜまぜ。
みじん切りの梅、ラム酒の匂いが良い感じ。


f0134850_10393795.jpg


で、結果は「今までで最高に美味しい」出来上がり。
小麦粉を変えたからか、バターが効いてるのか。
しっとりして良い出来上がりだった。
[PR]
# by canadienne | 2010-11-27 07:38 | Gourmande

Sugar Sammy

CBC New Sugar Sammy

インド系カナダ人、モントリオール育ちだそうで、仏語もバッチリ。
ケベコワ、ハイチ系、ヒスパニック系のフランス語を使い分けられるっていうのがスゴいかも。
時々テレビで見るんだけど、下ネタ満載でちょー笑える。
[PR]
# by canadienne | 2010-11-27 01:58 | Entertainment

feeding frenzy


先週末、バーゲン品を狙ってホームデポへ行って来た。
まだ10時前だったのに、tm3お目当ての商品がどこにもない…。
仕方なく、店員のオヤジさんに聞いてみたらば、開店後15分で完売だって。
その説明の中に彼が使ったのが、
「feeding frenzy」
というもの。
「まるでサメが獲物に群がって食らいつくような、そんな殺気立った状況」だったらしい。
ボクシングデーみたいだったとも言ってた。
カナダじゃ、クリスマス明けにバーゲンがあるんだよね。
隣国は、今日がブラックフライデー。
昨日が感謝祭で、その翌日が大バーゲンの日ってことになってるらしい。
今日はきっと、大混乱だったんだろうねえ。
カナダドル高で、国境越えたカナダ人までいたそうだ。
恐ろしいことで…。
[PR]
# by canadienne | 2010-11-26 23:16 | Linguistique

昨夜見た映画 - Duplicity

Duplicity

なーんか、このところ毎晩テレビ見てる…。(爆)
いーのか?
他にすること山ほどあるのにねえ。

ま、今週は日中バタバタしてたから、夕食後はまったり過ごしたいもんね。
来週からまた別件で忙しいだろうし。

で、肝心の映画。
ジュリアロバーツ、太ったよね。シンジラレナ−イ!
ひょっとして、妊娠中だったのか?(爆)

企業のスパイ同士が裏をかきあうっていう設定なのに、裏をかかれたのは当の本人たちっていう。
笑えるわ。
意外?な結末が面白いかも。

それにしても、髪は女の命っていうけど、男にとっても同じなんじゃない?
[PR]
# by canadienne | 2010-11-18 23:39 | Entertainment

最近のニュースあれこれ

アンタッチャブルの死:

先週、モントリオールのマフィアのボスが殺されて、今週月曜に葬儀。
警察は、犯人探しよか教会付近の警備に大わらわだったみたい。
ま、もっとも別に犯人を探し出そうとも思わないかもしれないけど。(苦笑)

それにしても、モントリオールのマフィアって、イタリア系だったんだ…。(爆)
殺されたボスはもう随分なお年寄りなのに、なんでわざわざ殺す必要があったんだろうかと不思議な気がする。
スナイパーに1発撃たれてお陀仏さまだって。
こーゆーのって、やっぱり家族のゴタゴタが引き起こす殺人事件なんだろうねえ、きっと。
国や人種が変わっても、状況は似たり寄ったり???

そうそう、この人らが牛耳ってたビジネスって、チーズだそうな。
は? 
麻薬とかじゃなくて?
せめて、お酒とかタバコとかって言ってよ〜みたいな。(苦笑)
ピザ屋が買うチーズを押さえて、シャバ代(ってゆーの?)を徴収するんだそうな。

ふーん。なるほどね。
チーズなかったらピザできないし。


*****

オタワ郊外の街に、初のラウンダバウトが登場:
オーリーンズの入り口、ジャンヌダルクあたりに大きなラウンダバウトができて、初日は警察官が何人も出て交通整理。ってゆーか、ドライバー教育だって。
昼頃から夜6時まで、ずーっといたらしい。(爆)
泣けるだろうねえ。
いっぱい叫んで、帰る頃にはもう声が出ないんじゃないの?っていう。

当分の間、映画館で映画が始まる前に「ラウンダバウトのしくみ」みたいなのを流すらしい。
5分か10分くらいのヤツ。
笑えた。

カナダ人はねえ…。全く、自動車学校も行かないで免許証をもらえるヤツが多くて、なーんにも知らない輩が多過ぎるんだよね。
道路標識も分からない、路上で誰に優先権があるのかも知らない。ラウンダバウトで事故が多いのは、当然の結果。
分かってるくせに、なんでわざわざ造るかなー?

あ、ドライバー人口を減らすためか?(爆)
[PR]
# by canadienne | 2010-11-18 03:04 | Oh, Canadaaa!

今週見た映画 - From Paris with Love

From Paris with Love

えーっ、この人、トラボルタなの?っていうスキンヘッドのオヤジが過激でビックリした。(笑)

ガイコーカンって、あんなにナイーブでドジなの?ってのもある。

まあ面白かったけど…。
パリの街っていうだけで、何でもステキに思えるのは、私の独りよがりか?(爆)
[PR]
# by canadienne | 2010-11-17 23:03 | Entertainment

2011年の手帳

手帳っていうか、アジェンダ(スケジュール&日誌)なんだけど。
10月に、2011年分を買った。いや、正しくは日本の家族に買ってもらったというべきだな。

ずっと、日記や手帳は高橋書店のに限る…と思っていたんだけど、今年用のを偶然出会った「日本能率協会マネジメントセンター」のに決めてしまった。
これがまた、予想外に良い感じ。
それで、来年も同じのにしてしまった。カバーだけは、毎年同じ赤いヤツだけど。
海外に住んでるのに、なんで日本の手帳?とも思うけど、日本語を忘れないため、日本の祝祭日を把握しておくためには必須。
でも、それだけじゃなくて、紙質が良くてページがめくり易いし、鉛筆での書き込みがスムースっていうの、ポイント高いかも。
日曜始まり、月曜始まりが選べるのも良いし。
卓上カレンダーは北米のを使ってるし、tm3の休みは赴任地によって変わるから、北米の祝祭日なんて私にはどーでも良いかも。(爆)

アラブにいた頃は、毎年この時期になると自分で作っていたのがウソみたい…。
週末の曜日が違うんだから、私好みの手帳なんて、アラブに売ってる訳がないからねえ。

今後、また中東に転勤することはなっても、これからもずっと日本の手帳を使い続けるんだろうなぁと思えるくらい、今度の手帳は気に入ってる。
たかだか手帳なのにね。

あー、それにしても、もう11月も半分が終わるんだと思うと恐くなる。
カリカリと手帳にスケジュールを書き込みつつ、来年の今頃はどこにいるんだろう…と思ってユーウツ。
[PR]
# by canadienne | 2010-11-15 19:18 | Japonaise

久しぶりの観劇 - Eonnagara


オタワのアートセンターに行ったのって何年ぶり?という。
時々、駐車場だけは使ってたけど。(爆)
公演前日の夜、たまたまテレビで宣伝してるのを見て、ネットでチケットを買って行って来た。
見て来たのは、これ。

*Eonnagata

ダンスなんだけど、音楽(箏曲、お囃子、チェンバロ、他いろいろ)も良いし、ストーリーも面白い。
確かに面白いけど、2人で100ドル以上出してまで見に行くことかな?と思ったり。(苦笑)
過去には、東京でも公演があったそうだ。
知ってる日本人もいるのかもしれない。
なんでキモノじゃないといけないん?とか、文楽の人形みたなのが出て来るわけ?とか、突っ込み始めたら止まらない。(笑)
ま、あーゆーのもあるんだっていうことで。

本当は、週末にある太鼓のコンサートとどっちに行くか迷ったんだけどねえ。
太鼓の方が、絶対分かり易いね!(笑)

*永田社中

tm3的にはまだ観たことない方が優先!ってことで、高い方のチケットをお買い上げ。
今月は極限まで出費を控えるんじゃなかったのかよっ!
早く借金返しきってくれーっ。
[PR]
# by canadienne | 2010-11-14 03:28 | Entertainment

最近のニュースから - 一夜にして5500万


隣国の中間選挙の結果が出た日の夜、カナダ市民権申請数が5500万に上ったそうな。
そーいえば、むかーしブッシュジュニアが再選したらカナダへ移民するとか言ってた米国人がいたけど、同じようなことなんだろうか?
北米大陸をあっちゃこっちゃするのも難儀なことだろうに。
申請したからって、すぐにもらえるわけでもないし。
ご苦労さまなことで。

***

先週、老人に化けた若い中国人がバンクーバーの空港で難民申請して話題になった。
今週も引きずってるよ…。
ハリウッド並みの変装で白人のじいさまに化け、まんまとカナダ行きの飛行機に乗り込んだんだそうな。
写真付きの身分証を確認せずにヒコーキに乗せてしまったっていうんだけど、手口からすると、まあわかんなくても仕方ないかもねと思う。
お金に困った白人のオヤジが、蛇頭と組んでやってることなんだろう。
それにしても、カナダ人って自分の国で起こってること、全然知らないの?と思うなあ。
いつまでも話題になってるけど、こんなことって日常茶飯事なのにさあ。
早く法律変えれば、こんな難民も減るんじゃない?

***

難民申請っていえば、先々週、こちらは本物のハリウッド俳優(Randy Quail)が本当に難民申請したんだそうな。
は?って感じ。
このところ、ハリウッドで有名俳優ばかりが殺されてて、彼も狙われているんだそうな。
このオヤジ、ダイジョ−ブか?(笑)
別に難民申請しなくても、フツーに移民申請すれば良いじゃん、って思うけど、やっぱゲーノー界の人って、何気にクリミナルレコードとかあるんだろうねえ。
本当に狙われてるとしたら、カナダなら安全だと思ったわけかい?
それも分かんないけど。
どーなることやら。
[PR]
# by canadienne | 2010-11-09 21:41 | Oh, Canadaaa!

最近観た映画 - Knight and Day

Knight and Day

いやー、楽しい映画だった。
久しぶりにトム・クルーズの映画を観た気がした。
キャメロン・ディアスも良かったよん。

アクションあり、カーチェースあり、それでいてカワイクて、tm3にも見せたいよ。
[PR]
# by canadienne | 2010-11-01 03:32 | Entertainment

オタワ市長選


そーいえば、選挙だったような…と思ったら、今朝のラジオで今日がオタワ市長選挙の投票日だと言ってた。
でも、ここってオタワ市じゃないんだよね、考えたら。(爆)

夜8時までの投票で、9時半にネットでニュースサイトにアクセスしたら、もう決まってた。
早っ。
数えるほどの人しか投票してないっていうこと?(笑)

いずれにしても、現市長のオブライアンさんは続投ならず。
残念でした。


***

どーゆー訳か(爆)、ここいらも選挙があって、市長と市議会議員の投票最終日が25日。
夜8時まで、ネットでも電話でも投票可、なんだって。画期的!
tm3、ギリギリセーフで投票できたぜぃ。

そーいえば、こないだ芝刈りしようとしてた時に怪しいオヤジが来て、トーヒョーしてくれ〜と言って帰って行った。(笑)
「わたしゃカナダの市民権がないけん、投票はできやん」
と返したら、住民ならできる!といふ。
え? そうなの?
違うと思うなあ。
オヤジが言うには、住民で、選挙人登録してたら投票できる、のだそうな。
別に投票したいわけじゃないけど、次回は確かめてみよっと。

ついでながら、選挙区の区分けって、英語ではワード、仏語ではカルティエ。
そーなんだ…。
[PR]
# by canadienne | 2010-10-26 11:01 | Oh, Canadaaa!

最近観た映画 - スター・トレック


へえ〜、新しいのが出来てたんだぁ〜という驚きの鑑賞会。(爆)
『スター・トレック』

そーなんだぁ〜という展開、そのまーんま、なーんの疑問も持たずに受け入れる私って、なんておバカで素直なんだろ。

ついでに、tm3に過去の出演者を聞いてみた。
昔の船長は、<この人!>

ついでに、彼が出ていた弁護士の番組は「ボストン・リーガル」で、共演していたのは<彼!>
若い頃とは別人だね。

でもって、シャープのテレビコマーシャルに出てるおじさんってば、<やっぱり!>
本当に日系人だったんだ…。
私はてっきり、中国系だとばかり思っていた。(爆)
で、古いスタートレックでの役名は、「スールー」というんだそうな。
私が「ミスターカトー」だと言ったら、なんで勝手に役名変えるんだよ!と宣ったtm3。
そんなこといったって、「スールー」が変だからに決まってるじゃんかー。

ところで、新しいスター・トレックに出てたおじいちゃんのスポック君って、あのスポック本人なんだろうか? そんな気がするよね。
[PR]
# by canadienne | 2010-10-25 03:30 | Entertainment

ハロウィーンのデコレーション


今月はどこも、ハロウィーンの商品(って、カボチャとお菓子と衣装だけど)でいっぱい。
うーん、ホントにこれを飾るの?というのも多く、私的にはかなりやり過ぎだと思う。
なんで墓石とかフランケンシュタインとか、玄関前に飾るわけ?みたいな。

そんななか、いつも行くスーパーの花屋さんが、イケてるディスプレーをしていたんで迷わず激写!(笑)
ちょうど、この黒いポットがウチにもあるから真似してみようかな…と思ったけど、もうそろそろ雪だし、ほんの一時だけ飾るだけなのにもったいない…からヤメ。(爆)
その分、お菓子を買っといた。
去年、何にも買わなかったもんね。

という訳で、ブログにアップしてハラース。
f0134850_2591098.jpg

[PR]
# by canadienne | 2010-10-24 03:00 | Entertainment

シャープTVのコマーシャルのおじさん


最近、むかーしの役者さんが変わり果てた姿でテレビに出てるのを見て(爆)、哀しくて笑えて来ることがある。
「スタートレック」の船長、ゲイの弁護士の役でしばらく前に見つけて(相手役の役者さんも、かつてハンサムな人だった…)、
うそーーっ!
という絶唱ものの変わりようでビックリした。

その船長、今はディスカバリーチャンネルで自分の番組持ってるし。
若い時に超有名になると、年とってからも仕事が回って来るんだねえ。羨ましいことだ。


で、今、私が注目しているのは、シャープのLCDテレビのコマーシャルをしているおじさん。
言ってることがかなりイジワルっぽくて、tm3曰く、「私の物言いにそっくり」なんだと。
そんなことはおいといて。
私は、あの人って「ミスターカトー」じゃないかと思うんだけど…。
「スタートレック」で、いつもはじっこのほうで機械類をいじってた若い東洋系の乗組員。

違うかなあ…。
どーやって確かめたら良いんだろ?(笑)
[PR]
# by canadienne | 2010-10-22 22:22 | Entertainment

3年が過ぎ…


愛子が死んで、3年になる。
コーコがウチに来て、ああ愛子はリセットしてまたやり直したかったんだ…と思った。
でも、同時にコーコは愛子であり、ジンでもあるんじゃないのか、そんな気になる時がある。

「ボクは絶対に死にましぇーん!」
とでも言ってるかのように、必ず帰って来る。
どんなに白猫が可愛くても、やっぱり私にはコーコしかないのさ。
カワイイ奴め。


私たちがカナダに戻ってから、3年経ったわけでもあるけど、私はいまだにこの国の暮らしが好きになれないし、tm3の定年後に死ぬまでずっと住むなんて考えられない。
私も人生、リセットしたいかも。
[PR]
# by canadienne | 2010-10-21 21:08 | Cat-titude

ニュースから - カナダ初のモスリム市長 他


今週は、ベルビルの裁判所が忙しそう。(爆)
しばらく前に逮捕された、ラッセル・ウイリアムの裁判をしてるから。
カーネルっていうから、軍での位は大佐?
何人もの女性をストーカー、乱暴をはたらき、強姦、殺人。
よくもまあ長い間、見つからずに来たものだ。
昨日月曜の公判では、彼が盗んだ女性の下着を自分の身につけている写真が法廷内のモニターで映されたそうだ。
被害者の家族だけに限らず、「そこまで見せなくても…」という意見の人も多かったらしい。
そらそーでしょ。
まさに変態軍人。
オタワにも住んでたそうで、隣人にすると殺されるかもね、という怖さだね。
隣国アメリカからも、新聞社が取材に来てるんだそうな。
何かと話題の裁判らしい。

カナダは死刑がないそうだけど、あっても良いんとちゃう?っていう人が増えるかも?

***

カルガリーの今度の市長さん、なんとモスリムなのだそうな。
これだけ多くの人種が移民してる国なんだから、今までいなかったのが不思議な気もするけど。
一昨日だったか、ウサマがパキのどっかでサバイサバイに暮らしてるってなニュースが流れたもんだから、余計話題になってるんだろう。
まだ30代?という、快活で恰幅の良い青年って印象だ。
親がムスリムだからメディアが騒いでるだけかもしれないなあ。
[PR]
# by canadienne | 2010-10-21 09:09 | Oh, Canadaaa!


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
カナダからの手紙
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン


100万回生きたねこ


ドクター・ヘリオットの猫物語


アラビアのロレンス 完全版


十戒


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol)


in the Mood for Love ~花様年華


猫 (中公文庫)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧