人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投票日は14日!


市民権を持っていない私は投票できないけれど、実は今月14日(火)が投票日。
9月にハーパー君が国会を解散、選挙に突入してしまった。
今なら勝てる!という、彼的戦略ということだそうな。

今月に入ってすぐ、1日にはフランス語で、2日には英語で党首討論会があった。
カナダで政治家になろうと思うと、2つの公用語を自由に操れるっていうのは必須だね。

これまでは、4党の頭首で行われていたというが、今回の選挙では「緑の党」党首が加わって、5人によるものだった。

カナダでは、議席がなくても政党として登録できるそうで(もちろん、別途規定があるそうだが)、今回緑の党に議席が1つ発生しているのは、どっかの政党を放り出された某が、鞍替えした…らしい。ホントかよ。

党首討論会の様子をtm3に通訳させて、見ようと思ってチャンネルを合わせたら…。
あーいえばこーゆー、お互いの政党/政策批判ばかりで、何一つ建設的な意見が出ない!と、tm3はチャンネルを変えてしまった。
気持ちは分かる。


ちなみに、政党と党首は以下の通り。10月上旬の支持率順。

保守党(コンサーバティブ) スティーブン・ハーパー
自由党(リベラル) ステファン・ディオン
新民主党(NDP) ジャック・レイトン
緑の党(グリーンパーティー) エリザベス・メイ
ケベック連合(パルティケベコワ) ジル・デュセップ


カナダには他にも、???な政党がいろいろあって面白いんだそうな。
ずーっと前に、tm3のところにネオライノス党の人が来て、話を聞いてるだけでも腹を抱えるくらい面白かったんだと。カナダ版漫才か?


いずれにしても、カナダで棄権する人の数って、ケベック州の人口に等しいとかニュースで言ってた。
カナダ人よ、投票に行くんだ!

投票日は14日!_f0134850_5501825.jpg


*写真は、オタワの国会議事堂横広場にある女性の銅像。「女だって人間だ!」という主張が書かれている。投票は義務ではなく、権利なのだ! 
by canadienne | 2008-10-04 10:37 | Oh, Canadaaa!


ダメかも、カナダ…オタワ・ソーウツ日記


by canadienne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Home Improvement
Neighbourhood
Regional Info
Country Life
Oh, Canadaaa!
Japonaise
Cat-titude
Find a Home
Immigrate
tm3 & Co.
Linguistique
Entertainment
Gourmande
Moi

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

大工さんが木造住宅作ってるよ。
irei blog
Mirai Project
本と私と月のあとさき
ヒトは猫のペットである
やっぱりモロッコ
チュニジア旅行倶楽部
まっくら森通信
All you need...
くろ茶わんこのつぶやき
CANADA DAYS
トルコなブーちゃんとカナダ生活
言わなくたってわかるだろ?
那些被他们屏蔽掉的文字
カナダへの田舎道♪
SABIOの隠れ家
バンクーバー パティシエ...

MEMO

ライフログ


レッド・バイオリン [PR]


100万回生きたねこ [PR]


ドクター・ヘリオットの猫物語 [PR]


アラビアのロレンス 完全版 [PR]


十戒 [PR]


Lost Tomb of Jesus (Dir Dol) [PR]


in the Mood for Love ~花様年華 [PR]


猫 (中公文庫) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧