人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スシ&シュワルマ etc...

不動産価格がスカイロケットか…というほど高騰したのを始め、10年の年月を経ると、カナダもいろいろと違って来るらしい。

一番驚いたのは、日本食のレストランが恐ろしく増えたことかな。
以前は、水車ガーデンくらいしかなかったような…。
今はオタワのタウン誌にある広告だけでも、和食の店は10軒以上。
そして、アラブのロールサンドイッチ、シュワルマ屋の多さにもビックリ。
もっともこれは、アラブ人人口の増加に比例しているのだろう。オタワには、ヒジャーブをして歩いている女性がいっぱいいる。
「シュワルマ」としては販売していないけど、マクドナルドもティムホートンも、同じようなロールサンドイッチを売っているから、かなり浸透しているのだろう。

そして、そして。
肥満人口が減ったかも。
私が初めてオタワに来た頃、理想的な体型だね…という人は概ね「アメリカ人観光客」だった。
それが、今の若い世代は、割と標準体型に近いと思う。
これは、tm3も職場で実感したと言っていた。

これに関しては、食べるものが変わったから…と予想する。
これまた、私が初めてカナダに来た時、「カナダだ! サーモンだ!」なんてスーパーマーケットで鮭の切り身を探したのだが、そんなモノはどこにもなかった。
せめて別の魚介類でも…と思って見つけたのが、小エビのむき身。しかも、冷凍。
今は、大きなスーパーマーケットならたいていデリカウンターがあって、魚屋さんも入っている。
サーモンも、ロブスターも、ホタテ貝も買える。
少し前まで、そんな高級なモノは、日本へ輸出していたに違いない。
先日も、ショーケースにシュリンプカクテルセットがあって、のけぞってしまったぜ。
ウチは相変わらず魚介類は高値の華、じゃなくて高嶺の花だけど。
by canadienne | 2007-08-30 10:06 | Oh, Canadaaa!


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
那些被他们屏蔽掉的文字
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン [PR]


100万回生きたねこ [PR]


ドクター・ヘリオットの猫物語 [PR]


アラビアのロレンス 完全版 [PR]


十戒 [PR]


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol) [PR]


in the Mood for Love ~花様年華 [PR]


猫 (中公文庫) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧