人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の終わり


4月になって、やっと日中の気温がプラスに転じるようになり、雪も随分融けてきた。

町中では、道路の修理に忙しい。
氷点下に気温が下がる冬の間、道路が割れる。なぜか陥没も多くて、穴ぼこがいっぱいできるのだ。
それをせっせと直す。


フランス語のクラスの隣人宅、雪が融けて「やっと庭のクリスマスデコレーションが見えた〜!」と喜んでいるんだと。
11月の中旬、いろいろ飾ったのに、すぐに降雪があって埋まってしまったということらしい。
考えると、5ヵ月も雪に埋まっていた訳だ。

移民して来て8ヵ月、そのうち5ヵ月は雪の季節だったんだよな…。信じられない。
このまま順調に暖かくなるとは思えない。もう一回くらい、忘れた頃にどか雪が降るに違いない。
先月の今頃は、スノーストームで大変だった。ひと月でこんなに違うなんて嘘みたい。


昨日、金曜は久しぶりに本格的な雪。先週も金曜に雪が降ったっけ。
tm3が、バスの定期券を忘れたから迎えに来てくれって。
朝、バスの運転手がなんでヤツを乗せるかな〜と思う。1本乗るのを遅らせて、ウチへ取りに戻れば良いのに。毎朝同じドラバーだから、今月分の定期券を持っているのは知ってる…ということだけど、帰りのバスも同じ人に当たるとは限らないからね。
で、結局雪降る中を迎えに行ったけど、考えると片道7ドル払ってでもバスに乗った方が、往復のハマーのガソリン代より安いんじゃないのか?
今後は「絶対に」定期券を忘れないようにしてもらわないと!
by canadienne | 2008-04-12 10:47 | Neighbourhood


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
那些被他们屏蔽掉的文字
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン [PR]


100万回生きたねこ [PR]


ドクター・ヘリオットの猫物語 [PR]


アラビアのロレンス 完全版 [PR]


十戒 [PR]


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol) [PR]


in the Mood for Love ~花様年華 [PR]


猫 (中公文庫) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧