人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリージングレインから雪へ


ボクシングデー(クリスマスの翌日)もその次の日も、凍った雨と雪と雨粒が交互に降って来る妙なお天気だった。
おまけに風が強くて、木々の小枝は風でたわんだままカーブして凍っている…。
可哀想に。

十数年前、ケベックからオンタリオにかけて、同じようにフリージングレインのアイスストームがあったそうだ。
その時は、電気が1週間以上も止まってしまった地域が多かったとか。
電柱がいっぱい折れて、復旧作業も遅々として進まなかったそうな。

ウチの庭の森、きっとその時に折れたんだろうなっていう巨木が何本もある。
猫が上って遊ぶのにちょうど良い。

車の運転など、雪より雨より、このフリージングレインが最も怖いのだという。
フロントガラスに降った雨(凍ってるけど)、貼り付いて視界を遮るけど、ワイパーで落とすこともできない。
おまけに道路はアイスバーンになるし、自動車学校とかでは、フリージングレインの時は運転しないようにと教えている。

今日は枝の氷が更に太くなっていて、益々おとぎの国のような氷の世界が広がっていた。
午後になってから少し晴れ間があったりして、小枝の氷は融け落ちた。

今夜から雪の予報。
明日から通常通り仕事という人たちも多いだろう。
とにかく安全運転でと思うばかり。
by canadienne | 2009-12-28 06:06 | Country Life


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
那些被他们屏蔽掉的文字
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン [PR]


100万回生きたねこ [PR]


ドクター・ヘリオットの猫物語 [PR]


アラビアのロレンス 完全版 [PR]


十戒 [PR]


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol) [PR]


in the Mood for Love ~花様年華 [PR]


猫 (中公文庫) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧