人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枯れていくアッシュの木


Ash Tree、日本名は「トネリコ」というらしい。
Fraxinus

隣家との境になってる溝にたくさん植わってるんだけど、去年あたりから1本、また1本と枯れてしまってる。
なんでも、メキシコあたりから来たチッコイ虫が、アッシュの木にだけ寄生して大量発生、枯らしてしまう病気なんだそうな。
あぁ、こんな所まで来て、またメヒコが頭痛のタネか…とマジで思うね。(笑)

このまま放っておくと、そこいら中の全ての木まで枯れてしまうっていうんで、とうとう切り倒すことに。
チェーンソーを買った本当の理由って、これなんだよね。
別に隣家と張り合ってるわけではないんだ。(爆)

週末は、早朝からロープで上の方の枝を固定したり、まず小枝を切ったり、超疲れた。
隣のオジさんが彼の持ってるガソリン式の「ホントのチェンソー」(ウチのはオモチャみたいなもんだな)を貸してくれるって言ったけど、まあウチのチビチェンソーで出来なかったら貸してねってことにした。

なんとか上手くできたけど、木が倒れる方向にロープを引っ張って走る私の役目、すっげースリリング!
「私の上に倒れるぢゃん!」
と怒ったら、
「人間は木が倒れる速度よか早く動ける」
とはtm3の弁。

確かにそうだったけど…。

さて、あとまだ2本、枯れ木が残ってるんだけど。
下手したら、隣家のリビング直撃か…という今日よかもっとスリリングな状況、どーすんだろ?
by canadienne | 2010-05-08 22:59 | Country Life


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
那些被他们屏蔽掉的文字
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン [PR]


100万回生きたねこ [PR]


ドクター・ヘリオットの猫物語 [PR]


アラビアのロレンス 完全版 [PR]


十戒 [PR]


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol) [PR]


in the Mood for Love ~花様年華 [PR]


猫 (中公文庫) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧