初雪近し


日曜の朝、庭の芝生が真っ白だった…。

「来週は、火曜日あたり霜注意」
なんて、金曜日頃に天気予報のおにーさんが言っていたけど、それよかうんと早く初霜がおりてしまった。
落ち葉も多いし、そろそろ初雪がチラつく頃か。

あー、また長い長い冬が来るんだと思うだけで気が滅入る。
でも、これって冬なのにいつもと同じ生活パターンだからなんだと思う。
岐阜の誰かさんみたく、冬はこもる、そういうスタンスで暮らしてたら、冬は長い方が良いに決まってるし。
カナダは一年の半分近くが冬なのに、どーして四季のある他の国と同じ暮らしを強要するんだ!と、それだけなんだよね、私の場合は。
夏時間があるんなら、冬時間だってあっていーんでない?
日本の学校だって、冬の長い地域は冬休みが長くて夏休みが短いとか、それなりの方策で対応しているんだから、カナダももっと柔軟になろうよっていう…。

山小屋のごとく、冬は閉めて下界で暮らすとか。
雪のあるうちは、カリブ海とかへ避寒に行くとか、宝くじでも当たらない限りは無理だなあ。
[PR]
# by canadienne | 2010-10-03 23:52 | Country Life

10月1日付でカナダ総督になった人


今度の総督って、アングロ系カナダ人のオジさん。
元ウオータールー大学の学長で、こんな動画にも出演してるなんて、随分イケてる…。(笑)

Street of Waterloo Part 2
[PR]
# by canadienne | 2010-10-02 10:43 | Oh, Canadaaa!

Hiss と Huff


猫たちが、シャーシャー、フンフンと怒ってる。
シャーシャーが hiss。
huffは鼻から息を出してフンとムカつきを露にすること、なんだそうな。

なんでそんなに怒ってるかというと、また子猫をもらってしまったから。

2軒隣の家に子猫が生まれて、「あげます」って大きな看板を出していた。
そんでもって、写真だけ撮らせてもらおっかな〜と思って、tm3と一緒に行ったのがイケナカッタ。
もらって来てから気づいたんだな、私は子猫が苦手だったということを。
あー。

「ちょっと待ってて、連れて来る…」と、
玄関先まで持って来られた猫は、むかーし飼ってた猫にそっくり!
まっ白ふわふわで、頭に灰色のスポットがあって。
子猫なんて、すぐに貰い手が決まるんだからと、私は
「あとでもらいに来てもいい?」って言ってるのに、tm3ってば
「今、連れて帰ろ」。
うーん。
で、本当にそのまま連れて帰って来てしまった。

tm3的には、「もうもらってしまったからにはウチの猫」。
もう返品できない…。
ヤツは猫が好きなんだなあ。
特に子猫!
面倒みるのは私なのにさ。
メス猫はお金がかかるって、全然分かってないのかも?

大人猫たちがあんましシャーシャー言うもんで、子猫も真似するようになってしまった。
3匹が hissing each other。
ウチに再び平和が戻る日が来るのか………。
[PR]
# by canadienne | 2010-09-28 21:11 | Cat-titude

今週見た映画 - Up in the air

Up in the air

ジョージクルーニー、年とったよねえ…。泣けるわ。

あっちゃこっちゃの会社の人員整理を仕事にしている男の話なんだけど、出張が多いからエアラインのマイレージがたまるんだな、これが。
それを張り合いにして生きてるっていうのがまた、悲しいんだけど妙に笑える。
ヒトをクビにするのは簡単だけど、どうやって説得/納得させるのか。
心理学専攻とかっていう若い新入りの教育担当になってしまうんだけど、ホント、人生っていろいろだよね…。

それにしても、んまー、オンナって信用できない!と思うね。
[PR]
# by canadienne | 2010-09-24 20:53 | Entertainment

A desperate woman writes to the Technical support


Dear Tech Support,
Last year I upgraded from Boyfriend 5.0 to Husband 1.0 and I noticed a distinct slowdown in the overall system performance, particularly in the flower and jewellery applications, which operated flawlessly under Boyfriend 5.0. In addition, Husband 1.0 uninstalled many other valuable programs, such as Romance 9.5 and Personal Attention 6.5, and then installed undesirable programs such as NEWS 5.0, MONEY 3.0 and CRICKET 4.1. Conversation 8.0 no longer runs, and Housecleaning 2.6 simply crashes the system.
Please note that I have tried running Nagging 5.3 to fix these problems, but to no avail.
What can I do?
Signed,

Desperate Woman

*****

DEAR DESPERATE Madam,

First, keep in mind, Boyfriend 5.0 is an Entertainment Package, while Husband 1.0 is an operating system. Please enter command: I thought you loved me. html and try to download Tears 6.2 and do not forget to install the Guilt 3.0 update.
If that application works as designed, Husband 1.0 should then automatically run the applications Jewellery 2.0 and Flowers 3.5.
However, remember, overuse of the above application can cause Husband 1.0 to default to Silence 2.5, Happy Hour 7.0 or Beer 6.1. Please note that Beer 6.1 is a very bad program that will download the Farting and Snoring Loudly Beta.
Whatever you do, DO NOT under any circumstances install Mother-In-Law 1.0 (it runs a virus in the background that will eventually seize control of all your system resources.)
In addition, please do not attempt to reinstall the Boyfriend 5.0 program. These are unsupported applications and will crash Husband 1.0.
In summary, Husband 1.0 is a great program, but it does have limited memory and cannot learn new applications quickly. You might consider buying additional software to improve memory and performance.
We recommend: Cooking 3.0 and Hot Looks 7.7.

Good Luck Madam!
Tech Support
[PR]
# by canadienne | 2010-09-08 20:02 | Entertainment

カナダ版キットカット?


コーヒークリスプ、これがまた美味いんだな。
コーヒー味のウエハースが、チョコレートでくるまってるっていう。


f0134850_3463798.jpg


キットカットも美味しいけど、これの方がチョコが少なくて食べ易い。

隣国アメリカには売ってないそうで、Pからよくリクエストが来てたっけ。
日本へ帰るときは、どっさりまとめ買いしよう。
[PR]
# by canadienne | 2010-09-04 03:47 | Gourmande

また熱波?


なんやらかんやらアタフタしている間に、もう9月ぢゃーん!
ここに来てこの暑さって何だよ?と思う。
最高気温が、30度を超えているらしい。
確か、2週間前にはあんまし寒くて暖炉に火を入れたよねえ?

8月30日(月)からガッコが始まってたのに、登録料に50セント足りなくて、本をもらいに行くのが一日送れた。
もう時間がないのにさー。

tm3の趣味が終わったら、しばらく南の海へトドになりに行きたいけど、私にはそんなことしてる時間がないんだなあ。
夏はやっぱり休まないと。(爆)

クルマばっか直してるから、夏の間どこへも行けずに損した気がする。
趣味も行き過ぎると離婚理由になるんだろうか?(笑)
ちょームカつく。
[PR]
# by canadienne | 2010-09-01 03:50 | Neighbourhood

見そびれた映画 - The Stoning of Soraya


The Stoning of Soraya

なんでラマダン中にこの映画?と思ったけど、そーゆーものなんだろう。
仏系のケーブルテレビで放送していた。

始めから見てみたい映画だ。
なんで彼女が石打ちの刑になったのか、詳細を知りたい。
[PR]
# by canadienne | 2010-08-17 08:57 | Entertainment

新たな敵


んもーっ。なんでこんなに喰い散らかすかなーっ。
食べても良いから、ゴミはまとめてよっ!

と、ムカついた8月の週末。
色づいたブドウの皮が、デッキのあっちゃこっちゃに飛び散っているっていう感じ。

tm3に問いただしたら、
「食べてない!」
といふ。

ふーん。しらばっくれて。

と。
ふと思い出したのは、ヤツはブドウの皮なんかむかないし、種もそのまま食べてしまうということ。

なんだかケダモノのウ●チみたいなのも落ちてるしと、早速画像をググって調べてみたら……。

どーやらアライグマの仕業らしい。
うーん、遂に来たか…という感じだ。
ウチはゴミ箱を外に置かないから、アライグマの被害は無縁だと思っていたのに。
春先にジャパニーズビートルをほぼ全滅させたかいあってか、今年はブドウがいつもよりたくさん実ってたんだよね。
別に食べるわけじゃないけど、なーんか悔しい!
昼間出て来て写真撮らせてくれるならまだしも、アライグマって夜行性だから食べてるのは夜なんだろう。
道理で最近、猫が夜中におとなしくウチにいると思った。
[PR]
# by canadienne | 2010-08-16 03:28 | Neighbourhood

床材張り替えその後 大失敗


春前に張り替えしたファミリールームの床、このところの湿気でベコベコ。
なんでー、床がー、山あり谷ありになるんだよっ!(爆)

ムカつく&泣けるけど、湿気さえなければ何の問題もないんだからまいっちんぐ…。

要するに、床材の遊びっていうか、壁際に少し隙間を残しておくべきだったんだそうな。
知ってるんだったら、なんで張り替え作業中に言わなかったんだよ、tm3!と思って怒れる。

確かに隙間、空いてたよね?と思うんだけど、縦方向にあっても意味なし。
継ぎ目の多い横方向、壁に沿って約1cmは残すべきだ。
それを幅木(モールディング)で隠すっていうことになってるんだな、これが。

やっぱりこれって、「いずれ本物の木材で張り直しなさい」という神のお告げに違いない。
[PR]
# by canadienne | 2010-08-11 22:50 | Home Improvement

ディアーソルト購入


鹿用の塩のブロックがあるとtm3が言い張るんで、ファーマー御用達の店TSCへ行ってみた。
ちょうど、「ライブストック」(家畜)用のが置いてあったんで、店員に聞いたら、
「あるよ〜」(爆)

ライブストック用の塩の塊は、普通は馬が舐めるんだとか。
ディアーソルトは、ハンターとかが鹿狩り用に買うらしい。
ちょうどセール中で、20kgのが6ドル。
安いのか高いのか分からんけど、確実に重い!

車まではカートで運べたけど、車からガレージにはtm3が下ろしてくれた。
で、ガレージから森の入り口にはどーやって運ぶんだ?
やっぱ一輪車かな…。
床から一輪車に乗せるのがひと苦労だぜえええええ。

レジで姉ちゃんに、
「これで自分ちの庭で鹿が撃てるわぃ」
と言ったらば、
「鹿撃ちなら、ウチらと一緒く来る?」
とか言われてしまった。
おいおい、私は写真が撮りたいだけだよーん。
余計な冗談は言うべからず…。
[PR]
# by canadienne | 2010-07-18 01:03 | Country Life

祝 ラズベリー初収穫!

隣家との境に、何だか知らないけど小さくて赤い実が付いてるブッシュがいっぱいある。
よくよく見たら、ラズベリーじゃん!

なんで今まで気づかなかったかというと、tm3がガシガシと雑草だと思って刈ってしまっていたから。(爆)
今年はヤツ、車の修理に忙しくて、隣家の境界線にあるディッチはノータッチ。
去年も一昨年も知らずにいたなんて、超もったいないよなあ。

でもまあ今年は大豊作で、この先数週間は毎日赤くなり続けそう。
とりためて、まとまった量になったらジャムにしてみようかなあ。


f0134850_8521841.jpg


とか思いつつ、つみながら口に入れてしまいそうだわ。
ほんのり甘くて、美味しいんだよね。
[PR]
# by canadienne | 2010-07-12 06:27 | Country Life

ささやかな夏の日のシアワセ


いつものスーパーマーケット、東海岸が本社だからか、妙に魚介類が充実している。
切り身で売られているサーモンが、「刺身が美味いぜ〜」と誘うのだ。

売り場のおにーさんには「生食? のおおおおーっ!」と言われたから、まあ何があっても自己責任ってことで、思い切って生で食べてみた。

う、うまひ〜っ!!!

まな板で切ってるうちから猫たちが鼻をヒクヒク。
山盛りの刺身を3匹(1人+2匹だけど)で争って食べた。
猫も美味いものは分かるとみえる。

注)よゐこは真似してはいけません。


食後には、新発売プロモーションでゲットした緑茶アイスクリーム。
抹茶じゃないところがミソだね。
でも、さっぱり爽やかな味で、抹茶アイスより食べ易いかも。

そしてその後は、去年から気になっていたグリーンティージンジャエールを試飲。
ふーん。
イケてる…。
もっと早く買えば良かった。(爆)
これならもう、サウジシャンペーンなんて作らなくてもいいじゃんかーっ。


なんかもう、うな重食べたいとか、天ぷら〜とか、そんな贅沢ははなっから考えなくなった。
私も悟りが開けたっていうことか?
ま、諦めたっていうことかな。


夕食時、tm3に刺身の話をしたら、「で、ボクの分は?」と言われてしまった。
「だって生だから、早く食べてしまわないと」。
我ながらうまくかわせた?(笑)
[PR]
# by canadienne | 2010-07-10 21:42 | Country Life

今どきのオトナの遊び


なーにが面白いんだろ?と思うんだけど。

COMMANDO PAINTBALL

そーいえば、大統領の映画かなんかでも、森の中でやってた場面があったような???

何とかカフェとか、クラブ系、ゲーセンとか、夜の遊びよりはずっと健康的で安上がりかな。
いざ遊びに行こうとか、熱中できる趣味とか、いろいろ思うとカナダって何にも深くできない気がするんだけど…。
みんな、余暇は何してんだろ?
[PR]
# by canadienne | 2010-07-10 09:48 | Entertainment

ガソリン給油に便利なサイト


Ontario Gas Price

まんまな名前に笑える。
サーチしていて偶然見つけたサイトだけど、これは使えるね。
[PR]
# by canadienne | 2010-07-09 09:26 | Country Life

熱波の定義


ブログの外欄に貼ってるお天気のリンク、どーも信用できない…。(爆)

で、いつもアクセスしてるのが The Weather Network

そのサイトによると、32度C以上の日が3日続いた時に熱波 Heat Wave っていうらしい。
なるほどね。
[PR]
# by canadienne | 2010-07-09 09:21 | Country Life

ニュースから - 次期総督、決定


もういーかげん、総督職も無くせば税金の節約になるんでない?と思うんだけど。
今朝のニュースで、次期総督が決まったとか言ってた。
今度は男性。
ウオータールー大学のセンセとか。
ウオータールーってどこ?(爆)

10月1日付けで着任するんだそうな。

David Johnston

任期何年だっけ? 5年?
[PR]
# by canadienne | 2010-07-09 09:16 | Oh, Canadaaa!

熱波は続くよいつまでも


遂に水が出なくなった。

ウチは井戸だから、オタワの水道が給水制限してもへっきさ〜なんて思ってたらこれだ。
早朝にプラマーに電話して、来てくれたのは昼ちょっと前。

あっちゃこっちゃ調べてくれて、要するに;
・井戸が深いから、水位が下がるとポンプが汲み上げられなくなる
・冬の間に雪が少なかったから、充分な地下水がない
・圧力計が壊れて、ちゃんと水が汲み上がらない
ということだったらしい。

ここいら辺の井戸は、地下200mくらいまで掘ってるんだそうな。
雨が降ったくらいのことじゃ、そんなに深くまで行かないらしい。
おまけに岩ばっかりの土地だから、地下水がたまるのに時間がかかる。
まあ、決定的なのは、昨シーズンに雪が思いっきり少なかったのが原因らしい。

庭に植えた木と、たくさん蒔いた芝生の種に、水をやり過ぎてるってのもあるなあ…。
やっぱり、雨水を貯めるタンク、買うべきだなあ。
外で使う水は、貯め置きの雨水で充分だ。

2人に1時間来てもらって、通電の検査、外の井戸インスペクション、圧力計取り替え、タンクにエアー注入、その他で130ドル。
こういう急な出費が一番痛いけど、必要経費だもんなあ…。
水はないと困るしね。


ってな訳で、tm3は本日、シャワーなしで出勤。
オフィスで鼻つまみ者になってんじゃない?
[PR]
# by canadienne | 2010-07-08 05:39 | Country Life

見そびれた映画 - Moon


Moon

このところ、ゆっくり座ってテレビなんて見てるヒマないんだけど、そーゆー時に限って良さげな映画ばっかりやってるんだよねえ。

途中からチラッとだけ見て、「前にも見た」って言うtm3の話を繋ぎ合わせる。

月面にあるマイニング(掘削)プラントへ、オペレーターとして1人で月のステーションに住んでいる男性。
ある日、もう一人の自分そっくりの人物を発見してしまう。
怖いなあ…。

月にいる任期が3年で、もうすぐ地球に帰れる…っていう頃になると、次のクローンにバトンタッチ、ということらしい。
えーーーーっ?と思うけど、近未来にはありそうかもね。
クローンの寿命っていうのは短くて、ちょうどその3年くらいがサイクルらしい。
で、新しいのと取り替える時に、メモリーも移植するんだって。
地球にいる家族との交信場面もあるんだけど、同じのを繰り返し使ってるだけ。
切ないねえ。

結局のところ、何代目かの今のクローンが真実を知って地球に帰ろうとするんだけど、直前に娘と交信したらばもう大人になってるとか、妻はとっくに死んでるとか、泣けるよなあ。

それにしても、そんなシナリオを勝手に作ってうまく回してたコンピュータってスゴいと思う。
[PR]
# by canadienne | 2010-07-07 22:53 | Entertainment

真夏日更新中


先週末あたりから、すげーあぢ〜と思ったら、やっぱり熱波が来てるそうな。
(毎日暑くて、そんなことも分かんないのか自分…って感じ)

日曜はピーカンな晴天のもと、ほぼ一日外で立ってたし…。
よく倒れなかったなあと思うほど、暑くて湿度高し。
どーなってんだよ、オタワの夏!
昨日のオタワの最高気温、34.2度だって。
さすがに暑くて、午後はエアコンを入れた。
今日も暑くなるからって、朝、tm3が出がけにエアコンの温度を下げて出かけた。
熱中症で、老齢人口減るかな?

こんなに毎日暑いと、こんなところへ行くのも良いなあ…。

CALYPSO

と思ったら、やっぱり皆同じことを考えてる。(爆)
連日大盛況で、高速道路まで車が渋滞してるんだそうな。
オタワから高速道路を車で20分っていうけど、もっとかかるんとちゃう?
ウチからだと割と近いから、高速乗らなくても行けるけど。
混んでるならヤメだな。

それにしても、出来る出来るって言われて続けて、ようやく出来あがったのが去年の秋。
は? 今頃オープン? アイスパーク?(笑)
とか思ったけど、この夏は笑いが止まらないだろうねえ。
[PR]
# by canadienne | 2010-07-06 20:17 | Regional Info


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
カナダからの手紙
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン


100万回生きたねこ


ドクター・ヘリオットの猫物語


アラビアのロレンス 完全版


十戒


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol)


in the Mood for Love ~花様年華


猫 (中公文庫)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧