人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流行り廃り - 床材


かつては、敷き詰めのカーペットといえば、高級なイメージがあったけれど、今はなぜかフローリングなどが多い。

掃除が楽、衛生的、などの理由が考えられるけど、ひょっとしたらカーペットより廉価なのだろうか…?

カーペットだってピンからキリまであるだろう。
最近の原油高騰で、石油製品は軒並み値上がり…となれば、純毛のカーペットの方が割安になっているかもしれない。
ナイロンなどの合繊カーペットは、特殊なガスを発生して、それが癌などの原因になると、この国の人々は最近になって信じるようになった(らしい)。

フローリングだから天然素材で安全だとも言えないじゃないのか…?
木材は、これまた特殊加工して燃えにくくしているため、廃材などは家庭の暖炉で燃やしてはいけない決まりになっているらしい。燃やすと、特殊なガスが発生して人体に悪影響を及ぼす…。うーん、カナダって本当に安全な国なんだろうか?


拙宅は築20年。今敷いてあるカーペットは、ぺっちゃんこになっていたり、変色していたりと、かなり激しく痛んでいる。
おまけに、ファミリールームの暖炉から飛ぶ小さい火で、カーペットがこげ穴だらけになってしまった。
ま、どっちにしても、春になったらお取り替え…と思っていたからいーのだけれど、床材を何にするかは迷うところだ。

ハードウッドにするなら、オーク、メープルなんかがメジャーなところらしいけど、最近竹材が良いというのを聞いた。
竹は水分を吸収しないのと、他の木材より堅くて丈夫なのだそうな。
しかし、他の床材より高い…。
竹は木より早く成長して、割とどこでもよく育つと思うんだけど、それなのになぜ木より高いのだ…。

もう少し勉強の余地ありだな。
by canadienne | 2007-11-14 22:05 | Home Improvement


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
那些被他们屏蔽掉的文字
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン [PR]


100万回生きたねこ [PR]


ドクター・ヘリオットの猫物語 [PR]


アラビアのロレンス 完全版 [PR]


十戒 [PR]


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol) [PR]


in the Mood for Love ~花様年華 [PR]


猫 (中公文庫) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧