人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の映画 - 久々のマイケル・ムーア作品鑑賞

SICKO

またまたキョーレツに面白かった。今回は、医療編。
ここが変だよアメリカ人っていう映画だけど、当のアメリカ人もきっとそう思っているに違いない内容。
ひと言でいうと、アメリカの医療事情を紹介している。

国境を越えてカナダへやってきて、ずっと住んでるふりしてクリニックで無料診察してもらうアメリカ人もいれば、逆にカナダから高い保険を買ってアメリカまで手術を受けに行くカナダ人もいる。

一番痛快だったのは、アメリカで無料の医療が受けられる施設があるっていうのを突き止めた監督、受診しようとそこへ乗り込んで行く場面。
どこへ行ったかというと、



キューバ。

グアンタナモの極刑者収容施設(いわゆる、ケームショだな)。
アメリカっつー国の、本土外領土っていうんだろうか。キューバにあってもアメリカっていう…。
あそこにいる受刑者ってば、911事件の関係者なわけで、善良なアメリカ市民がまっとうな医療を受けられないのに、なんで彼らばっかり…と思う人も多いかもしれない。
監督が連れて行ったのは、その911事件の際に救助活動をした人たちなのだ。
事件後、気管支や肺、他にもいろいろ悪くなって、働けなくなって仕事を失った。
そりゃー、腹も立つだろう。
誰も彼らに助けの手を差し伸べないのが、アメリカ社会ということらしい。

で、キューバでふつーに診察してもらったり、薬局で格安に薬が手に入ったりというのも経験するアメリカ人ってどうよ…って感じだ。


それから監督は、イギリス、フランスへも取材に行く。
社会保障の国で、笑われ続けるバカなヤツ…みたいなアメリカ人になりきってるし。


単純に楽しめるという他に、tm3がカナダ人でよかったと思えるし、見て良かった。

いろいろ考えると、日本の医療制度というのはとてもよくできていると思う。
国民皆保険で、でも自己負担あり。
他にも、低所得者でも入れる共済保険もあるし。
by canadienne | 2008-05-08 04:17 | Entertainment


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
那些被他们屏蔽掉的文字
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン [PR]


100万回生きたねこ [PR]


ドクター・ヘリオットの猫物語 [PR]


アラビアのロレンス 完全版 [PR]


十戒 [PR]


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol) [PR]


in the Mood for Love ~花様年華 [PR]


猫 (中公文庫) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧