人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G2免許証と保険の因果関係


そーいえば、先週だったかtm3がいきなり新しい免許証番号を聞いて来た。

は?
免許証の番号って、個人に付いてるものだから変わらないんでない?

ま、そんな疑問はおいといて。

保険会社に、私がめでたく初心者ドライバーを卒業し、G2になったことを知らせたらば、詳細をくれ…と言って来たらしい。

で、G1からG2になると、毎月の払い込み料金が恐ろしく値上がりする、という不可思議な知らせをもらった。

???

どーゆーことかというと、G1(初心者)ドライバーというのは、4年以上Gクラスで乗ってる経験者の同乗が必須なわけで、その分安全運転が確約されるという…。
で、G2は、「ひとりでも運転できる」ゆえに、事故の確率が増える、という解釈らしい。

そこで、私が自動車学校で受講した証明を出せ、とも言われたんだよね。
カナダみたいな、ユルユルのいきなり路上で講習、っつーようなモノでもジドーシャガッコーっていうそうだ。
おまけに、600ドル近くかかるらしい。
仏語のクラスメート、手間ヒマかけて受講して、お金はかかったけど年間同額程度の保険料が安くなってるから、初期投資だと思えば安いものか。

しかし、私ってばちゃんと日本の自動車学校へ行ってるじゃん!
で、当該自動車学校へ私が卒業した証明をくれってメールしたんだよね。
梨の礫。
かれこれ30年も前のことだし、仕方ないっつえば仕方ないけど、できないならできないって、ひと言返信してくれても良さそうなものなのに。
心情的には、30年経過したって、30万円近い受講料を払って講習を受けていた事実に代わりがないんだから、受講記録くらいとっといてよ、と思うけど…。

さて、今から受講して、来年カナダにいないかもしれないのに、ムダにならないかな?
by canadienne | 2009-01-28 00:38 | Oh, Canadaaa!


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
那些被他们屏蔽掉的文字
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン [PR]


100万回生きたねこ [PR]


ドクター・ヘリオットの猫物語 [PR]


アラビアのロレンス 完全版 [PR]


十戒 [PR]


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol) [PR]


in the Mood for Love ~花様年華 [PR]


猫 (中公文庫) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧