書類の準備


長らくほっぽってあったカナダへの移民申請書類。
既に夫は申請料金も全額払っているというのに、私はただ面倒くさいという理由で延ばし延ばしにしていた。

しかし、遂に年貢の納め時。とりあえず申請書類を提出して、審査を始めてもらうことにする。
なんと、申請料金が減額になり、夫の支払ったお金が一部戻ってくるのだと。
私の価値が下がったような気がして、ちょっと腹立たしかったりして。あはは。


さて、肝心の申請書類。
氏名、生年月日、出生地、学歴、職歴などの基本的な個人情報だけでなく、親族・家族の情報、それに過去10年間の居住場所と電話番号まで必要なのだ。
古い手帳を引っ張り出してきて確認、記入する。
転勤族にはかなり面倒なことかもしれない。おまけに、住んでいた国によっては、警察からの無犯罪証明(通称、ポリスレター)が必要になる。なかなかすんなりとはいかないのが辛い。

また、ウチの場合は配偶者としての申請なので、どこで出会ったのか、から始めなくてはいけない。
いつ出会って結婚したのか、そんなことはもう忘却の彼方っていうくらい古い情報なのになぁ。
お互い長い付き合いだね、と妙にしんみりしてしまったり。
今さら移民申請するのも、何だか不思議な気がする。

結婚の証明に関しては、カナダでのメリッジ・ライセンス(結婚許可)とメリッジ・サティフィケート(結婚証明)のコピーを用意。
私が日本国籍ということで、戸籍謄本とその英訳を添付する。
[PR]
# by canadienne | 2007-01-10 08:42 | Immigrate

転勤先が決まりそう


どうやら、本当にカナダへの引っ越しが決まりそう。

私がカナダに長期的に住み、社会保障を得られて、かつ働けるようにするためには、移民のステータスが必須。
もう随分前に夫は申請書類を取り揃えていたのだが、とうとうそれに記載して提出する時がきたようだ。


移民の詳細
[PR]
# by canadienne | 2007-01-07 09:24 | Immigrate

moi

日本人です。
[PR]
# by canadienne | 2007-01-01 01:01 | Moi


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
カナダからの手紙
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン


100万回生きたねこ


ドクター・ヘリオットの猫物語


アラビアのロレンス 完全版


十戒


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol)


in the Mood for Love ~花様年華


猫 (中公文庫)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧