人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュースから - ケータイと右ハンドル車


え〜っ、まだだったのぉ?という驚きのニュース。
オンタリオ州ってば、やっと車の運転中にケータイ使っちゃいけないことになったんだそうな。
(ハンズフリーでの会話はOKだって)
手に持って話すだけでもだめ、メッセージなんてもってのほかだと思うんだけど、今まで何にも規制がなかったなんてウソみたいだ。
他州はとっくの昔にダメってことになってるのにさー。
これで少しは事故が減るんだろうか?

***

そしてもう一つは、右ハンドル車の輸入が禁止になったこと。
これまで、特にハンドルがどっち側になくちゃいけないとかの制限はなくて、それでtm3も右ハンドルのZをわざわざ日本から連れて戻ったわけなんだよね。
西海岸じゃ、日本製の小さい右ハンドル車がたくさん輸入されてて、割とフツーに街中を走ってたりするんだそうな。

しかーし、オンタリオ州はなぜか、暴走族やドリフターズが放出した改造車が多く、そんな車で暴走して事故る若い奴らが多いとかで、結局右ハンドルの日本車が悪者になってるっていうわけ。

なんか違うと思うなあ。
悪いのは車じゃなくて、それを運転してる側でしょうに。
そもそも、カナダの運転免許を取得するシステムそのものがユル過ぎるのがいけないんだよ。
全ての運転希望者が自動車学校へ行き、きちんと試験を受け、合格したものだけが免許証をもらえることにすれば良いだけの話。
まず筆記試験をして、それに合格したら(制限付きとはいえ)すぐ一般道路に出られてしまうなんて、絶対おかしい!
そんな奴らと同じ道路を走るこっちの身にもなってくれ、と思うね。
by canadienne | 2009-11-02 18:45 | Oh, Canadaaa!


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
那些被他们屏蔽掉的文字
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン [PR]


100万回生きたねこ [PR]


ドクター・ヘリオットの猫物語 [PR]


アラビアのロレンス 完全版 [PR]


十戒 [PR]


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol) [PR]


in the Mood for Love ~花様年華 [PR]


猫 (中公文庫) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧